「とりあえず」でいいから、はじめてみませんか?

今日のポイント
「とりあえず」でいいから、
始めてみませんか?

 

たまに、こういう相談を伺います。

 

「いつか、
ブログを書いてみたいんですよね…」

「いつか、
起業をしたいんですよね…」

「いつか、
イベントをやってみたいんですよね…」

 

こういう相談です。

 

やりたいことをお持ちなのですが、
なかなか実行に移れないことで
悩んでいるという相談なのです。

 

 

そういう場合、
私はこんな返答をしています。

 

「そうなんですね。
では、いつやりますか?」

 

 

「いつかやりたい」という方には、
「いつやるか」を聞いているんです。

 

 

これ、前にCMに流れていた、
林修先生の「今でしょ!」と
同じノリですね。

すっかりテレビタレントとして定着した
林修先生ですが、
この「今でしょ!」というセリフは
全てに当てはまります。

 

 

「いつか、〜〜をやってみたい」。

 

そういう思いがあるなら、
「とりあえず」やってみることが大事です。

 

 

「とりあえず」なので、
カンタンな準備で構いません。

 

適当にやりはじめてしまっても、
問題ありません。

 

 

取り組んでみたら、
意外とうまく行くこともあります。

取り組んでみてうまくいかなくても、
「とりあえず」やっていることなので
いくらでも言い訳できます。

 

 

私も、これまで
「とりあえず」の準備で
イベントなりブログ執筆なりに
取り組んできました。

 

 

 

うまくいかないことも多かったですが、
結果的にはその経験も
いまにつながっています。

 

 

いまの作文教室ゆうも、
もともとは「お試し」で行っていた
「文章の書き方講座」が
きっかけとなって出来上がったものです。

 

はじめから
キチッと計画を立てて
作文教室ゆうを起業したわけでは、ありません。

 

 

「とりあえず」の準備で
「文章の書き方講座」を
実施したのが起業のきっかけとなりました。

 

 

 

もし私が
完璧に準備するまで
「文章の書き方講座」を行っていなければ
どうなっていたでしょうか?

きっと、まだ前職である
高校教員を続けているに
違いありません。

「いつか、
自分で塾をやりたいんですよね…」

そういい続けていた
可能性が高いです。

 

 

今回のポイントです。

・・・・・・・・・・・・
「とりあえず」でいいから、
始めてみませんか?
・・・・・・・・・・・・ 

 

この「とりあえず」でいいから始めるという姿勢、
すごく大事です。

 

「いつか、
ブログを書いてみたいんですよね…」

「いつか、
起業をしたいんですよね…」

「いつか、
イベントをやってみたいんですよね…」

 

こういう思いが湧いたら、
さっそく「とりあえず」でいいから
はじめてみるといいんです。

 

 

大丈夫です、
「とりあえず」ではじめても
意外とうまくいくものです。

ブログを書くのだったら、
アメブロのような無料ブログに登録すれば
1時間後からでもブログを開設できます。

 

起業も、
「週末起業」なり
「副業」なりで「とりあえず」
始めればいいのです。

 

イベントをやるのも、
まずは友人に声をかけ、
自分の自宅で始めればいいだけです。

 

 

「とりあえず」で行うなら、
失敗しても全く問題ないのです。

 

実は本日7/20も、
作文教室ゆうにて、
知人のイベントが行われます。

これも、

「藤本先生、
私、いつか○○っていう
イベントをやってみたいんです」

という相談を受けたのがきっかけとなりました。

 

「いいですね!
では、いつやりますか?」

 

私がすかさず質問しました。

 

先方はちょっとビックリなさっていましたが、
「とりあえずの準備で大丈夫ですよ」
と言って実施することになりました。

 

質問への返答が7/20だったので
今日行うことになったわけです。

 

 

この方のイベント、
いまから楽しみにしています。

 

この方のように、
まずは「とりあえず」やってみることを
オススメします。

 

だいたい、私がはじめて行うことは
基本的には「とりあえず」始めたこと
ばかりです。

 

友人には「見切り発車」とよく言われます(笑)。

 

 

 

それでも、
「とりあえず」でやってみると
意外とうまくいくものです。

 

 

「とりあえず」の思いで出演した
【北洋テレビ】も、
おかげさまで好評です。

「とりあえず」で実施することにした
神戸での文章講座も、
うまくいきそうなメドがついてきました。

☆8/5(日)16:00-17:30、
神戸・三宮駅前にて
「ロジカルシンキングで論理的に考える方法」実施します!
https://www.facebook.com/events/193391341330504/

 

このブログも、
「とりあえず」はじめてみたものですが
それでも2年近く、毎日更新できています。

 

いずれも
「完璧に準備するまで待とう」
としていたら、
未だにできていないものばかりです。

 

 

ぜひ、あなたも「とりあえず」やってみる、
を大事にしてみてくださいね!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください