ラクに勉強時間をつくり出す方法!SNSはスマホから使うな!

今回のポイント

スマホ上からSNSを使うのを辞める。
それだけで勉強時間が一気に増える!

最近のオススメ本!『デジタル・ミニマリスト』

さいきん何度も読み返している
『デジタル・ミニマリスト』という本。 

デジタルツールの使用を減らすことで
自分の人生を取り戻すことができる。

そういったメッセージを
伝えている本となっています。

これ、
最近読んだ本の中で
イチオシです。
 

(このブログでも
 時折紹介していますね)

スマホからSNSのアプリを消そう、という提案

『デジタル・ミニマリスト』のなかでも、
本書の最後の章にまとめられている内容が
特に印象的です。
 

最後の章のタイトルは
「SNSアプリを全部消そう」。

 

これ、FacebookやTwitter・LINEなどを
「使ってはいけない」ということではありません。

そうではなく、
PC上からアクセスするようにすればいい、
と言っているのですね。

本文を引用します。

ソーシャルメディアを利用するなら、
 モバイル版のアプリには近寄らないこと。

 モバイル版のほうが、
 あなたの時間と注意にはるかに大きな危険が
 及びかねないからだ。

 

というわけでこの戦略では、
 スマートフォンからソーシャルメディアのアプリを
 すべて削除することを提案する。

サービスを退会する必要はない。
 外出先でアクセスするのをやめるだけだ

カル・ニューポート,2019,『デジタル・ミニマリスト』早川書房, Kindle版 No.3748/4838.

実際、スマホから
SNSのアプリを消すと
四六時中 通知が来て集中を阻害されるのを
防ぐことが出来ます。
 

 

他人の投稿に「いいね」を押すのに熱中して
自由時間が無くなることも減ります。 

 

PC上からまとめて返信することで
効率的にメッセージのやり取りをすることが
可能となるのです。

 

(LINEだけは
 スマホがなければPCからログインできないので
 ログイン用に残すことが必要になります。
 
 でも、それ以外のSNSですと
 PCからでも全く問題なくアクセスできます)

 

自由時間(勉強時間)が一気に増える!

ちなみに、
私は相変わらずスマホに
SNSアプリを入れていますが、

本書を読んでから
なるべくスマホではなくPC上からSNSを
使うようになりました。

 

(もともと、SNSにほぼ投稿していないので
 もっぱらメッセージのやり取り用に使っています)

 

SNSをスマホ上から操作するのをやめるだけで
だいぶ仕事や勉強に集中できるようになりました。

 

休憩時間に意味なくSNSを見て、
面白そうな動画を開き
ダラダラしてしまうのを
防ぐこともできています。
 

その上、
たとえば【朝と昼と夕方に見る】などと決め、
メッセージを読んだらその場で返信するようにすると
メッセージを読み飛ばすこともなくなります。

 

(連絡を返すのが遅れることは
 申し訳なく思っています…。すみません)

 

スマホに時間を奪われていませんか?

いまの時代、
スマホの使い方を意識的にしていくことが
求められています。

 

ほっておくと、
スマホを触るだけで
1日が終わってしまうことにもなりかねないからです。
 

でも、それだと
自分のやりたい勉強もできないです。

キャリアアップなんて
やりようもなくなりますよね。

 

キャリアアップのための勉強時間、1日1時間は用意する!

私が受講生の方に最近提案しているのは
【キャリアアップのための
 勉強時間を1日1時間は用意する】

ということです。

 

スマホって
1日何度も使うものなので
累計すれば1日1時間くらいはスマホ操作、
なかでもSNSの閲覧に費やしているという人も多いかもしれません。

スマホでSNSを使わなくなるだけで
1時間くらい時間を捻出することも
不可能ではないはずなのです。

スマホでSNSを見ていた時間を
勉強に使うだけで、
結果的に自分の夢の実現や
キャリアアップも可能になっていくのですね。

 

今回のポイント

 


スマホ上からSNSを使うのを辞める。
それだけで勉強時間が一気に増える!

 

SNSから距離を取る!

私、この半年くらいの間で
FacebookやTwitter・LINEの
投稿フィードを見ることがほぼなくなりました。

 

そうすると、
結果的にですが自分がやるべき業務や勉強に
集中できる時間が増えたように思います。

 

その上、さらに
SNSでメッセージをやり取りするのを
PC上だけに限定すると、
もっと時間ができたようにも思います。

PCからSNSを使ったほうがラクで早い件。

そもそもですけど、
SNSのやり取りって
スマホよりもPC上からおこなったほうが楽で早いです。

 

スマホで文章を打ち込むよりも
PCから打ち込んだほうが手軽ですし
スピードも速いからです。

 

だからこそ、
SNSは「PC上からのみ」使用するのが
時間を作る意味でも有効ですね!

 

…今日の内容、
参考にしていただけましたら幸いです。

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください