Zoom版BBAサミット、実施準備中です!〜ふだんやっていない仕事やプロジェクトが自分を鍛えてくれる件〜

 

今回のポイント
ふだんやっていない仕事やプロジェクト。
それが自分を鍛えてくれる!

 

来月のイベント準備でバタバタ

 

一部の方にはお伝えしていますが、

いま私、来月行われるイベントの
「実行委員長」を拝命している関係上、
けっこうバタバタしています…💦

 

それがBBAサミットという
イベントです。

 

 

私は経営コンサルタントの
板坂裕治郎さんのセミナーを
5年前から受講しています。

 

この受講生の集まりが
「ビジネスブログアスリート協会」。

 

 

英語で書くと
Business Blog Athlete Association、

この頭文字を取って
「BBA」になるわけです。

 

 

BBAサミット、準備中

 

このBBAメンバーが年に1度全国から集まり、
寝食をともにして交流を深め
アイデアを持って地元に戻る、というイベント。

 

 

 

これがBBAサミットです。

 

 

4年前から実施されている
このBBAサミット。

 

全国の各地域が持ち回りで行っていくという
方針で実施されています。

 

 

(写真は前回の「徳島」開催のときのもの)

 

で、今年は北海道がその担当となったわけで、
北海道のBBAメンバーとともに
その準備に昨年末から取り組んできました。

 

 

 

 

昨年末の時点では
リアル開催を見越していました。

 

そのため、小樽の旅行ツアーのほか
会場やバスの手配、
運河クルーズの準備などを行っていました。

 

みなの意見をもとに小樽旅行プランを
Aプラン・Bプラン作ったのが
けっこう楽しかったですね〜!

 

下見も兼ねて、
個人的に何度か小樽にも視察に行ってきましたし。

 

 

 

 

…ところが。

 

今年に入り、コロナの感染者が
3月・4月と増えるに連れ

「中止か、延期か、
 それともオンライン開催か」

などで議論をなんども行うことになりました。

 

 

 

直接会って交流を深めるなら
中止または延期、

でもいまのタイミングだからこそ
「コロナをいかに乗り越えるか」を
テーマにZoomでディスカッションをする機会にしても
いいのでは…?

 

打ち合わせもなかなか
進まないところもありました。

 

 

で、Zoomにて開催することに決まった後も

「どういった趣旨で開催するのか」

「オンラインで行う意味はどこにあるのか」

など決めるべきことがたくさんあります。

 

 

 

中心者として
連絡をやり取りし、
意見をまとめていく…。

 

私はふだん1人で仕事をしているので
こういう複数人でのプロジェクトを進めるのって
やっぱり大変だなあ、と実感しました。

 

特に、進めてみて分かったのが
物理的に距離があるなかで
仕事を依頼するのがいかに大変か、
ということです。

 

 

 

目の前の相手に仕事をお願いするのって
わりとやりやすいのですが、

オンラインや電話で依頼をするのって
けっこう気が引けてしまいます…。

 

 

 

だからこそ、このBBAサミットの
実行委員長という立場、
私にとっていい勉強の機会になっていますね。

 

 

 

普段と違うチャレンジが
自分を成長させてくれる。

 

それを実感しています。

 

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

 

 

ふだんやっていない仕事やプロジェクト。
それが自分を鍛えてくれる! 

 

 

 

ふだんやっていないこと。

 

これって、
やり始める際けっこう「負担」になります。

 

 

やり方もわからない上に
何かと調整が大変だからです。

 

 

特に、違う職場の人たちと
共同でプロジェクトを進める際、
その困難さが経験できますね。

 

 

 

でも、こういう「負担」や「困難」こそ、
自分を成長させてくれるのだと思っています。

 

 

自分のペースで・自分のやりたいように
取り組めると「ラク」ですが、
そこにはあまり成長がないかも知れないからです。

 

 

 

今回の「BBAサミット」という取り組み、
けっこう時間と手間と「心労」がかかっています。

 

 

特に、リアル開催かオンライン開催かを
決めるにあたり、
かなり時間がかかりました。

 

 

残り1ヶ月、準備に取り組みます!

 

残り1ヶ月を切った今、
やるべきことがまだまだたくさんあります。

 

 

参加者の方に
喜んでもらえるよう、
北海道メンバーと準備を進めていきたいと思っています。

☆申込可能なのはBBAメンバーだけなのですが、
「フジモトはこういう事もやっているんだな」と
見てみていただければ幸いです↓

BBAメンバーが一同に集う!Zoom版BBAサミット2021!

 

 

ではまた!

 


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください