どうして決意が続かない?毎日「触発」を受けることが社会人の学習に不可欠な理由!

今回のポイント
勉強・熱意を継続するには
「触発」を日々受け続けるところから!

 

「勉強視聴と思うのにやる気が続かない…」って悩んでいませんか?

「う〜ん、勉強をやろうと決意したのに、
 なぜかいつも決意が続かない…」

 

キャリアアップや転職のために
勉強に挑戦しているのに、
なぜかやる気が続かない。

 


そういうことって、
多いかもしれませんね。

 

私もそういうこと、
けっこうありますので
よくわかります。

 

 

やる気ってすぐ消えてしまうもの。

 

 

困ったもんですね〜。

 

 

フジモトが4年半以上まいにちブログ投稿の継続をできている理由

 

ですが。

 

私は「あること」のおかげで、
ブログ・メルマガの365日連続更新を4年半以上、
動画の毎日投稿を1年半以上
続けることが出来ています。

 

 

その「あること」とは何でしょうか?

 

それは
「触発(しょくはつ)」というものです。

 

 

メルマガは触発を受ける最良の機会である!

 

私は
「こういう人みたいになりたい!」
「この人からはぜひ今後学んでみたい」
という方が出すメルマガを
多数購読しています。

ほっておいても
毎日メルマガが届きます。

 

 

開いて読んでみると

「へ〜、○○さんも
日々頑張っているんだな〜。
私もがんばろう!」

という刺激を受けています。

 

こういう一連の行為が
「触発」なのですね。

 

憧(あこが)れに憧れる関係

 

このあたり、
明治大学教授の
齋藤孝さんがいう

「憧れに憧れる」

関係とも言えるでしょう。

 

(齋藤孝さんは
大ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の
著者として有名です)

 

 

つまり、教える側や先輩側が
「どうしても憧れてしまう」対象への
情熱を示すことによって、

学ぶ側/後輩側にも
その熱意が伝わっていく、
ということです。

 

 

私で言えば
「こういう人みたいになりたい!」
という人のメルマガを読むことで

「○○さんも勉強をし続けているのだから
私も頑張ろう!」

「○○さんも不安を抱えつつも
仕事に取り組み続けているから
私も見習おう!」

という思いになっています。

 

 

これこそ「熱意」が伝わり、
「触発」を受けることなのだと思います。

 

 

勉強において大事なこと。それは触発を受け続けること!

 

私は勉強において
いちばん大事なのは
「触発」を日々受け続けることだと
考えています。

 

何かというと、
「触発」を受け続けることで
はじめて

「もっと○○をやってみたい!」
「もっと学んでいきたい!」
「勉強して夢を実現したい!」

という思いが形になっていくから、
ですね。

 

 

もっと端的に言えば
毎日「触発」を受けるからこそ、
日々の学習も継続できる、
ということです。

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

勉強・熱意を継続するには
「触発」を日々受け続けるところから! 

 

 

私は塾の中において
「フジモト式4Steps学習法」というものを
提唱しています。

 

それは

(1)触発を日々受け、
(2)独学ではなく講義で正しいやり方を知り、
(3)進捗管理をしながら、
(4)ときには交流をすることでモチベーションを高めていく、

…という一連の学習法です。

 

 

忙しい社会人の方が
日々学び続け
日々成長し続けていくためには、

ただ1人で「決意」するだけでは
限界があります。

 

自分同様に勉強している人の存在から
「触発」を受け、
誰かから学び、
計画の進捗状況を見ながら
交流をしていく。

 

 

この4ステップが必要なのです。

 

(これは私がこれまでの
学生時代や教員時代、
塾経営者としての経験から
見出した学習法です)

 

 

4STEPs学習法のスタートは触発にある。

 

この学習のスタートは
「触発」を受けること、にあります。

 

 

そのため私自身は
毎日 経営や勉学についての
「メルマガ」や「ブログ」・
「YouTube動画」を目にしたり、

尊敬できる人の本を読んだりすることで
「触発」を受けるようにしています。

 

(というか「こうなりたい」「こういうことをやりたい」
という目標設定も、
「触発」を受けることではじめて可能となるのです)

 

…私のこの記事も、
ある意味「触発」として
読んでくださっている方のお役に立てていればいいなあ、
と思うところです。

 

(ちなみにメルマガはこちらから無料で登録可能です↓)

 

 

まずは触発を毎日受けてみる!

 

ともあれ、
学習の継続・
目標達成の実現には

「触発を毎日受け続ける」

ことがスタート地点にあたります。

 

 

自分が「お手本」としたい人・
「この人から学びたい」という人を定め、

メルマガ・ブログ・動画や書籍から
日々触発を受けてみるのをオススメしますよ!

 

「あ、○○さんも頑張っているから
私も頑張ろう!」

と素直に思えるのでおすすめです。

 

 

ではまた!

 

☆フジモト式4STEPs学習法、
詳細はこちらをどうぞ↓

触発・講義・進捗管理・交流。社会人が4STEPs学習法で飛躍できる理由とは?


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください