4月からは札幌商工会議所付属専門学校の非常勤講師に!コロナウイルスで意気消沈せず、新たなチャレンジを!

今回のポイント
コロナに意気消沈せず、
新たなチャレンジを!

 

今年4月から専門学校の非常勤講師の仕事も受け持ちます!

 

実は今年の4月から
札幌商工会議所付属専門学校にて
講義を受け持つことになりました。

 

 

通称CA。

 

 

全国唯一の、
商工会議所が運営する
専門学校です。

 

 

CAの先生からご依頼いただき、
お引き受けすることにしました。

 

 

「いつか、専門学校や
大学でも授業を行ってみたい!」

「なにか将来に役立つ
講義を出来るようになりたい!」

 

という思いがあったので
ちょっと夢が叶った感じです。

 

さっそく、
先日打ち合わせに行ってきました。

 

せっかく専門学校の
非常勤講師になる以上、

生徒さんにも、
またCAさんのお役にも立てるよう
努力してきたいと思います!

 

前職の経験が役立つ!

打ち合わせで
お話を聞いていると、
なんだか前職の
高校教員時代を思い出してきました。

(数少ない、高校教員時代の写真です↑)

 

高校教員時代、
授業に生徒を惹きつけるため
「アイスブレイク」やら
「ファシリテーション」やらの
技術を身に着けたのが思い返されます。

 

また、授業のネタを見つけるため
読書やセミナー参加を行っていたことも
思い返されてきました。

 

 

授業だけでなく、
授業「外」でなるべく関わり、

褒めるポイント・
アドバイスするポイントを
見つける努力をしたのも
懐かしい限りです。

 

 

結果的には
専門学校非常勤講師として、
それらを、もう一度行う形になります。

 

だからこそ、
今までよりも努力していきたいと
思います。

 

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

コロナに意気消沈せず、
新たなチャレンジを!  

 

原点は高校教員時代にある!

 

高校教員を辞めて
いまは自分で塾経営や
講師業を行っていますが、

その原点は高校教員時代にあります。

 

 

バタバタ取り組んできた
教員としての
仕事でしたが、

結果的に
いまそれが
活かされているように思います。

 

 

ちなみに、今日は私の誕生日!

 

ちなみに。

 

今日は私の誕生日です 笑

 

なにげにうるう年生まれなので、
【4年ぶり8度目】
の誕生日となります。

 

開業したのはちょうど
4年前で【7回目】の誕生日を
迎えたときでした。

 

 

思えば高校教員になったのは
いまから4年前で【6回目】の誕生日を
迎えたときでした。

 

 

…私の人生、
なんとなく【4年】が
節目となっているように

思います。

 

 

 

今年で高校教員を辞め、
独立して以来5年目に入ります。

今年の4月からは
塾経営に加え、
また新たな立場も加わります。

 

 

ちょうど節目のときだと思います。

 

だからこそ、
より一層、
頑張っていきたいと思っています。!

 

コロナウイルスで意気消沈しがちだからこそ。

 

いま、コロナウイルスで
ただでさえ意気消沈しがちな時期です。

 

予定していたイベントなども
延期&キャンセル連絡が
相次ぎます。

 

そういう「意気消沈」しがちなとき
だからこそ、

「新しいことへのチャレンジ」を
大事にしていきたいですね!

 

 

それが次につながりますし、
自分の「これから」にもつながっていくはずです。

 

なにはともあれ、
今後も新しいことへのチャレンジ、
行っていきたいと思います!

 


ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください