やったことのないこと・苦手なことへの挑戦が成長につながる!BBAサミットin小樽!

今回のポイント
やったことのないこと・ニガテなことへの挑戦が
壁を乗り越えるきっかけになる!
自身の成長にもつながる!

 

365日のブログ更新チャレンジ、4年半以上継続中!

 

「365日まいにちブログを書く!」

そう決意した仲間が集っている団体。

 

それが「BBA協会」です。

 

BBA協会、
これは「ビジネス・ブログ・アスリート協会」の略です。

☆カンタンな説明はこちら↓

https://tai-gee.com/blog/20208

 

 

趣味でもなく、
気休めでもなく、

「仕事に対する想いを、
 365日お客様に伝え続ける!」

という決意で
ブログをまいにち書いている経営者が
参加できる団体となっています。

 

(私がどこまで出来ているかは
不明ですが…笑)

 

 

私のブログと経営の師匠に当たる
板坂裕治郎さん主催の「ブログセミナー」受講生が
(強制的に)参加している団体となります。

 

 

多くの方に来ていただける塾になった感謝。

 

私はこのブログセミナーやBBA協会に
5年前から参加しています。

 

 

 

5年前は
「売上ゼロ・お客ゼロで妻のヒモ(笑)」だった
私の塾。

 

「なんとかして、
多くの受講生の方のお役に立てる塾にしたい!」

その思いから
365日のブログ更新にチャレンジすることに
したのです。

 

 

ありがたいこと、
4年半以上続ける中で、

おかげさまで多くの受講生の方に来ていただける
塾になりました。

 

昨日もこういう動画を撮っているように、

早稲田大学・慶應義塾大学合格者をはじめ、
北海道大学大学院・小樽商科大学大学院など
全国の有名校に合格者を
輩出することができています。

 

 

 

 

こういう活動が少しはできている原点も、
この「BBA協会」にあることを実感しています。

 

 

BBAサミットin小樽、本年6月開催!

 

 

さて、このBBA協会主催で
本年6月、

「BBAサミットin小樽」

というイベントを開催することとなりました。

 

 

 

BBAサミット参加者が
全国から集い、
北海道・小樽の観光をしつつ
交流・親睦を深めていく、というイベントです。

(コロナ禍なので
ソーシャルディスタンスに配慮するなどの
対策を行っての実施となります)

 

 

で、北海道後でブログセミナーを
長く続けているということから
私が「実行委員長」として
準備・企画にあたっています。

 

 

 

以前、学校教員として
「修学旅行」や「スキー合宿」の企画・準備を
行ったことはありましたが、

こういう大々的なイベントの
中心者を務めるのは
はじめての経験です。

 

 

色々不安な所も多いですが、
北海道BBAメンバーに助けてもらいつつ
準備を進めているところです。

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

やったことのないこと・ニガテなことへの挑戦が
壁を乗り越えるきっかけになる!
自身の成長にもつながる! 

 

 

ふだんやらない経験が自分の成長につながる!

 

私はふだん「1人」で塾経営&講師業をしていますので、

「みんなで協力して
1つのイベントを実施する」

機会ってなかなかありません。

 

 

 

なので、
他のメンバーに仕事をお願いしたり、
意見を調整したりするのに
けっこう「困って」しまっています。

 

でも、こういう機会が
今後の自分が成長するのに
役立つことにもなるのだと思うのですね。

 

 

最近ですと企業研修・職員研修などでも
「リーダーシップ研修」
「ファシリテーション研修」などが
行われています。

 

こういう研修で学べるのって、
あくまでも「基本」であり「原則」です。

 

 

実際には現場の仕事の中で
仕事を通して技術を磨いていくことが
必要不可欠となります。

 

 

 

 

で、私はふだん1人で仕事をしている関係上、

「意見調整がうまくいかない」経験や
「どうやって仕事をお願いしたらいいのか悩む」経験って、

ふだんはほとんどやっていません。

 

(基本的に一匹狼タイプなので…)

 

 

だからこそ、
このBBAサミットの準備自体が
私にとっての「学び」の機会にもなるように
感じています。

 

 

大変な仕事・これまでやったことのない仕事が自分を鍛えてくれる!

 

大変な仕事・
これまでやったことのない仕事こそ、
自分が今までよりも成長するチャンスとなります。

 

自分の壁を超える、
とでも言えるでしょうか。

 

 

 

私 個人で言うならば、
こういう「新たな挑戦」をすることで、
受講生の方にお伝えできる内容や
受講生の方に貢献できる点も増えていくと思うのです。

 

 

その上、
このBBAサミット、

BBA協会でこれまで何度か
Zoom上などで交流をしていた方々と
直接 北海道で交流ができるのも
楽しみな点です。

 

 

「北海道に来てよかった!」

「小樽を満喫できた!」

お越しくださる方々に、
ちょっとでも北海道の魅力を
味わっていただければ
北海道在住者としても嬉しい限りです。

 

 

ともあれ、
「大変な仕事こそ自分が成長し、
他の人に喜んでもらえるチャンスとなる」ことを忘れず
私も準備に取り組みたいと思います!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください