勉強をすると毎日が楽しくなる理由。勉強して、自分の成長・変化を実感しよう!

今回のポイント
勉強を続けることで
自分の「成長」「変化」を実感しよう!

 

受講生の方からの嬉しいメッセージ。

 

☆本日の内容は動画でもお伝えしています。
動画にしかない内容もありますので
気軽に聞き流してみてください。

 

札幌駅前 作文教室ゆうでは
希望する受講生の方から

定期的に学習の進捗状況(しんちょく・じょうきょう)を
伺っています。

 

  「今週はここまで学習が進みました」

「今週も計画通り
学習がすすんでいます」

などと
計画の進み具合を自主的に報告して
頂いているのです。

 

この進捗状況の確認、

「計画的に学習ができているか」

「毎日のノルマを
 淡々と取り組めているか」

を定期的に確認していただくために
行っています。

(希望する人にだけ
自主的にやっていただいているわけです)

 

「問題集を最後まで進められました!」という喜びの声

高校3年生の受講生の方で
毎週進捗状況を
自主的に送ってくださる方もいらっしゃいます。

 

 

その方は先日

 「問題集が3周終わりました!」

という報告をしてくださいました。

 

 

「いままで、
問題集を最後までやりきったことが
ほとんど無かったのですが、

  3周も終わらせることができていて
  感慨深いです!」

というような感想を送ってくださいました。

 

読んでいて、
私もとっても嬉しくなりました。

 

 

受講生の方の「成長」

 

 「1冊を最後まで終わらせるなんて
  とても無理…」

そう思っていた人が、
なんと3周も終わらせる事ができるというのは
文字通りの「成長」です。

 

 

そんな受講生の方の成長・変化を
一緒に喜べるのが
塾稼業のいいところですね!

 

勉強すると自分の成長・変化を実感できる!!

 

勉強をする習慣って、
単に成績を上げるだけ・
知識を得るだけに役立つのでは
ありません。

 

 

そうではなく、

「今までの自分より
ちょっと成長できた」

「今までの自分よりも
ずっと良くなった」

実感できるところに
大きな意味があるのです。

 

 

 

問題が解けるようになる。
分からなかった内容がわかるようになる。

 

これらを通して
自分の「成長」や「変化」を実感できるのが
勉強のいいところだと思います。

 

 

昨日の記事でも

 「うつ気味な状況を乗り越えるのに
勉強が役立つ」

ことを書きました。

 

 

コツコツ勉強することで
自分が少しずつ成長していく。

 

 

これを実感できるのも
勉強をやる目的の一つだと
思っています。

 

 

 

だからこそ勉強って
大人になってからもやり続けたほうが
毎日がもっと楽しくなるのだと私は考えているわけです。

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

勉強を続けることで
自分の「成長」「変化」を実感しよう!

 

成長・変化が勉強の本質

 

勉強の本質は

「昨日できなかったことが
 今日できるようになる」

ことにあります。

 

 

 

いままで解けなかった問題が
解けるようになったり、

いままでは挫折していた本を
最後まで進められるようになったりと

何かしらの「変化」を
日々行っていくことが勉強の本質なのです。

 

受講生の方から連絡を受けた

 「いままで問題集を最後まで
進めたことは殆どなかったのに、

1冊の問題集を3周も終わらせることが出来ている」

というご報告は
まさにこの「成長」「変化」を
ご自身が気づいたことになります。

 

 

こういう成長・変化を実感できたら、
それだけでも勉強してきた意味がある、
と思うのですね。

 

 

資格試験勉強をすると、毎日が楽しくなる!

私もいま、
ある資格試験合格目指し
日々問題集を解いています。

(ちなみに行政書士です)

 

毎日問題集を解いていると、
いままでよく分からなかった問題が

ある日急にわかるようになる経験を
なんども実感できます。

 

 

そうすると

 「ああ、自分は少しは成長できているのかもな」

と感じられます。

 

 

毎日がちょっと楽しくなってくるのです。

 

 

 

人間の1日なんて、
そんな毎日ドラマチックなことは起きませんし、

単調な毎日が
死ぬときまで
ただ無限に続くだけです。

 

 

面白いことなんて
基本的にはほとんど起きません。

 

 

テレビやYouTubeでお笑い動画を観ても
観終わった後は急に虚しくなってしまいます。

 

ですが、
勉強を日々続けるだけで
新たな「発見」が毎日あります。

 

毎日新たな「学び」があります。

 

学習を続けるうちに、
今まで解けなかった問題が
解けるようになります。

今まで分からなかった問題が
理解できるようになります。

 

 

 

ただ勉強をするだけで、
毎日に劇的な変化が起きるようになるのです。

 

 

「勉強ってつまらない…」
「勉強したくない…」

そう嘆く人は多いと思います。

 

ですけど、
そんななか1ページでも
本を読んだり
問題集を解いたりするだけで

昨日よりもちょっと
成長・変化することができるはずです。

 

 

毎日がつまらない人ほど、
勉強、
取り組んでみることをオススメします!

 

 

ではまた!

☆勉強のポイントはこちらもご覧ください↓

知ってトクする!キャリアアップ直結の勉強法をお伝えします!

 


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください