うちの塾ブログに時事ネタ・ローカルネタが少ない理由。

今回のポイント

緊急性・ローカル性の高い情報よりも
普遍性の高い内容を重視する!
それが自分のキャリアアップに役立つ!

年々、ブログから減っているネタ。

 

「最近、ブログに時事ネタ、
 少なくないですか?」

「以前ほど札幌ネタで
 書いていないような気がしますけど?」

 

私のメルマガ読者の方から
時折こういった声をお聞きすることがあります。

 

 

実は私のメルマガをたどってみますと、
年々「時事ネタ」と「ローカルネタ」が
少なくなってきました。

 

(もっと端的に言うと
 「季節感」もなくなってきています…)

 

塾のあり方に変化が!

これ、私のブログという媒体に
特徴があります。

 

言ってしまうと
うちの塾のあり方の変化影響しているのです。

うちの塾では開設1〜3年目のうちは
受講生の方のほとんどが
札幌周辺にお住まいの方でした。

その頃からスカイプなどは使っていましたが、
メインはあくまで札幌近郊の方だったのです。

(「札幌駅前 作文教室ゆう」という名称も
 札幌近郊の方が多かった影響で使っていました)

いまも札幌近郊から通ってくださっている方も
大勢いらっしゃいますが、

実はうちの塾の受講生の
8割方はZoomなどを使って
遠方から参加いただいている方が中心となっています。

そうなると
ブログで下手に「北海道ネタ」なり「札幌ネタ」を書いても
8割方の方にはあまり意味がない情報となってしまうのです。

(出張でもない限り、
 東京の人が札幌の今日の天気予報を聞いても
 意味がないですよね…

それに過去記事もけっこうご覧いただくケースが多い分、
時期に特定したネタや
時事ネタを書いてしまうと途端に古く感じてしまう方が
多いかもしれないのです。

(ちなみに、きのう1番アクセスが多かった記事は
 5年前に私が書いた記事となっています)

 

 

時事ネタはすぐ古くなる…!

以前は私も時事ネタをあれこれ
ブログ・メルマガに書いていた時期もありました。

 

ですが正直すぐ古くなってしまうので
よほどネタが無いときでなければ書かなくなっています。

(いま参議院選挙前ですけど 
 まさか3年前の参議院選挙に関わる記事って
 もう誰も読まないですよね

同様に、北海道ネタや札幌ネタを
意識して書いていた時期もありましたが、
ご当地ネタも正直すぐ古くなる上
現地に住んでいない方にとってはほとんど不要な情報ですので
これもあまり書かなくなっています。

なので私のブログは
時事ネタ・ローカルネタを
あまり入れないで書いているわけです。

 

これは別に私に書く力がなく
「書けない」からではなく、

「あえて書かない」のだと
思っていただければ幸いです(笑)

 

それに、時事ネタ・場所ネタがないほうが
「いつ読んでもいい、普遍的な内容」になる
可能性も高いのです。

 

(なってないかもしれませんけど)

こういう「緊急性・ローカル性のない情報」って、
意外と役立つ事が多いものです。

 

 

今回のポイント


緊急性・ローカル性の高い情報よりも
普遍性の高い内容を重視する!
それが自分のキャリアアップに役立つ!

 

 

緊急性・ローカル性の高い情報は本当に重要か?

考えてみますと
「緊急性」と「場所性」(ローカル性)の高い情報って
本当に大事なのでしょうか?
 

 

確かに、今年の電力不足や酷暑の状況を知るのって
今週・来週の計画を考える上で大事ですけど、
これもあと3ヶ月もしたらおそらく不要になる情報です。

 

 

…というよりも、
朝のテレビニュースで報道されている内容のほとんどって
夜になったら不要になります。

 

(天気予報も星占いも
 夜になったらもう要らないですよね)

 

本州の方でもご存知の方が多い
北海道ローカルのワイドショー「どさんこワイド」で報道される
「札幌駅近くのおしゃれカフェ特集」なども、

本州の人にとって、
北海道でも札幌近郊の人以外には
ほぼ不要な情報となってしまいます。

 

(もちろん、
 「観て楽しい」側面が大きいのは事実です。
 おしゃれカフェの動画って
 私も観て楽しい気分になりますし)

 

すでに大手メディア企業が
「緊急性」「ローカル性」のあるニュースを大々的に流している以上、
うちの塾のブログでは
これら2つって書く意味がほとんどないのですね
。 

私はきのう朝まで兵庫の実家にいましたが、
だからといって兵庫の地元ネタを書いても
興味を持ってくださる方は少ないと思うのです。

 

(さすがに「姫路城」や「神戸の夜景」など
 有名どころの話を書けばいいのでしょうけど、
 あいにく今回は田んぼが周囲に広まる
 兵庫の実家の話くらいしかネタがありません…)

 

「いましか役立たない情報」って、本当は知らなくても困らない。

というより、
「いましか役立たない情報」
「札幌にいないと役立たない情報」って、
本当は知らなくても困らないことも多いのです。

 

それよりは
「大学院進学」や「文章の書き方」に関するネタを
1本でも多く書いているほうが
受講生の方・読者の方のプラスになるようにも思うのですね。

 

 

なので今後も
緊急性・ローカル性が少ない内容、
言い換えれば「普遍的な内容」を書いていけましたら幸いです!

 

どうせ勉強するなら普遍性の高いものを。

 

なお、同様の理由から、
どうせ同じ時間勉強するんでしたら
「いま話題の●●についてネットで調べる」よりも

「自分の仕事の専門性に関わる文献を
 1冊でも多く読む」

ほうが職場の第一人者になれる可能性が高まります。

 

特に転勤・部署異動をしたばかりで
自分の仕事のスキルや専門知識に不足がある場合、

無理して緊急性・ローカル性の高い情報を学ぶより
専門知識を高めることを優先したほうが役立つことも多いですよ!

ではまた!

追伸

メルマガ限定の「フジモトの近況」には
時事ネタ・ローカルネタも書いていますので
よければこちらからどうぞ↓


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください