「あれスマホがない?!」日頃から、スマホ紛失のリスクヘッジを忘れずに!

藤本研一

Digest!
地下鉄でスマホを忘れてしまった経験から、スマホがなくても問題なく仕事ができるようにするためのリスクヘッジの重要性を学びました。なにか起こる前からの対策がイザという時役立ちますね!
このことはキャリアアップにも言えます。なにか問題が起きる前からキャリアアップのために取り組んでおきましょう!

「あ、スマホがない!」

以前、地下鉄から降りた後
スマホを見ようとポケットやらカバンやらを
ゴソゴソ探していました。

ところが、
いつも入れている箇所にスマホが見つかりません。

ほかの場所を探し、
カバンの中身を全て取り出してみても見つかりません。

「え、なくしてしまった…?」

慌てて事務所に行き、自分のMacBookから
「iPhoneを探す」というアプリを立ち上げました。


自分が使っているiPhoneの場所が表示される
このアプリ。

見ると地下鉄の端っこの駅あたりに
スマホがあると示されていました(笑)



どうやら地下鉄車内に忘れ
そのまま終点まで走ってしまったようでした。


すぐ電話しようとしても
当たり前ですがスマホがないので電話できません。

無事受け取れてホッとする。

地下鉄に駆け込んで事情を話したところ、
自分のスマホが無事 忘れ物センターに
預けられていることがわかりました。



仕事が一段落した後
地下鉄の終着駅まで行って
無事受け取れました。


記録によると、私のスマホを見つけて
駅員さんに届けてくださったのは
「30代女性」の方のようです。



わざわざ届けてくださった方、
本当にありがとうございます!


スマホケース内に入れていた隠し現金もそのままで
たいへん助かりました…。

(スマホには指紋ロックをかけているので
 中身も見られることなく無事でした)


スマホがない数時間の不便さ

さて、スマホがない間はたった数時間でしたが
それでも「不便だな〜」とあれこれ実感しました。

SNSによる連絡のほか
自分のスケジュール確認、
読んでいる電子書籍や音楽視聴などが
スマホ上からできなくなったからです。

「あ、ふだんから自分は
 スマホにずいぶん頼っていたんだな…」

しみじみ実感したのです。

…ただ、私の場合は
SNSもスケジュール確認も電子書籍閲覧も
同期させているPC上で確認することができます。

インターネットさえ通じていれば
スマホでもPCでも同じ動作ができるのです。



実際、スマホが手元にない数時間も
PCから操作することで
スマホでやっている動作のほとんどを
代替できました。

無くなる前からのリスクヘッジを!

ここで痛感したのは
リスクヘッジの大事さです。

今回のケースでは
スマホがなくてもPCがあれば
問題なく動作ができました。

逆にPCをなくすことがあっても
スマホで代替することもできます。

なんでしたらスマホもPCも
データをクラウドにアップしていますので
万が一スマホ・PCが壊れても安心です。

こういうふうに、
もしスマホ・PCに問題があったとしても
すぐ代替できる方法を普段から考えておくことが役立ちます。

あなたのスマホやPC、
仮に落としたりなくしたりしても
大丈夫なリスクヘッジ、対応できているでしょうか?


問題が起きる前に準備をしておくのが
おすすめですよ!

今回のポイント


リスクヘッジの発想を持ち、
問題が起きる前からの対策を!

会社って、潰れるときは一瞬。

問題が起きる前に準備をする。

これはキャリアアップの鉄則でもあります。




会社って、潰れるときは一瞬です。

北海道ではいまだに語られている1997年11月の
北海道拓殖銀行の倒産も、
勤務している社員(行員)にとって

「テレビニュースで倒産を知った」

という人が多かったと言います。


他にも、ある日会社に行ったら
倒産に気付いたケースも実際に存在しています。



そうなってから慌ててなにかはじめても
手遅れであることがあります。


何があってもいいよう、
あらかじめの準備が必要不可欠なのです。

資格取得のほか大学院進学も
何かあった際の保険(リスクヘッジ)としても
役立てることができます。

なので問題が起きる前からの準備・対応、
大事にしていきましょう!


キャリアアップのご相談、
随時受け付けていますので
お気軽にどうぞ!



☆お問い合わせはこちら↓

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください