「はじめての自分史講座」開催!「はじめよう自分史講座」のお知らせ

世界に一つ、自分だけの自分史を作ってみませんか?

コミュニティカフェふうしゃにて「はじめての自分史講座」開催しました!

13523704_157402078006823_835266958_o

本日6/24(金)、札幌市西区のコミュニティカフェふうしゃ(地下鉄 宮の沢駅徒歩5分)にて、「はじめての自分史講座」を開催しました!

自分史の意義や書き方のコツを、
参加者の方と交流を深めながらお伝えしていきました。

「自分史とは、自分のことを書くことです。そのなかで、自分の人生を肯定していくことが出来ます」

「自分史を書くことで、自分が今後何をしていくべきか見えていきます。

またご家族やご友人とも自分史をもとにお話を深めていくことが出来ます」

私・藤本が「自分史を書く」というテーマでお話させていただきました。

自分史というと、どうしても「出版」「製本」という大げさなものをイメージしがちです。

でも、ちょっとずつノートに書いていくことで自分史を作っていくこともできます。

・・・でも、自分史づくりって、挫折しやすいんです。

だからこそ、参加した方同士でお話し、
自分史の「切り口」を探していくのが大事ですね!

13523832_157401388006892_1850922254_o

講座ではこんなことをお話しました。

参加者の方の声

参加者の方からも、次の感想を頂戴しました。

「自分のエピソードをどれだけ入れるかが鍵だと学びました」

「自分史および文章の書き方についてとても簡潔に説明を受け、理解が深まりました。取り組んでみようという気持ちになりました」

「進め方がおもしろい」

「楽しく自分史を書けるかも、という思いになりました」

参加者の方の反応も上々でした!

お互いの話を聴き合うなど、「自分史を書くヒント」をたくさんご提供する場となりました!

連続講座「はじめよう、自分史講座」7月スタート!

今回は「自分史」づくりのサワリをお伝えしました。

「もっと実践的なアドバイスが欲しい!」
「せっかくだから講座内で自分史を書ききりたい!」

そんな声も受け、7月15日より連続講座を開催します。

題して【はじめよう自分史講座】。
6回講座内で「自分史」をつくり上げるというイベントです。

その中では参加者の皆さんとお話しながら講座を進めていく予定です。

作文教室ゆうの代表として、「自分史」だけでなく「作文」や「書く」ことにも通じる講座です。

自分の人生を振り返る、いい機会にもなります。
ぜひお気軽にご参加いただければ幸いです。

 

はじめよう、自分史講座vol.1「自分史の利点とは?」

【日時】平成28年7月15日(金)13:30〜15:00
 *以降、8/5(金)、8/19(金)、9月上旬、9月下旬、10月上旬開催予定です。


【場所】コミュニティカフェふうしゃ
(札幌市西区西町21-2-15第一ワコービル1階-D

【費用】各回2,500-
(6回全部参加参加の場合、10,000-でご参加いただけます)
*他に教材費として、2,000-頂戴いたします。

【対象】自分史を書いてみたい方

【内容】自分史とは?/自分史のコツ/書き始めてみよう

【講師】藤本研一(作文教室ゆう代表。元高校教諭)

【お問い合わせ】作文教室ゆう050-3557-1392
info@nomad-edu.net

Facebookイベント
はじめよう、自分史講座

ご参加、お待ちしています!
作文教室ゆうの講座をご自宅でも!
月3,000-からの通信添削コースがあります!
作文教室ゆう通信添削コース

作文にはコツがある・・・やばい、作文書く手が止まった・・・元図5




こちらもオススメ!

小論文学習サイト紹介。
作文のコツ⑦作文こそ、口ベタ人間の生きる道!
作文のコツ⑫「一人」を決め、その人のために書く!

おかげさまで、人気ブログランキング
「国語科教育」部門 第1位!1日ワンクリックを願いします!


教育・学校 ブログランキングへ

 

 

 


☆登録後、なぜかメールが届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください