コロナに負けず、今の時期だからこそ出来ることを考える!〜今週はかえって仕事の依頼が増えたという話〜

今回のポイント
いまの期間だからこそ出来ることを
考えよう!
意外とそこにチャンスがあるかも!

 

ヒマな一週間のはずが…。

 

今週はコロナ関連で
色々キャンセルになって
ヒマな一週間。

 

…のはずが、
ありがたいことに

なんと急遽の企業研修を
ほぼ毎日いただくことができた
1週間となりました!

 

ヒマなはずが、
ほぼ朝から晩まで、
予定がつまった一週間となったわけです!

 

 

ホント、ありがたいことだと思います。


3/3 コミュニケーション・接客能力向上講座


3/4 ロジカルシンキング入門講座


3/5 ビジネスマナー&敬語講座


3/6 ビジネスハガキ&一筆箋講座/キャッチコピー講座

 

コロナ期間、
企業様に伺って行う予定だった研修が
いくつもキャンセルになり
正直落ち込んでいましたが、

今週はウチの札幌駅前の事務所に
来てもらって行う
1〜2名の研修に関しては
ほぼ毎日予定が入る結果となりました。

 

「ふつうに」仕事があるありがたさ。

仕事があることの「ありがたさ」や、
通常通り仕事ができることの
「ありがたさ」を改めて実感しています。

 

 

コロナウイルスのような
「緊急時」になると、
「平常」のありがたさを
めちゃくちゃ実感しますね。

虎舞竜の歌ではないですが

「何でも無いようなことが
幸せだった思う」

わけです(ちょっと古いかも)。

☆毎月好評開催中!
札幌駅前での企業研修のお知らせはこちら。

法人様・企業様向けビジネス研修講座(札幌駅前事務所だけでなく出張研修も可能です)

 

 

ZOOMを使えば、集まらなくてもイベントができる!

 

 

さて。

ちょうど3/6(金)、
毎月好評開催中の

【皆で集まって
  ブログを書こう会】を開催しました。

 

これは単に集まって
ブログをひたすら書くだけ、
という単純明快な会です。

 

今回はZOOMを使い、
ご自宅から2名の方にご参加いただけました。

 

 

私の事務所には
スキメシライターの小川晃司さんに来てもらい、
合計4名で行ったのです。

 

 

みんなで黙々とブログを書き続けるという
それだけの会。

 

ひとりだとやる気が下がりがちなブログ執筆も、
皆でやると不思議と楽しく行えると好評です。

 

参加者の方に使っていただいた
ZOOMって、
はじめに使うときだけは
ちょっと勝手がわからず苦労しますが、
2回目以降はすごく便利です。

 

コロナ時期でも
ZOOMというテレビ電話アプリを使うと
イベントが出来る。

 

便利な世の中になったものです。

 

☆次回の【ブログ書こう会】は
4/7(火)の19:00-21:00、
開催です!(ZOOM参加も可能です)
https://www.facebook.com/events/212502756774853/

 

そのため、

  「コロナだから何もできない」

「コロナだからもう無理」

というわけでは
必ずしもないんだなあ、と思います。

 

 

私の研修も、
今週急遽研修が増えたのは、

 「コロナ時期で本業が
ヒマになったので、
 どうせ社員を遊ばせるくらいなら
 研修を行ってほしい」

という需要が存在したためです。

 

 

通常、研修って大人数でやるものですが、
うちが
「1〜2名の研修もOKですよ」
という稀有な場所だからこそ、
ご依頼が来たようです。

 

 

1対1ならそれこそ
ZOOMでも授業可能ですし、

来ていただいての研修も
実施可能となっています。

 

(手洗い用消毒スプレーをお使いいただけるほか、
マスクなども活用いただければ幸いです)

 

コロナに諦めない、「次の一手」を探す!

他にも、探してみたら運送業など
コロナ時期だからこそ、
伸びる業種もありますし、

コロナ期間だからこそ
見つかるビジネスチャンスも
あるのだと思います。

 

 

だからこそ
「コロナだから無理」
という
諦めではない「次の一手」、

考えていきたいですね!

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

いまの期間だからこそ出来ることを
考えよう!
意外とそこにチャンスがあるかも!  

 

コロナで仕事が減っても。逆に増えても。

 

私、もともと今週は
コロナ期間で業務も減るだろうことを見越して

 「今後の計画を立てよう!」

と考えていました。

そこに急遽の研修依頼が入り、
結果先週よりも
バタバタする1週間となりました。

 

 

嬉しい悲鳴とはこういうことなんだと思います。

 

コロナ期間で
仕事が
かえって増えることもあるのだなあ、
と驚いているところです。

 

 

ちなみに、
もし今週がヒマであっても、
それはそれで計画を立てる期間として
役立ったろうと思います。

 

 

だからこそ、
目の前に一喜一憂せず

 「いまなにが出来るか」

 「せっかくの機会、
  何をするか」

 

を考えていきたいなあ、
と思うこの頃です。

 

「コロナもう無理…」モードを跳ね飛ばしたい!!!

ちなみに。

個人的には
「コロナでもう無理…」という
停滞モードを
跳ね飛ばすイベント、
行いたいと思っています!

 

この時期に「逆行」するイベントを、
私のブログ仲間である
千田涼介さんと行う予定があるのです!

 

「コロナに負けない経営者セミナー」(仮)

と題し、
いまのコロナウイルス状況を
乗り越えるための補助金・助成金・融資などの
情報をお伝えする、というセミナーです!

 

参加なさる方には
マスク着用の上、
会場に用意した消毒スプレーの使用などを
呼びかけた上で、

いまの状況を乗り越えるためのノウハウを
お伝えしていく予定です。

(体調不良および
発熱なさっている方のご参加は
ご遠慮ください)

 

急遽になりますが、
今のところ、
3./14(土)・
3/17(火)、
札幌駅近郊にて行う予定となっています。

(日程は変更の可能性があります。
詳細は決まり次第お伝えします!)

 

 

大人数が一度に集まるわけには行かないので
10名程度の会を数度に分けて行うという、
主催者にとってはけっこう「大変」なセミナー。

 

正直、どれくらいの方がいらっしゃるかわかりませんが、

  「コロナでヤバい!」

「なんとかしないと…!」

 

という経営者の方に
元気と勇気をもって
帰っていただければ幸いです!

 

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください