日々の「あがき」が学習を進める原動力になる!多忙中・出張中でも大学院進学への学習を継続するポイント

今回のポイント
多忙中・出張中であっても
計画を止めず、
1ページでいいから学習を進める!

 

「忙しすぎて、今日は勉強できない…」と考えていませんか?

☆本日の内容は動画でもお伝えしています。
動画にしかない内容もありますので
気軽に聞き流してみてください。

 

 

「今後のために勉強しようと思うけど、
今日は忙しくて勉強できない…」

 

 

学びたい社会人の方にとって、
多忙は大きな敵となります。

 

「忙しすぎて、
勉強する余裕がない…」

そう嘆く方って
多いです。

 

特に、急に入る出張は
計画的に学習をする際の
大きな壁となります。

 

 

せっかく計画通り学習できていたのに、
急な出張で計画が遅れてしまうことも
よくありますよね。

 

 

どんなに忙しくても、計画の「一部」はやり遂げる!

 

こういう時、
大事なことがあります。

 

 

それは
どんなに忙しい時でも
決めた計画の「一部」はやり遂げること、
です。

 

 

例えば、
テキストを毎日学習しているなら、
「多忙であったとして、最低1ページは読む」
ということはできるはずです。

 

 

そうやって
「ちょっとでもいいから取り組む」
執念を大事にするのが
必要だと思います。

 

 

1日やらない日を作ると、そのままズルズル。

 

よくあるのが
「忙しいから今日は勉強をやめよう…」
としてしまうと、

 

 

翌日もやっぱり
「今日も忙しいから勉強をやめよう…」
となってしまうことです。

 

 

2日勉強しない場合、
そのままズルズルと
勉強しないリズムが出来てしまいます。

 

 

結果、
そのまま1週間・2週間と
学習が止まったままとなります。

 

 

それが

「もう勉強はいいや…」

「大学院は自分にはムリだ…」

諦めるきっかけとなってしまうのです。

 

少しでもいいから、あがく!

 

だからこそ、
ちょっとでもいいからジタバタ取り組み、
ちょっとでもあがくことが大事だと思います。

 

すると、
目標達成に向けて
少しは前進することが出来ます。

 

この「あがき」があるからこそ、
翌日も学習する意欲を維持できるのです。

 

 

特に、看護師さんなど
日々夜勤で忙しい方こそ
この「あがき」を
大事にしていただければと思います。

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

 

多忙中・出張中であっても
計画を止めず、
1ページでいいから学習を進める! 

 

「あがき」を忘れずに!

 

私も
365日まいにちのブログ・メルマガ・Youtube投稿に
(質はともかく)挑戦しています。

 

 

おかげでブログは丸4年書き続けています。

 

 

中には
めちゃくちゃ忙しい日も、
あちこち出張している日もありました。

 

 

その中でも
(できはともあれ)毎日あがいて続けているのが
このブログ&メルマガなのです。

 

 

実際、この記事も
2泊3日の缶詰合宿内で
合間をぬって書いたものです。

 

 

「今日は忙しいから
勉強はムリ」

そう思っている限り、
勉強を進めることは困難です。

 

 

それに、こう思っていると
大学院に入ってからが
もっと大変になります。

 

(大学院の授業って、
思っているよりかなり「忙しい」です)

 

 

だからこそ、
どんなに忙しくても・出張中でも
「ちょっとでもいいから勉強をする」のが
大事です。

 

こういう「あがき」を大事にしてみてくださいね!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください