今こそ電話をフル活用!数時間の悩みが電話1本で解決した件。

電話って、最近使う機会が
めっきり減りました。

ですが、ガンガン使ったほうが
自分の仕事やプライベートを効率化できるようになります。

 

「日程が確定していない段階での宿の確保」など、
予約サイトでは扱いづらい内容は
ネットでどう頼むかけっこう悩みます。
 

でも電話なら1本で解決します。

 

いまこそ電話、フル活用してみませんか? 

 

今回はこういうお話です。 

電話、活用していますか?

突然ですが、
あなたは「電話」を活用していますか?

メールやSNSの発展で、
さいきんめっきり使う機会の減った電話というツール。


「電話なんてもう時代遅れ」
という考えを持っている人も時折いらっしゃるようです。

ですが。

仕事や生活を効率化したり
自分の課題を解決したりするには
電話って必要不可欠なツールです。

というのも、
メールやSNSなど
インターネットツールを使うと
何時間もかかることが
電話1本で解決することがあまりにも多いからです。

「予約サイトを探しても、どうやって頼むか分からない…!」

さいきん、私が実感した事例があります。


私、ある経営者勉強会で
取りまとめ的な立場にいます。

そのメンバーで
十勝の温泉地で研修会を開催することに
なりました。

そこで はたと困ったのが
宿泊場所と懇親会の手配です。


温泉旅館で宿泊と懇親会を開催するのですが
ネットの場合どうやって予約したらいいか
よくわからなかったのです。

私は自分で出張する際は
「じゃらん」「楽天トラベル」などの
予約サイトで
予約することが多いです。


この場合、自分ひとりの予約をするのに役立ちます。


複数人の部屋を取るときも
人数が確定した段階であれば
部屋を予約することが出来ます。



また「ホットペッパーグルメ」「ぐるなび」などを使えば
近くのレストランや居酒屋で
懇親会の予約をすることが出来ます。

予約サイトは
人数が決まっているときには
すごく使いやすいのです。



ですが、例えば旅館で
「人数が10名くらいになるので
 とりあえず10名で予約をしておきたい」
というときや
「宿泊者の部屋を隣同士にしたい」というとき、

「旅館の宴会場で懇親会をしたい」というときって
予約サイト上からは作業しづらいのです。

今回も人数が確定していない状態で
宿をおさえる必要がありました。


また同じ旅館内で
懇親会を手配する必要がありました。


あれこれ予約サイトをうろうろしましたが、

「どうやって依頼をしたらいいか
 よくわからない…」

と途方に暮れてしまったのです。

電話3分で問題解決!

そんなとき、
旅館のサイトに
電話番号が載っているのに気づきます。

「そうか、電話すればいいんだ!」

電話をすると、
なんと話して3分ほどで
部屋の仮押さえと懇親会の手配が
出来てしまいました(笑)

「あれだけ予約サイトをうろうろ
 探し回った苦労はいったい何だったのか…」

そう思ってしまいました。

人数未確定時には電話のほうが役立つ!

実は予約サイトって
自分ひとりの出張や
人数が定まった食事会の予約などには
効力を発揮しますが、

人数が決まっていないイベントには
とたんに使いづらいのです。

反面、予約サイトの選択メニューにないような項目は
電話して依頼してしまったほうが
圧倒的に早いのです。


ここで私は
電話の意義を改めて実感しました。


特に予約サイトなどインターネット上で
「これって、どういうふうに
 頼んだらいいかわからない…」
ときこそ電話を使うべきなのですね。

電話をすぐかけてしまう方が
圧倒的に早く解決できますので
おすすめですよ!


今回のポイント


インターネットツールで届かない「穴」を
電話は埋めてくれる!
電話の積極活用は仕事もプライベートも効率化してくれる!

予約サイトでやりづらい依頼も電話で解決できる!


インターネットツールは
いろんな業務を効率化してくれましたが、
あくまで一定の分野のみの効率化に
とどまっています。

さきほどの予約サイトの例でも、
人数が確定した旅行での手配には便利ですが
それ以上の内容を依頼するのって
予約サイト上からでは難しいのです。


当たり前すぎるように見えますが、
電話ってかなり役立ちます。



直接話せるだけで
自分ひとりで抱えていた問題が
すぐ解決することもあるからです。

情報通信での最大の発明は電話である!

なにかの本で読みましたが
人類の歴史において情報通信面での
最大の発明って【電話】らしいですね。



インターネットも確かに便利ですが、
やろうと思えば専門家に電話をすれば
似たような機能を得ることが出来ます。

メールもSNSも、
電話があればけっこう代替できます。

以前は何日もかかって、
あるいは何週間もかかって手紙や人間が直接伝えていた情報が
電話によって一瞬で伝わるようになったのです。



電話こそ
情報通信の最大の発明なのです。

電話の有効活用を!

それくらい有益なツールである電話ですが、
さいきんはあまり使わない人も増えているといいます。

とてももったいないことです。

(私のことは棚上げして言いますが…)



なので
「困ったときは電話してみる」のが
おすすめですよ!

人間関係においても
「こういうこと、急に頼んだら
 怒られるかも…」
とウジウジ悩むよりも

まず電話してしまったほうが解決することが
多くあります。



ぜひ電話、
活用してみてくださいね!


ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください