休日も勉強、してますか?自分のモチベーションを高めてくれる場所、予め見つけておきませんか?

今回のポイント
やる気は「周囲」からも分けてもらう。
休みも勉強・仕事している場に行き、
「刺激」を受ける!

 

出張が増え、足が遠のいてしまった場所

 

 

さいきん、出張が「復活」してきた関係で
道内/道外をバタバタ移動する機会が
増えてきました。

 

 

その影響で
足が遠のいている場所があります。

 

それが事務所そばの
コワーキングスペースです。

 

 

コワーキングスペースというのは
社会人が仕事や勉強に使える
「共同オフィス」のような場所です。

 

多様な人達が
それぞれの仕事なり
学習なりに励んでいるので「触発」「刺激」を
もらえる場所です。

 

以前は毎日のように行っていたのですが、
出張中は当然ながら行くことが無いので
けっこう「久々」になっていました。

(それでも正会員なので
利用料は定額です 笑)

 

休日のコワーキングは「やる気」が溢れている

 

ただ、先日の日曜日、
久々に行ってみました。

コワーキングスペースって、
休日に行ってみると
なかなかいいですね。

 

札幌の街なかがクリスマス一色になっているのに
コワーキングの中は
土日関係なくふつうに
「勉強」「仕事」に明け暮れる人が大勢います。

 

特に会計士や弁護士のテキストを広げて
勉強している社会人の方を目にすると

「自分も頑張らないとな…」

…という思いになります。

 

 

この感覚は
喫茶店で勉強するのとは
また違った感じです。

スターバックスコーヒーなどの
喫茶店って
勉強目的の人だけではなく

打ち合わせや談笑に使う人も多いので
けっこう気が散るのです。

 

 

その点、
みんなが勉強か仕事を黙々とやっている場所って
気合が入っていいですね。

 

おかげで私も
休日にだらけることなくブログ記事が書けて
充実したひと時を過ごすことができました。

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

やる気は「周囲」からも分けてもらう。
休みも勉強・仕事している場に行き、
「刺激」を受ける! 

 

休日のダラケを防ぐ最良の方法!

 

私は事務所そばの
コワーキングスペース
「BIZコンフォート札幌」を利用していますが、

探してみるとこういうコワーキングスペースって
いまやあちこちにあります。

BIZコンフォートのサイトはこちら↓
 https://bizcomfort.jp/

 

人によっては近くの図書館や公共スペースなどで
勉強・仕事ができることも多いかもしれません。

 

こういう「やる気」をもらえる場所を
何箇所か見つけておくと
モチベーションを維持する上で役立ちます。

 

特にいいのは休日です。

 

休みの日、
街なかに出ると何かと慌ただしく
気持ちが落ち着かないときもあります。

あるいは
「試験勉強をしないと…」と思っていても、
休日自宅にいるとダラケてしまい
なんにも勉強が進まないときもあります。

 

そんなとき、
コワーキングスペースなり
図書館なり喫茶店なりで
自分のやりたい勉強・仕事に黙々と取り組むと
ちょっとずつ心が落ち着くものです。

 

また学習が進むことで
充実した時間を過ごすことも出来るのです。

 

 

休日も勉強している人から刺激をもらう!

 

特に、休日もやっている
コワーキングなどには

「休日でも勉強する」という
思いを持つ人が溢れていて
いい刺激になります。

 

こういう
やる気があふれている場所に
積極的に行くのって
自分のモチベーションを高める上で
有効なのですね。

 

そうやって
自分のモチベーションを維持していくことで
大学院進学や進学後の学習も
安定して行えるようになります。

 

 

 

なので、
こういう触発を受けられる場所。
ぜひご自分で見つけてみるのをオススメします!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください