あなたはもっと輝いていい!もっと自分を出してもいい!輝きたい思い、ガマンしてませんか?

今日のポイント
「自分が輝きたい」ならば、思いを隠さず、
スレートに表現していく!
ブログには実名と写真をバンバン出す!

 

ちょっと諸用で
旭川に行ってきました!

ついでに旭山動物園に行ったり、
三浦綾子記念文学館に行ったりと
旭川を満喫してきました!

 

特に三浦綾子記念文学館は
良かったですね〜。

世の中に作家を冠した記念館は多いですけど、
ほとんどは「市営」です。

ところが三浦綾子記念文学館は
「民設 民営」なんですね〜。

おまけにファンが大勢見に来ていました。
そのほとんどは女性です。

いまだにファンがたくさんいるというところに
三浦綾子文学のすごさを感じますね!

 

 

さて、旭川では
以前作文教室ゆうに来てくださったAさんと
お会いできました。

 

この方、旭川在住の方です。

 

1年ほど前、わざわざ札幌駅前の私の事務所まで
お越し下さり、

  「いつか自分で塾をやりたいんです!」

という思いを語ってくださっていました。

そのため、私もAさんに、

  「塾を開業するなら
ブログを毎日やったほうがいいですよ!」

そんなアドバイスもしていました。

 

なんでそんなアドバイスをしたかというと、
ブログを毎日やることで
お客さんの方から「この塾で学びたい!」と
言ってきてくださるようになるからです。

 

 

今回、ちょうど旭川に行っているので
連絡を取って会うことにしました。

 

アドバイスしたっきりになっていたので
今どうなっているか、気になったのです。

 

 

Aさんと久々にお会いし、
状況を伺っていきました。

  「Aさん、ブログ、進んでいますか?」

聞いてみると、
Aさんは苦笑い。

  「実はあんまりできていないんです・・・」

そんな返答でした。

 

Aさんのブログを見てみると、
「塾開業を目指す」ということも
本人の名前も、
本人の写真も、一切書かれていませんでした。

 

この場合、ブログを見ても
「この先生の塾に入りたい!」
と思う人なんて、誰もいません。

 

 

とてももったいないな、と思いました。

 

そのため、Aさんに
ご自分の名前・写真をバンバン載せることを
アドバイスしたんです。

実名・写真を載せることで、
どんな人に教えてもらえるか
明確になります。

 

教育に対する思いをブログに書いておくと、
お客様の方から
「この先生のもとで学びたい!」と
言ってくださるようになるのです。

 

でも、もしブログに実名も顔写真も出ていないなら
信頼してもらうのが極端に難しくなってしまうのです。

 

 

それに、
実名・顔出しをしていたほうが
ブログ執筆のモチベーションの上がる人も
多いのです。

 

人間には
「自分で輝きたい」タイプと
「他の人を輝かせたい」タイプが
います。

 

私は学校教員時代、
「他の人を輝かせたい」
という思いで仕事をしないといけない、
と思っていました。

 

教員というのはそういうものだ、
と考えていたんです。

 

でも、
「他の人を輝かせたい」と思っていると
だんだんツラくなりました。

一生懸命仕事をしていても、
全く楽しくなくなってしまうのです。

 

でも、起業するに当たり、
「自分で輝きたい」という
思いを大事にしよう、と思うようになりました。

 

そのため、
私のブログでは
自分の写真をバンバン載せるようにしました。

本文やバナー、
メルマガ申し込み欄などには
すべて私の写真が載っています。

 

 

こうすると面白いもので
「自分の見栄えを良くしたい」
「自分をもっと磨きたい」
と考えるようになりました。

「自分が輝きたい」
と一生懸命勉強していると、
文章で困っている人の相談も
どんどん受けられるようになりました。

 

結果的には慶應義塾大学や早稲田大学の合格、
北大大学院合格など
受講者の方から合格の報を
聞けるようになりました。

 

結果的に、
「自分が輝きたい」
としていたにもかかわらず
「他の人を輝かせる」ことも
できるようになったのです。

 

 

これ、
はじめから自己犠牲の思いで
「他の人を輝かせたい」と考えていても
上手く行かなかったはずです。

 

だからこそ、
自分のタイプを考えてみることが
必要だと気付きました。

 

 

あなたは
「自分が輝きたい」人、
「他の人を輝かせたい」人どちらでしょうか?

 

 

一度考えてみることをオススメします。

 

もし本当は「自分が輝きたい」にもかかわらず
ムリして「他の人を輝かせたい」と思っていると
フラストレーションがかかります。

イライラしてきます。

仕事へのやる気も下がってきます。

 

であれば、
自分が輝けるように
工夫していくことです。

 

ブログも実名・顔出しをして、
自分の写真・自分の話もどんどん書いていくべきです。

 

 

私自身、ブログの初期は
ほとんど顔出しも名前出しもしていませんでした。

 

「遠慮」があったんです。

でも、あるときこの「遠慮」って
いらないんじゃないか、と気づいたんです。

 

 

そこからは
バンバン自分の名前も自分の写真も
出すようにしました。

 

 

Facebookのプロフィールにも
「365日ブログ連続更新中」という
文言を書きました。

 

すると以前よりも仕事の依頼が増えたんです。

 

 

自分が全力で仕事をしていることが
周りに伝わっていったんです。

 

だからこそ、
いまは遠慮なく「自分が輝きたい」という思いを
ブログで表現しています。

 

 

「自己主張」しまくっているわけなので
まわりから嫌われるんじゃないかという不安もありました。

 

ところが
別に問題もなく
いまだにブログが続いています。

 

「自分が輝きたい」という思いは
「目立ちたい」「注目されたい」
「有名になりたい」という欲求と
つながっています。

 

もしあなたに少しでも
「目立ちたい」「注目されたい」
「有名になりたい」という思いがあるなら
実名・顔出しでブログをやるほうがいいです。

 

存分に「自分が輝く」努力をうべきです。

 

それを過度に遠慮していると
自分もツライですし、
周りも気をつかいます。

 

「自分が輝きたい」人は
変に遠慮せず、
自分が最大限輝けるよう
努力すべきなんです。

 

そのほうがよっぽど楽しいです。

 

 

 

 

・・・こんな話を
塾開業希望のAさんにお伝えしました。

 

Aさんも「自分が輝きたい」という
人でした。

とっても共感してくださいました。

「毎日は大変ですけど、
ブログ、また挑戦してみます!」

という思いを話してくださいました。

 

今日のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・
「自分が輝きたい」ならば、思いを隠さず、
スレートに表現していく!
ブログには実名と写真をバンバン出す!
・・・・・・・・・・・・・・ 

 

Aさんの塾開業の成功を
今後も祈っていきたいと思います!

 

★スキなことでメシを食うための方法、
特別にお伝え中!
スキなことでメシを食うための情報発信法はこちら!


ではまた!

 

☆別の記事も読めば、
さらに情報を得ることができます。

正しい情報発信の仕方を
知ることができるのです。

こちらに「ゼロから始めるWeb集客の基本」を
まとめていますのでご覧ください↓

中小企業経営者・個人事業主・フリーランスに情報発信が不可欠な理由〜ゼロから始めるWeb集客の基本〜


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください