ストレスフルな経験が自分の成長につながる!就活も大学院も。

 

なかなか精神的にキツい就職活動。

ですがだからこそ
自分の成長につなげることが出来ます。

これは大学院進学も同じです。

大学院進学はストレスフルですが
その分自身の今後の可能性を開くのに
めちゃくちゃ役立ちます!

今日はそんなお話です。

学生さんも通っています!

うちの塾のメインは社会人の方です。

ですが数名 高校生・大学生など学生さんも
通っています。


大学受験の小論文対策
大学生の方の就職/大学院進学対策
一緒に進めているところです。

大学受験の後
大学進学後もうちで
文章の学習を継続してくださっている
学生さんもいます。

たいへんありがたい限りです。

就職活動を通して成長を実感。

さて、うちの塾に来ている大学生の方なのですが、
最近急に成長を感じる
機会がありました。

仮にA君とします。

A君はいま就職活動をしています。

けっこう就活対策が大変で、
これまでも一緒に対策を進めてきました。

何度もエントリーシートの添削も
行ってきました。

今回
ようやくある企業の書類選考が通り、
面接試験に進めることになりました。

最初は就活に不安を感じていたA君でしたが、

面接試験に進めることになり
仕草や振る舞いに「自信」が出てきたり、
いままでよりも前向きに行動したりと
目に見えて変化が感じられるようになったのです。

就活は社会と関わる機会。

就活って
大学生にとっては
「社会」と関わる初の機会です。

自分で会社の説明会に参加し、
自分でエントリーシートを作成し、
自分で会社に応募をする。

面接の中で自己PRやグループディスカッションを行い、
面接官とコミュニケーションをする。

これら一連の流れの中で
日本の若者は成長していくのですね。


書類選考同様に
面接試験の対策もA君と進めていますが、

就職活動を通して
さらに成長していっていただきたいなあ、

と思っています。

今回のポイント

ストレスフルな経験が
自分を成長させる!
進学で適度な負荷をかける!

大変だからこそ成長につながる!




就活ってできることなら
やりたくないですよね。

私も就職活動で
何十社と受けて不採用だった経験があるので
余計にそう思います。


非常にストレスフルです。



ですが、だからこそ
取り組む中で
書類選考が通過したり
面接が通ったりすると
大きな達成感を得られるのです。

大学院進学で自己成長!

これは大学院進学もそうですね。

入試の対策も大変ですし、
受かった後 大学院の授業に
ついていくのもなかなか大変です。

できることなら
何もせず家でダラダラしていたほうが
よっぽど楽で楽しいです。

ですが、だからこそ
大学院進学は自分の成長に
つながるわけですね。

…私も今年の4月から
北海道大学大学院の授業を受けていて
働きながら通う大変さが
少しずつ分かってきました。

大変だからこそ、
ストレスフルだからこそ
成長に繋がります。

受講生の方を見習って
私も頑張っていきます!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください