「作文で未来は変わる!作文・小論文講座」(帯広編)、開催!

作文教室ゆうの授業を帯広でも!

 

帯広にて「作文で未来は変わる!作文・小論文講座」開催!

本日4/17(日)、帯広にて
作文で未来は変わる!作文・小論文講座」を開催しました!

942291_855025734609089_8664523943203607074_n

小中学生対象の講座も、
また一般・高校生・大学生対象の講座も、おかげさまで大盛況!

私・藤本がお話いたしました。

 

DSCF7808

「作文で大事なのは【読む人】の存在を忘れないこと」
「誰に向けて書くかを考えよう」
「相手に伝わる文章を書くには?」

 

DSCF7822

参加者の方に書いて頂いたアンケートにも、こんなコメントが↓。

今まで自己流で書いていたので作文などを書く時、続きやオチ、文章の書き方に悩んでいました。
ですが、今回このような講座に初めて参加し、自己流だけでは気づけないことに気付かされました。

読む相手を意識すると、とても筆が進んだ気がしました。

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!

今回から年間の講義予定も立てています。

 

次回は5/22(日)の開催です。

テーマは「作文と小論文の違いとは?」。

今回参加した方も、
「参加したかったな〜」という方も、
ぜひ一緒に「作文力」を高めてみませんか?

 

 

 

【「作文で未来は変わる!作文・小論文講座」(帯広編)】

平成28年度前期講義予定 ※受講者の要望などにより変更することがございます。

日程 講義内容
(1)4/17(日) 「書く」とは?/誰に向けて書く?
(2)5/22(日) 作文と小論文の違いとは?
(3)6/19(日) 助詞・助動詞、正しく使えてますか?
(4)7/17(日) 実践小論文 小論文のカタとは?
(5)8/21(日) 実践小論文 二項対立から書くとは?
(6)9/11(日) 実践小論文 仮想敵って何だろう?

後期予定

日程 講義内容
(1)10/16(日) ストーリーを考えてみませんか?
(2)11/13(日) テンとマルの打ち方、気にかけてますか?
(3)12/11(日) キャッチコピーの書き方って?
(4)1/22(日) インタビューを元に文章を書くって?
(5)2/19(日) フレームワークで文章を書くってどういうこと?
(6)3/19(日) 再び、「作文って何の役に立つの?」

【時 間】《小中校生向け》13:15~14:45 《一般・高校生・大学生向け》15:00〜16:30

【会 場】とかちプラザ4Fビデオ編集室(予定)

【講 師】藤本研一(作文教室ゆう/北海道学習塾ゆう代表。元 高校教諭。早稲田大学大学院修了)

【参加料】2,000-(資料代・会場費として)

【お問い合わせ】作文教室ゆう/北海道学習塾ゆう 050-3557-1392 http://nomad-edu.main.jp/www.school-edu.net

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

 

 


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください