勉強するとは「明日」に希望を持つこと!勉強することで明日を変えていく!

今回のポイント
目の前のことだけでなく、
「その先」の展望をしていく!
ムリヤリでも先を考える時間を持とう!

 

バタバタしているとおろそかになるもの。

 

 

日々、業務に追われていると、
どうしても

「あること」

がおろそかになります。

 

 

 

それは何かというと
「勉強」
です。

 

 

 

 

勉強と言っても、
これは一人でも出来る読書もあれば、

資格試験の勉強も当てはまります。

 

また、セミナーや勉強会への参加も挙げられます。

 

こういう場面を増やしていくことが
自分の成長・勉強につながっていきます。

 

 

今の当面のことだけに
バタバタしていると、

そのバタバタが静まった後
急に仕事が減ってしまうことがあります。

 

 

目前の業務だけにとらわれていると、
「長期的展望」がなくなります。

 

 

 

長期的展望を持つための
最良の手段。

 

 

それこそが
「勉強」なのですね。

 

勉強しないと、待っているのはジリ貧。

 

 

長期的な展望を持たなければ
「今しか事業が成り立たない」
「今しか仕事がない」状態になりがちです。

 

 

だからこそ大事なのは
勉強することで「将来的な展望」を
忙しい合間にも考えていくことですね。

 

 

 

そう考えて
昨日6/15も
経営コンサルタント・千田涼介さんの
グループコンサルを受けてきました。

 

 

…実は私、
今日6/16からは
広島出張に行ってきます。

もみじ饅頭のイラスト

 

 

私のブログと経営の師匠である
板坂裕治郎さんのセミナーに
参加するためです。

 

 

 

飛行機の減便が相次いでいるため、
1泊2日のセミナーの
「前泊」と「後泊」をすることになり、

「3泊4日の広島出張」
となりました(笑)

 

 

 

正直、平日にそれだけ出張すると
ちょっと前後の業務が大変になります。

 

 

ですけど、
時間を取って参加するからこそ
「より長期的な展望」
「より先を見た対応」が可能になります。

 

 

いつも目の前の業務だけにとらわれていると、
なかなか「その先」をみることが
できなくなります。

 

 

であれば無理矢理でも
長期的展望をせざるを得ない状況に
自分を追い込む必要があるわけです。

 

 

こういう成長する機会、
自分で事前に用意していけるように
なっていきたいですね!

 

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

 

目の前のことだけでなく、
「その先」の展望をしていく!
ムリヤリでも先を考える時間を持とう! 

 

 

勉強をするのって何のため?

 

 

勉強って、何のためにやるのでしょう?

 

 

それは
「明日」「もっと先」で
活躍していくため、です。

 

 

私は「今日この瞬間」を
ただ生き抜くだけなら
勉強は不要だと思います。

 

 

今持っているスキルで
「逃げ切る」事が可能だからです。

 

 

ですが、「明日」や「もっと先」のことを
考えていく時、

いま自分に不足する要素を知り、
今後必要になりそうな要素を
あらかじめ学び取っていくことが
必要になるわけです。

 

 

逆に言えば
勉強しない限り
「明日」や「もっと先」を
考えることができなくなるわけです。

 

 

だからこそ
勉強をすることが
「明日」以降・
「もっと先」のことを考える上で
必要になるわけです。

 

 

「今日この瞬間」だけに
汲々(きゅうきゅう)とするのでなく、
「明日以降」「もっと先」を考えた対応をしていく。

 

 

これが大事になります。

 

勉強するのは「明日」に希望を持つこと!

 

勉強をするのは
「明日」に希望を持つことでもあります。

 

明日の勝利・
明日の結果のために、
今日少しでいいから
時間を取って準備をする。

 

 

これが大事なことだと考えます。

 

 

究極言えば
「本の1行の読書」
「5分の問題演習」でいいから
毎日少しだけでもやっていくことが
必要なのですね。

 

 

 

それに、
勉強したほうが毎日が楽しくなります。

 

 

勉強することで「明日」を変えていく!

 

勉強しなければ
「今日」と同じ明日しか来ません。

 

そうではなく、
ちょっとでも勉強すると
明日が今と違ったものになるのだと思います。

 

 

そうなるとだんだん毎日が
楽しくなっていくはずなのです。

 

 

 

日々、少しでもいいから勉強することで
「明日」「もっと先」の対策をする。

 

 

そのために私自身、
資格試験だけでなく
各種勉強も日々行うようにしています。

 

 

こういう「勉強」の時間確保、
大事にしていきたいですね!

 

というわけで本日
広島に行ってきます!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください