成長は移動距離に比例する。でも…。〜祝 BBAサミットin名古屋開催!〜

 

今回のポイント

外に出て得たアイデア・発想を
仕事に還元していく!
そのためには目的意識を。

久々!名古屋出張中です!

昨日6/12から
愛知に来ています。 

 

ブログと経営の師匠・
板坂裕治郎さん主催の
ブログセミナー。

(こちらの著者の方です↓)

その受講者が全国から集い
共に学んでいくという
BBAサミット2022in名古屋
というイベントに参加するためです。

 

スタートは本日11:00-なのですが
この時間に会場に到着するには
「前泊」しないと飛行機がないのですね…
(北海道のツラいところです…)。

そんなわけで前泊して名古屋入りし、
友人・受講生に会った他
三重にいる弟にも久々に直接会って話せました。

 

 

昨年は北海道開催!

 

このBBAサミット、
ちょうど1年前は「北海道」で開催していました。

 

実は北海道のブログセミナーメンバーで
主催をしたのです。

昨年は「BBAサミット2021in小樽」という名称で
裕治郎門下生で集まる2泊3日の旅行日程を立てていました。

 

…本当はリアルでの実施をしたかったのですが
コロナ禍のためやむなくオンライン実施。

 

 

ですがオンラインだからこそ
参加しやすいということもあり
大成功のうちに終えることができました!

 

 

  

中部メンバーの熱意

今回は北海道メンバーではなく
中部のブログセミナー受講生が中心となって
主催しています。

昨年は私が実行委員長だったこともあり、
私のもとにも今年の実行委員メンバーの
「グループチャット」のメッセージが届いてきていました。

 

 

6月のイベントなんですけど、
昨年末から何度となく
打ち合わせを行って来られたのですね。

 

 

オンラインだけではなく対面での打ち合わせや準備を
繰り返してこられたわけです。

 

(昨年もけっこう打ち合わせを行ってきた記憶はありますが
 今年の開催分ほどは多くないですね…)

 

 

このBBAサミット2022in名古屋では
カレーハウスCoCo壱番屋創業者の
宗次徳二(むねつぐ・とくじ)さんによる基調講演がある他、

ブログセミナー代表4名による渾身のプレゼン、

懇親会のほか翌日は犬山方面観光(犬山城・明治村)があるなど
盛りだくさんの内容になっています。 

現存する日本最古の山城・犬山城

 

  ☆BBAサミットin名古屋
  

私、名古屋にいく機会って
意外とありませんでした。

おそらく今回で
3回目ですね。

だからこそ、
名古屋・犬山を回れるのが楽しみですし、
なにより普段からグループチャットで
取り組みを拝見してきたBBAサミットに直接参加できること、
ワクワクしています。

今回のポイント


外に出て得たアイデア・発想を
仕事に還元していく!
そのためには目的意識を。

成長は移動距離に比例する。でも…。

「成長は移動距離に比例する」。

 

この言葉、時折聴くことがあります。

 

 

ふだんあまり行く機会がなかったところに行くと
発見も多いですし
学ぶことも多数あります。

 

 

個人的には移動中に
勉強・読書できたり
あれこれ思索できたりするのも
移動距離を多くするメリットだと感じています。
 

外に出て
新たな刺激を受けていく。

 

 

そうすること出られるアイデアや発想が
おそらくあるはずです。

 

今回の名古屋出張でも
そういったものを見出して
これからの業務に活かしていきたいと思っています。

 

 

目的意識を明確に!

 

ただ。

 

いくら「成長は移動距離に比例する」とは言っても、
「なんとなく」過ごすだけでは
得られるものは少ないのです。

 

 

せっかく移動したのに
「なんとなく」過ごすだけだと
得られるものは少なくなってしまうのです。

 

 

得られるものを増やすには
「この出張中に○○についての発想を1つは見つける」
などと目標を定めておくことが重要でしょう。

 

これからのうちの塾の経営に関わるアイデア、
必ず1つは見つけて帰ってきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください