ゴチャゴチャ情報はキチッと分けよう!突然ですが、新メルマガを発行予定です。

 

これまでブログ・メルマガ合わせて
丸6年以上続けてきています。

ずっと同じブログ&メルマガに書いてきましたが、
内容がグチャグチャになりかけていることもあり、

そろそろ新しいメルマガやブログを作り、
内容の整理を行いたいと思っています。


…まだ何もメルマガができていませんが、
今週をメドに作りますのでどうぞよろしくお願いします!

今回はこういう内容です。

「新メルマガ、作ったらどうですか?」

「フジケンさん、
 新メルマガを作ったらどうですか?」


以前からお世話になっている方に
先日こんな提案を受けました。

メルマガの発行まる6年達成!

なんどか書いていますが
私は365日まいにちのブログ連続更新をして
7年目となっています。

先日の5/17で
同じく365日まいにち書いている
メルマガ発行も丸6年を迎えました。

(こちらのメルマガです↑)


これだけ続いてきたこと、
読んでくださる皆様のお陰です。

ご愛読、ありがとうございます!

いまのメルマガ・ブログの課題点…。

私は
毎日同じブログ&メルマガに
コツコツ記事を書き
発行してきたわけです。

続いている一方で、
いまのメルマガやブログに
若干の課題があるようにも思ってきました。

いま私は大学院進学に関する
ブログとメルマガを書いているのですが、

どうもそれ以外にも
書きたいテーマが出てきているということです。


具体的にいえば
ビジネスに役立つライティングスキルのほか
独立・開業をするノウハウなど
大学院進学に直接は関係しないテーマの投稿です。

過去には
このブログやメルマガで
ビジネスライティング系や
独立・開業系の記事も書いてきましたが、

最近は

「大学院進学に関係しない内容は
 なるべく書かないようにしよう…」

と思うようになりました。


それは同じブログの中に違う内容が入ってくると
読む人が混乱したり
メッセージが混ざったりしてしまうためです。

冒頭に書きましたが、
私にアドバイス下さった方も、
過去の私のブログ記事などを見た上で
こういったアドバイスをして下さったようです。

「もっと違うテーマでも書いてみたい!」

思えば、大学院進学に関する内容を
ブログ・メルマガで書いているのは楽しい半面、

「もう少し違うテーマでも書いてみたいな…」

と思ってもいました。


なので今後、
今週末をメドに
新しいメルマガを発行しようと思います!

基本的に、
ライティングスキルや起業・経営関係の内容は
そちらのメルマガに書いていく予定です。


少し先にはなりますが
ブログやサイトも別のものに整理し、
より読みやすく検索しやすいように
していく予定です。

なのでこれからできる新メルマガも
どうぞよろしくお願いします!

(まだ何も用意していないので
 今週中にお知らせしますね!)


今回のポイント


グチャグチャ情報は伝わりにくい!
情報はきちんと分けて整理を!


情報整理で頭をスッキリさせよう!

メルマガに限らず、
情報の整理は何事においても
極めて重要です。

様々な情報がゴチャゴチャになっていると
あとで見返すのも、
また探し出すのも大変なのです。

私のブログやメルマガ記事は
ブログ記事やメルマガ原稿が
現在2,000本程度存在しています。

これだけあると
何が何やらよくわかりません(苦笑)


また内容も、
過去のうちは
ライティングスキルに関係するものが多いのですが、

その後は独立・開業系
企業経営系
大学院進学に関する記事
さまざまな記事が混ざっています。


だからこそ
そろそろ整理をすべきだな、
反省をしているわけです。


ブログやメルマガ、
今後もずっと書き続ける予定です。


なので
そろそろこのあたりで内容をキチッと
わけていこうと思っている次第です。

(大学院進学を目指す人と
 起業を目指す人は
 MBAコースでは被るケースがありますが
 それ以外の方ですとあまり被らないですよね…)


新メルマガができましたら
よければそちらもご登録いただけましたら幸いです!

☆さっそく作りました!
こちらからご登録ください↓

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください