目次
「今のままの自分で大丈夫だろうか?」と不安を感じていませんか?
「今の自分の知識だけで今後も仕事していけるか不安…」
「社会の変化についていけていない自覚がある…」
仕事をしていると、ふと「このままの自分でこの先 大丈夫なのだろうか…」と不安に感じることはないでしょうか?」
いま世の中はどんどん変化しています。
自分が持っている知識もすぐに古くなってしまいます。
学生時代いかに勉強していても、それだけで仕事を乗り切れるほど世の中甘くはありません。
新しい知識・技術を学び直すことが求められるのです。
学び直したいなら社会人大学院がオススメ!
「そろそろ自分も学び直したい…」
そんなときに強い味方となるのが大学院進学です。
いま社会人も通いやすいよう、平日夜間や土日に授業をする大学院も増えています。
今回は「学び直すなら社会人大学院に行こう!」というテーマでお届けしていきます!
社会人大学院で学び直すべき3つの理由
1. 体系的に学び直せる!
社会人大学院の最大のメリットは「体系的に学び直せること」です。
ネットやビジネス書籍で得られる知識は手軽に学べる反面 断片的です。
そのため専門分野を体系的に深掘りするには限界があるのです。
その点 大学院では研究の基礎から最新の理論に至るまで体系的に学べるカリキュラムが整備されています。
結果、学問の全体像を確実に理解把握できます。
専門の理論を学んでいくことで物事の見方も変わっていくことでしょう。
実務経験を持つ社会人が学ぶ場合、自分の職場での実例を理論に基づいて分析することもできます。
結果、新たな視点から改善策を見出すことも可能となるのです。
理論とは客観化・抽象化された知識のことです。
理論を通して実務を抽象化し、客観的な視点を得ることで、「ふだん何気なく取り組んでいたこの業務にはこういう意味があったのか!」と気付きを得ることができます。
結果、キャリアアップや仕事の改善に役立つのです。
2. 学習を継続する環境を手に入れられる!(イヤでも勉強せざるを得なくなる)
「忙しい社会人が大学院で学び続けられるのだろうか?」
人によってはこういう疑問を持つ人もいらっしゃるかもしれません。
実は社会人大学院こそ、勉強に真剣に取り組む環境が整っています。
課題の多さや授業の難しさは確かに大変ですが、その分だけ成長の実感を得やすいのも社会人大学院の特徴です。
例えば、東洋経済オンラインに「社会人大学院で『地獄』を見た教授の学び直し論」という記事があります。
ここでも触れられているように、社会人大学院ではひたすら勉強することが求められます。
毎週の課題や発表、論文の執筆といった課題に取り組まざるを得ません。
結果、自然と「やらざるを得ない」状況に追い込まれるのです。
厳しい環境が成長のカギ
「もう勉強はしたくない」と感じる瞬間もあるかもしれませんが、逆境こそが、学び直しの効果を最大限に高める要素です。
確かに勉強は大変ですが、その分大学院似通うことで勉強が習慣化され、視野が広がり、柔軟な対応力が養われます。
一生涯 勉強する習慣を身につけることもできるのです。
3. 学び続ける仲間との出会いがある!
社会人大学院には、同じように学び直しを志す仲間が集まっています。
ビジネス界で活躍している人や新しい知識を求める人など、さまざまなバックグラウンドを持つ人々と知り合うことができます。
授業内外で意見交換もできますし、グルーうワークを通して深く関わる事もできます。
こういう「学友」とも言える仲間ができるのも大きな魅力です。
一人で勉強を続けるのは難しいこともありますが、同じ目的を持つ仲間と励まし合い、切磋琢磨することで、学習意欲も高まります。
「もっと頑張ろう!」と自己成長へのモチベーションが強くなります。
大学院に行った社会人の多くが「勉強の楽しさ」や「成長する喜び」を再発見できるのも、こうしたつながり・出会いがあるからこそです。
学びの場が成長の場になる
一人ではモチベーションを維持するのが難しい時もありますが、仲間と学び合うことで、意見や視点の広がりも得られます。
特に実務に役立つ知見や経験を共有できる場としても、社会人大学院の意義は大きいです。
まとめ!社会人大学院での学び直しがもたらすもの
社会人が大学院に進学する最大のメリットは、「勉強せざるを得ない環境」にあるといえます。
仕事をしながら知識を深め、自己成長を図りたいと思っていても、日常の忙しさの中で勉強に時間を割くのはなかなか難しいです(私も実感しています…)。
ですが社会人大学院に進学することで自己成長のために必要な「学びの場」と「学びの仲間」を手に入れることができます。
仕事や家事に追われて学び直しを後回しにしてきた方も、社会人大学院で体系的に学ぶことで、現場に即した実践的なスキルや知識を習得しやすくなります。
しかも、社会人大学院は必然的に課題やプロジェクトが課されるため、強制的にでも学びに取り組む姿勢が身につきます。
さらにいいますと、セミナーや研修で学び直しても履歴書に書ける内容を得られませんが、大学院に通うことは最終学歴を「大学院卒」に更新することができるほか、「研究者」としても活躍できるチャンスを得ることができるのです。
政治学や経済学など各学問では「日本●●学会」という名称の学会がたくさん存在しています。
こういう学会で発表・論文投稿するための「入口」が大学院修士課程を修了することです。
「一度は学会発表してみたい…」という方はまず大学院入学しましょう!
1対1大学院合格塾がサポートします!
単に学び直すだけならネットで軽く調べたり本を読んだりするだけでも問題ありません。
それこそYouTubeにも解説動画が無限に上がっています。
ですが、本格的に学び直すのなら大学院に入るのが一番の近道になります。
学び直すだけでなく、継続的に学ぶ習慣を身につけることができるので生涯にわたってキャリアを向上させていけるからです。
ただ、大学院に合格するのってそんなに簡単なことではありません。
自分一人で進学を目指すと挫折してしまうこともあるかもしれません。
一人で進学を目指すのが不安な場合、1対1の合格指導塾が強力にサポートいたします!
社会人のあなた、大学院進学という目標を達成するため、当塾で学んでみませんか?
このチャンスをぜひ活かし、社会人大学院で新しい自分に出会ってください!
1対1大学院合格塾では体験授業を1時間5,500円で好評実施中です。
こちらからお気軽にお問い合わせください↓
「今の知識で今後もやっていけるか不安…」「社会の変化についていけてない気がする」という方、「そろそろ学び直したいな」と思うことはありませんか?
学び直しの最適な場は社会人大学院です。
体系的な学び、学ぶ環境、仲間との出会いで確実に成長できますよ!
最終学歴も更新できますのでオススメです!