出張から戻ったら、まずは荷物の片付けを!

藤本研一

Digest!
出張から帰ってきた時、
荷物整理を後回しにしていませんか?

帰ってきてすぐ片付けるのを習慣化すると、
カバンが型くずれするのを防げますし
次の出張にも行きやすくなります。

また、荷物を減らす意識を持っていると
そもそもの片付けもラクになるので
荷物を減らす努力も大事ですね!

道内各地での出張研修、開催中!



最近、コロナあけということもあり
出張しての研修依頼が増えてきました。



先週は北海道北部の士別(しべつ)市、
今週はやはり道東の羽幌(はぼろ)町に行ってきました。



どちらも団体職員研修です。



士別市では「文章能力向上研修」、
羽幌町では「社会人基礎力研修」を担当しました。


対面の研修は
受講生の反応がダイレクトに感じられるので
やっていても楽しいですね!



どちらも前泊で現地入りしての
研修です。

札幌を離れてあちこち行けるのも
楽しいことです。


出張から帰ってきた直後、何をしますか?


さて、
問題は出張から帰ってきた「あと」です。

以前の私、出張から帰ったら
まずは動画やら映画やらを観て
気分転換を図っていました。

そうやって少しダラダラしてから
ようやく

「そういえば荷物を片付けないとな…」

と取り組んでいたのを覚えています。

(それより前は
 出張に使ったカバンから
 洗濯物だけ出して
 中身はいれっぱなし、ということもありました

出張って帰ってくるとけっこう疲れるので
片付ける気がしないものですよね。

出張直後に片付けないのは危険!

ただ、こうしておくのって
あまり良くありません。



出張から帰ってきてすぐに
荷物を片付けておかないと
けっこう「事故」が起こるからです。

その事故は例えば次のような感じです。

出張ではいつもと違うカバンを使うことが多いので
翌日の出勤時
「あれ、●●がカバンに入っていない…」
と荷物がなくて焦ることがあります。

次の出張の時までカバンに入れたままにしてしまい、
「ずっと探してた●●、
 出張カバンの中にあったんだ…!」

と気づくこともあります。

いずれも出張から帰ってきた時に
荷物整理をすぐしなかったのが原因です。

なので私も
出張から帰ってきた時、
若干面倒でもその場で片付けをするようにしています。


出張から帰ってきたら
まずはカバンの中身を机に広げ
どんどん片付けていくようにしているのです。

出張から帰ったらすぐ荷物を片付ける習慣を!


はじめは面倒でも
毎回の出張時に行っていると
だんだんそれが日常化します。

習慣化してしまうと
荷物はすぐ片付きますし、
次の出張の際にもすぐ行動できるようになるので
便利なのです。



(私の場合、服などの荷物をあまり持っていないので
 すぐ片付けないと生活ができない、
 というのも大きいのですが…)


なので出張から帰ってきたら
荷物整理を「その場で」「すぐに」
行う習慣をつけていきましょう!

今回のポイント


出張から帰ってきたら
「その場で」「すぐに」荷物の整理を!

仕事のできる人は出張の荷物も少ない。

ちなみに
仕事のできる人って
出張時の荷物の量が少ない人でもあるそうです。


その話を聞いて以来、
まずは「形」から入ろうと
荷物の量を減らすように努力しています。

(荷物が少ない=仕事ができる、
 というわけではないのですが…)

実際、荷物を減らすと、
出張時の疲労度がかなり変わりますね。

例年7〜9月の時期って
ほぼ毎週何かしら研修(出張も含む)が
入っています。


重い荷物をもってJRやらバスやらに乗るのって
まあまあ疲れます。



あまりにも荷物が重いと
研修前から疲れ果ててしまいがちです。

なので
疲労度の少なさは仕事の成果にも直結する、
と言えるでしょう。


出張ってわりかしテンションも上がって
楽しいものなので
疲労度を減らしておくことが
翌日以降の仕事にも関わってきますね!


ぜひ出張時の荷物、
できるだけ減らす努力をしてみましょう!

荷物が少ないと
出張から帰ってきた時の
荷物の片付けも

すぐ終わりますのでラクでいいですよ!




ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください