コロナウイルス期間、自分を高める機会にしませんか?

今回のポイント
コロナウイルス蔓延期間、
自分を高める時間にしよう!

 

道内の小中学校、2/27-臨時休校!

 

 

ニュースで見ましたが、
なんと今日から
北海道内の小中学校は
【臨時休校】らしいですね・・・。

 

 

3/4まで、
一斉休校となるようです。

 

 

高校でも、
3/1の卒業式を
【卒業生のみ登校の簡略版】で
行う学校があるようです。

 

 

う〜ん、コロナウイルス、
恐るべし!

 

コロナ、恐るべし!

こういう
「コロナウイルス」の蔓延、
まさかここまで来るとは思わず
驚いています。

 

それでいて、
対策方法が
【手洗い・うがい・マスク】くらいしか
対応策がないのも困ったものです。

 「不要不急の外出をやめる」

ということで
自粛ムードも広まっています。

 

 

ホント、商売あがったりで
困ったもんです。

 

消毒スプレー完備&テレビ電話で授業も可能です!

なお、私の塾は
入り口に「消毒スプレー」を完備しました!

必要によっては
【ZOOM】や【スカイプ】で
遠隔授業も出来ますので、

そちらに切り替えたい方は
お気軽にご連絡くださいね!

 

コロナで空いた時間を有効活用するには?

さて、
コロナウイルスなどのせいで
空いた時間が出来てしまった人も
多いかもしれません。

 

 

そんな
空いた時間にやるべきことは
1つです。

 

それは
【勉強】です。

あるいは
【読書】です。

せっかく出来た時間、
勉強や読書によって自分の実力を高め、
有効活用したほうが
よっぽどいいわけです。

 

特にこのコロナウイルスなんて、
どっちみち
対策していても
かかるときにはかかってしまいます。

 

 

正直、
どうしようもありません。

 

どうしようもできないことで悩んでも
意味がない、というのは
カウンセリングの基本です。

 

であれば、
むしろ、
「今できること」
を考えるほうがいいのです。

 

 

コロナウイルスによって時間ができたのなら、

「自分の勉強」

によって自分磨きをするのが
一番手っ取り早いのです。

かくいう私も、
たとえば経営者の勉強会が中止になったり、
札幌商工会議所様主催のセミナーで
講師をする予定が延期になったりと、

ホント「どうしていいかわからない」
時間が出てきました。

 

 

そういうとき、
ふてくされてボーッとすることも
できます。

 

あるいは、
せっかくできた時間を使い、
勉強・読書で
自分を高めることも出来ます。

 

以前から観たかった映画・
読みたかったマンガを読んで
自分の教養を高めることも出来ます。

 

「暇つぶし」に時間を使うよりも。

あまり良く知りませんが、
きっと定額制の動画視聴サービス
(ネットフリックス、アマゾンプライムビデオなど)を
利用する人、

コロナウイルス蔓延以来
増えているはずです。

 

 

また、Youtube動画を観る人も
激増しているはずです。

 

 

各種イベントが中止になった「穴」を、
動画サービスが埋めているわけです。

 

 

でも、そういう
「時間つぶし」系よりも

自分が本当にやりたかったこと・
自分が将来やっていきたいことに
時間を使ったほうがいいんじゃないかな、

と思う次第です。

 

 

もっと言えば、
「これからの自分の生き方はどうするか」
「これからどうしたいか」
を考え、

そこにつながることに
取り組んでいくほうがいいじゃないか。

 

そう思っているのです。

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

コロナウイルス蔓延期間、
自分を高める時間にしよう。  

 

 

せっかく出来た時間を有効活用しませんか?

 

どっちみち、
コロナウイルスが
「どうしようもない」ことなら、

この状況を利用しちゃったほうが
よっぽどいいわけです。

 

私自身も、
いろいろ本を買い込んで
「これから」のための
勉強をしています(しようとしています)。

 

また、今まで読めなかった本にも
取り組んでいます(取り組もうとしています)。

 

せっかく出来た時間、
有効活用したほうが
いいですよ!

 

あるいはコロナに気をつけるため、
人によっては通信添削など
対面ではない学習に取り組むのも
いいかもしれませんね。

そういう方向けに
「コツコツ文章上達セミナー」
という通信添削教材を
用意していますので、
興味のある方はどうぞ!

 

 

ともあれ、
そうやってコロナあけの時期を
一歩成長して迎えたいですね!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください