先が見えない時も【今日だけは】頑張る!未来に不安を感じたときの対処法。

 

今回のポイント
人生に絶望したら【今日だけは】の発想を!
【今日だけは】我慢をし、
【今日だけは】挑戦する!

 

修士課程2年生。自分の進路で悩んだときは。

 

「ああ、自分はこういうことばっかりやっていて
 本当にいいのだろうか…」

「この先、仕事がちゃんと
 あるのだろうか…」

大学院修士課程2年の頃。

「博士課程への進学か、
 それとも就職か」

ということでずっと悩んでいました。

 

 

思いとしては博士課程に進学したいと思っていても、
その「先」に仕事があるのかどうか、
また博士課程に進学してまで研究を続けたいかどうか、
見えていませんでした。

 

 

 

まわりの友人はすでに仕事で結果を出していたり、
また就職先を決めていったりしているタイミングです。

「自分はこの先どうすればいいのだろうか?」

こう考えこむと
きょう読むべき資料も読めなければ
何かをする気も起きなくなってしまいました。

 

 

人生で悩んだときの対処法

 

そんなふうに
大学院生として
人生・進路が憂鬱になり、
自暴自棄になっていたとき、
自分を支えてくれたアドバイスがあります。

 

 

それは
【今日だけは】
という発想です。

 

 

つまり未来のことはいったん脇に置き、
「今日だけは」いまやるべきことに集中する、
という発想を取ることです。

 

 

どれだけ人生がイヤでも、
また仕事がイヤでも
「今日だけは楽しく過ごす」ことは
可能です。

 

 

未来のことを考えて
なんだか自分の人生に「絶望」したくなるとき。

意識が「未来」にありすぎて
いまを楽しめていないことが多いのです。

 

そんなときこそ
【今日だけは】の発想が有効なのです。

 

つまり、
【今日だけは】目の前の本を読むことも、
【今日だけは】論文執筆をすることも可能なのですね。

 

 

 

…実は先日
高校教員時代の教え子から
電話をもらいました。

 

すでに社会に出ている子なのですが

「仕事が嫌で
住み込みの寮から飛び出してきてしまった」

という相談でした。

 

 

色々とお話を聞いた上で
本人に伝えたのが
【今日だけは】の発想です。

 

 

どんなに辛くても
【今日だけは】我慢して仕事をすることも
できます。

 

(永遠に続くと思うと耐えられませんが、
【今日だけは】と思うと
なんとか乗り越えられるものです)

 

 

こうやって【今日だけは】
挑戦したり、

【今日だけは】ゆっくり休んだりしている中で
自分の力がついてきたり
夢が見つかったり
「今後」の展望が見えてきたりするのです。

 

 

困ったら【今日だけは】の発想、
有効ですよ!

 

 

 

これは仕事が嫌なときにも有効な発想です。

「ずっとこの会社にいないといけない…」

と考えると「絶望」ですが、

「とりあえず【今日だけは】仕事を乗り切ろう!」

と考えるとヤル気も少しは湧いてくるのです。

 

 

(さいきんよく言われている
「マインドフルネス」の発想でもあります。
マインドフルネスは「いま、ここ」に集中しますので)

 

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

人生に絶望したら【今日だけは】の発想を!
【今日だけは】我慢をし、
【今日だけは】挑戦する! 

 

 

想像力が自分を「不幸」にすることもある。

 

 

人間には「想像力」があります。

 

 

これは人の「強み」でもあれば
「弱み」でもあります。

 

「こういうふうになりたい!」

未来を展望していくこともできますが、

「自分はこのままどうなるんだろう…。
どうせロクな人生が送れないんじゃないか…」

未来に「絶望」することもできます。

 

 

乗り越えるきっかけが【今日だけは】。

 

かくいう私も
大学院生2年の頃は
これからの進路への「不安」と「絶望」が
常にありました。

 

それを乗り越えるきっかけとなったのが
【今日だけは】の発想なのですね。

 

 

 

つまり未来をとりあえず「無視」して
【今日だけは】勉強し、
【今日だけは】できることをやっていく。

 

この繰り返しが大事なのではないか。

 

 

私はそう思っているわけです。

 

 

 

…特に、研究職志望で大学院に進学する場合、
将来が見えない点と
学ぶべきことが多すぎる点で
けっこう憂鬱になりがちです。

 

 

そういう場合はとりあえず「先」のことは無視し、
【今日だけは】勉強に取り組み
【今日だけは】論文を書くという地道な取り組みが
必要になってくるのです。

 

そうやって【今日だけは】の繰り返しの先に
だんだんと未来も見えてくるはずですよ!

 

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください