サイトやブログ、放置していませんか?定期的な更新をしないとお客がいなくなってしまう…!

藤本研一

Digest!
私のようなひとり社長の強い味方が
サイトやブログです。

自分で声掛けをしなくてもお客様のほうから
お声がけを頂けるからです。

でも、サイトやブログって放置されがちです。

せっかく仕事を依頼しようとしても
最終更新が半年前だと「別のところにしようかな」と
思われてしまいます。

だからこそマメな更新が必要ですね!
その点で独立開業にはマメさが必要だ、と言えます。

サイト改訂作業中です・・・!



最近、サイトをちょこちょこと改訂しています。

もともとデザイナーさんに
サイトの大元をデザインしてもらい
ずっと使っていました。


ですが、仕事をするなかで
だんだん塾の方向性やシステムなどが変わってきており
「いま」の塾の方向性に合わせていく必要が出てきたのです。

「自分が手を入れると
 せっかくのデザインが崩れるかも…」

そんな危惧もありましたが、
「だめだったら戻せばいい」と開き直って
最近サイトを修正するようにしてみました。

 

Topページのバナーやプロフィール画像など
あれこれ変えているところです。

(これで本当にいいかわかりませんが…)



…なんとか良い感じに仕上がればいいな、
と思っています。

(デザインセンスがほしい…)

サイトやブログ、放置していませんか?

さて、自分でブログやサイトを持っている人って
結構いますけど、
「放置」状態になっていることも
けっこう多いです。

これはお店や会社を検索した場合にも
しばしば感じられます。

「ここの会社に仕事をお願いしたい!」

「ここの美容室で髪を切りたい!」

そう思ってサイトを見てみたら
スタッフブログの更新が半年前、
というケースが多いのです。


ひどい場合は3年前の投稿が
「最新投稿」として表示されるケースがあります。


こういうのを目にすると
「やっぱり別のところにしようかな…」
と思ってしまうわけです。

毎日のブログ更新8年目!

私は365日まいにちのブログ更新をしています。

メルマガも毎日発行しています。

(このバナーも、メガネ無し版に差し替えないと、なのですが…)

ブログ記事に関しては
その日の投稿記事がいつでも
最新投稿になるようにしています。



ですけど、気を抜いて
ブログ更新をしなくなれば
あっというまにこの取り組みは
水泡に帰してしまいます。


日々ブログやらサイトやらの更新に
努力が必要なのだと痛感しています…。


今回のポイント


自分ひとりで仕事をするには
日々のブログ・サイト更新は必要不可欠です!

独立するにはマメさが必要!

独立に憧れる人も多いですが、
独立して自分ひとりで仕事をするには
サイトやブログの活用が欠かせません。

自分ひとりでできることには限りがあるので
サイトやブログに営業・宣伝活動を
やってもらう必要が出てくるのです。

そのメリットを得るためには
若干 大変でも毎日ブログを書いたり
サイトを直したりしていく必要があります。


いわば「必要経費」として
取り組むのが必要なのですね。

こう考えていると
「独立するにはマメさが必要だ」
と言えそうです。

もうすぐ年末年始時期ですが、
この時期ももちろんブログの毎日更新・
メルマガの毎日発行を行っていきます。

…若干大変ですが
ブログ・メルマガを通して
読者の方に「続ける大事さ」などを
お伝えできればと思っています。


ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください