テレビ会議のZoomだけでは伝えられない価値とは?セミナーの価値は「成長」「経験」感動」の共有にある!

 

今回のポイント
セミナーの醍醐味は
「一緒にやりきった!」感動を
周りと共有するところにある!

 

マーケティングの3日間集中セミナー、参加してきました!

 

3日間、
マーケティングをガッツリ学ぶセミナーに
参加してきました。

 

コロナ時期なので
「中止」も覚悟していましたが、

ありがたいことに、
テレビ電話システム
「Zoom(ズーム)を使っての開催」
ということになりました!

 

 

主催者のご厚意で、
なんと

【次のセミナー、
 無料で参加できる】

という特典付き。

 

 

それなりに値の張るセミナーでしたので、
こういう「救済処置」はありがたいです。

 

 

3/21から3/22のこのセミナー。

とっても学ぶことが多かったです。

 

 

全国の参加者と
テレビ電話ごしでディスカッションもできて
刺激ももらいました。

 

ブログのネタも、
また新サービスのアイデアも
10個以上見つけることができました。

 

何より
札幌の事務所にいながら
東京開催予定のセミナーに出れるのは
気軽で良かったです。

 

Zoomって、ちょっと味けない…。

 

ただ。

こういう集中セミナーって、
1日終わるだけでグッタリしますね 笑

 

結構疲れるので、
こういう集中型セミナーの場合、
セミナー後半以降は

「終わったあと、
 みんなで飲みに行く!」

「懇親会で盛り上がる!」

のだけを楽しみに乗り切ることが多いです。

 

 

ところが。

今回のZoom開催には
そういう場は一切ありません。

(物理的にできません)

 

そのため、
飲み会・懇親会のない
たいへん「健全な」セミナーとなりました。

 

 

 

確かに、これはこれで効率的です。

 

ですけど、
ちょっと「味気ない」ですね。

 

 

まあ、コロナ時期だし、
Zoomでの実施だからこそ、
しょうがないのは分かるんです。

 

ですけど、
セミナーのあと

 「3日間やりきった!!!」

という感覚を

「他の参加者」と
あまり共有できないというのは
ちょっと「淋しい」気がしてしまいます。

 

Zoomを切ったあと、
いつもと同じ事務所で
ただひとり座っている自分を実感する
「味けなさ」。

 

ちょっと切ないですね〜。

 

 

セミナーって、
それなりに「しんどい」からこそ、

 「一緒に乗り越えた!」

 「頑張った!」

ことを他の参加者と
共有したいんですよね。

 

そういう部分が
セミナーの醍醐味でもあります。

 

 

このことを、
今回のZoom開催のセミナーで
実感した次第です。

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

セミナーの醍醐味は
「一緒にやりきった!」感動を
周りと共有するところにある! 

 

 

 

私はここ数年、
「1日がかり」のセミナーを
講師として担当することも増えてきました。

 

 

朝9:00から17:00まで、
私が説明したり
グループワークを行ったり
発表してもらったりと、

「双方向」的なセミナー・研修を
実施しています。

 

直近のものだとこの2つです↓

 

(1)札幌商工会議所主催セミナー
今日から使える!伝わるビジネス文書&メールの書き方講座
(2020年5月11日@北海道経済センタービル)

(2)札幌商工会議所主催セミナー
今日から使える!伝わるビジネス文書&メールの書き方講座
(2020年6月26日@北海道経済センタービル)

 

(絶賛 募集中です)

 

 

こういうセミナーに1日参加すると、
一緒にグループワークをした方どおし、
夕方までにはとっても仲良くなります。

 

セルフ懇親会?

 

自然と名刺交換が成立したり、
こっちで企画していないのに

 「今日、お互いがんばりましたね〜。
ちょっと、その辺で飲んで帰りません?」

という「セルフ懇親会」が
自然発生的に生まれることがあります。

 

 

はじめは初対面だったのに、
帰る頃には
なぜか古くからの友人であるかのように
親しくなることもあるのですね。

 

セミナーを通して、仲が深まる!

 

実はセミナーや研修って
こういう部分にも意義があるのだと思います。

 

一緒に研修を乗り切った。

一緒にセミナーを頑張った。

 

 

同じ経験をし、
苦楽を共にしたからこその
「絆」が生まれることもあるのです。

 

 

これは自宅でZoomを使い
セミナーに出るだけでは
得られない経験でしょう。

 

私のFacebook上の友達も、
「合宿セミナー」を
「一緒に乗り越えた」経験を持つ人が
けっこうたくさんいます。

 

 

こういう友達って、
久々に再会したときにも

 「あのセミナー、良かったよね〜」

 「あれって、大変だったよね」

という話で盛り上がれるのです。

 

 

今回、コロナのために
急遽Zoom実施となったセミナーに出たからこそ、

  「終わったあと、 
   そのまま懇親会がある」

  「終わったあと、
   参加者と飲みに行ける」

セミナーの良さに改めて気づきました。

 

セミナーの価値は「成長」「経験」「感動」の共有。

 

やはり、
セミナーは単なる
「情報伝達」の場ではないわけです。

 

セミナーを経て「成長」し、
一緒に時間を過ごした人たちと経験を共有し、
盛り上がれるところにも
価値があるわけです。

 

セミナーの価値は
「成長」「経験」「感動」の共有にも
あるのですね。

 

私のセミナー・研修でも
こういう価値を提供していきたいと
改めて思ったセミナーとなりました。

ではまた!

☆札幌商工会議所主催セミナーの
詳細はこちらをどうぞ!
(特に5月の方はお席の限りもあるようなので、お早めに!)

(1)札幌商工会議所主催セミナー
【今日から使える!伝わるビジネス文書&メールの書き方講座】
(2020年5月11日@北海道経済センタービル)

https://www.sapporo-cci.or.jp/web/events/details/511-1.html

(2)札幌商工会議所主催セミナー
【今日から使える!伝わるビジネス文書&メールの書き方講座】
(2020年6月26日@北海道経済センタービル)

https://www.sapporo-cci.or.jp/web/events/details/626.html


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください