「毎日ブログを書くなんて、めんどくさい!」。そういう方への処方箋。

今回のポイント
「今日・明日やることに日々追われている」
状況を乗り越えるための近道は、
毎日のブログ投稿から。

 

「忙しくて、ブログを書いてみる暇なんてない!」

 

 

先日、
札幌の地で教育業をなさっている
個人事業主の方と、

ランチをご一緒しました。

 

 

私は今年で創業5年目。

 

 

続ける中で、
自分同様
「ひとり経営者」(個人事業主・ひとり社長)として
頑張っている仲間と出会うことも
増えてきました。

 

 

ありがたいことにこの方、
私のメルマガやブログも
見てくださっているそうです。

 

(いつもありがとうございます!)

 

 

さて、
お会いしていると
どうもこの方

情報発信の継続を
ニガテとなさっているようでした。

 

 

言いたい内容・
伝えたい内容はあるけれど、
なかなか忙しくてブログを書けない。

 

言いたい内容はあるけれど、
動画を作ることには
どうも抵抗がある。

 

 

そんなお悩みを
お聞かせくださいました。

 

 

こういう思いって
よくわかります。

 

特に、私やこの方のように
「ひとり経営者」として
日々仕事をしていると、
1日中仕事で忙しいです。

 

バタバタしていて、
ブログを書いたり、
動画を作ったりする
余裕がなくなってしまいます。

 

そのため、ブログや動画撮影は
「仕事が終わったあと」
に行うことになりがちです。

 

 

 「仕事が終わったら、
ブログを書こう」

「これが終わったら、
記事を書こう」

 

でも実際には
仕事が終わったあとって
疲れています。

だから結局、やらないままに。

 

その上、

「ちょっとくらい、
息抜きが欲しいよね…」

そう考えて
お酒やYouTubeの「面白動画」に
手が伸びます。

 

 

で、結果
「やらないまま」に
なってしまう。

 

 

 

こういうことって、
多いかもしれませんね。

 

「忙しくて、計画を立てる暇なんてない」

また、

「今年の計画を立てないといけないけど、
忙しくてなかなか考える暇なんて
ないんだよね」

という思いになる方も
多いかもしれません。

 

「この案件が終われば
長期計画を立てよう」

そう思っていて、
いつまで経っても手を付けないまま。

 

 

そんなことも
起きがちですよね。

 

 

日々の業務でバタバタしている。

今日・明日のことばかりで忙しく、
先のことが全く考えられない。

 

 

これが続いていると、
やっぱり今年が終わったときも
同じ状況のまま、になりがちです。

 

日々の業務よりも、情報発信を優先して行う!

 

 

ではどうすればいいのでしょうか?

 

私がオススメするのは

「日々の業務よりも、
 ブログやメルマガ・動画での
 情報発信を優先して行う」

ということです。

 

 

自分が今日・明日やるべき
目の前の業務よりも、

Webでのブログやメルマガ・
動画での情報発信を優先して行う。

 

 

それだけで
状況は大きく変わります。

 

 

つまり、どういうことかと言うと、
時間が「空いた」ところで
ブログや動画を撮るのではなく、

 

あらかじめ「予定を入れ」ておき、
今日・明日やるべき業務が
どれだけあったとしても

最優先で行う、
ということが大事なのです。

 

 

自慢じゃないですが、
私はここ数年、

どんなに忙しい時でも
ブログやメルマガを
発行し続けています。

 

(予約投稿の仕組みも
フル活用しています)

 

あれだけ精神的にも
肉体的にも時間的にも追い込まれた
昨年末のプレゼン大会(リボーンアワード)
出場練習時も、

欠かすことなく毎日のブログ・メルマガ・YouTube動画投稿を
続けていました。

 

☆証拠です↓

 

 

 

ブログもメルマガも
YouTube投稿も、

今日やったからと言って
結果が出るとは限りません。

 

死ぬほど忙しい間に行ったからと言って、
お客さんにその熱意が伝わるかと言うと
そうでもありません。

 

でも、

【どんなに忙しくても
 1日も欠かさずやっている】

という信頼感だけは
お客さんに必ず伝わるはずなのです。

 

 

「長期的に見て、信頼形成につながること」を優先する!

 

今日・明日の仕事のみでバタバタしていると、
おそらく今年の年末になっても
その状況は変わりません。

 

 

今日・明日をしのぐだけでは、
何も変化がないはずです。

 

この状況を変えるには

「今日・明日役立つわけではないけど、
 長期的に見て信頼形成につながること」

に、日々取り組めるかどうかが重要でしょう。

 

 

その信頼形成につながるのが
ブログやメルマガなどの
情報発信なのですね。

 

 

日頃から取り組んでいると、
それだけでお客さんに伝わるものが
必ずあるはずなのです。

 

 

情報発信をしていると、イヤでも「先」のことを考えるようになる!

 

それに、毎日ブログやメルマガ・YouTube動画を
投稿していると、
イヤでも毎日
自分の考えを言葉にすることになります。

 

すると、自分を見つめ、

  「自分は今後どうすべきか」

を日常的に考えるようになるのです。

 

 

イヤでも
「これから先のこと」
を意識するようになるのです。

 

 

そうなると
「今日・明日の仕事でバタバタする」
状況から早く乗り越えることができるように
なるのですね。

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

「今日・明日やることに日々追われている」
状況を乗り越えるための近道は、
毎日のブログ投稿から。  

 

状況を変えるためにも、自分から情報発信をしていく!

 

毎日バタバタしている。

忙しい割に、
ちっとも売上が上がらない。

 

 

その状況を変えるには
自分が情報発信するしか
ありません。

 

 

特に、私のように
「ひとりで仕事をしている」人にとって、
情報発信をしなくなったら
新たなお客さんと出会うチャンスも
なくなってしまうのです。

 

 

新たなお客さんと出会うためにも、
日々どんなに忙しくても
情報発信をしないといけないのは
このあたりに理由があります。

 

 

セミナーでもよくお話していますが、

 

広い世の中には
あなたの仕事でないと
救えない人がきっといるはずなのです。

 

 

言い換えれば、
あなたじゃないと
救えない人がきっといるはずなのです。

 

 

その方はあなたとの出会いを
求めているかもしれません。

 

でも、あなたが情報発信をしないと、
その方は永久にあなたの仕事を
知ることが出来ません。

 

 

場合によっては
そのまま不幸に落ち込む可能性があります。

 

 

 

私はこれまでも
ブログを毎日書いてきました。

 

あるとき、私のブログを見て、

【もう何度も大学院に落ち続けたけど、
 今年をラストチャンスにしたい】

という社会人の方が
お問い合わせをくださいました。

 

 

この方は定年後の生き方として、

【いままで仕事してきた内容を
 いま一度勉強し直したい】

という夢をお持ちでした。

 

 

ですけど、
すでに何度も落ちてしまっています。

「今年の試験がダメなら諦める」

 

そんな思いを持って
私の塾にお問い合わせくださいました。

 

 

数ヶ月の通塾を経て、
この方は無事大学院に合格。

 

夢を実現することが出来たのです。

 

 

この方は、
大学院進学対策をしてくれる人を
探していたようでしたが、

「どうもこれまで、そんな方とは出会えなかった」

と言います。

ずっと路頭に迷ったままだった

と言っています。

 

 

そんな時、
ネットで私のブログを見つけ、
お問い合わせくださったのですね。

 

 

たいへんおこがましい言い方ですが、
もし私が情報発信を怠っていたら、
この方は今も路頭に迷ったままだったかもしれません。

 

また、
夢を断念していたかもしれません。

 

 

この方の夢実現のお手伝いができて、
本当に嬉しく思っています。

 

 

ブログを書くのは人助け

 

こういうことを考えると、

「ブログを書くのは
 人助けだ」

ということが見えてきます。

 

自分がブログを書かないと、
路頭に迷ってしまう人がいるかもしれないからです。

 

 

だからこそ、
そういった方のために
日々ブログやメルマガ・動画を作って
届けていくことが必要なのですね。

 

 

こう考えると、

 「情報発信ってめんどくさい…」

なんて、言っていられなくなります。

 

ちなみに、
あらかじめ言っておきますが、

私が毎日書くブログやメルマガ、
投稿しているYouTube動画も、

毎日クオリティが高いかと言うと、
必ずしもそうではありません。

 

 

ですけど、
「私クオリティ」の情報発信であっても、
必要としてくれる人が
ひとりでもいるのなら、

それだけでも嬉しいことなのですね。

 

 

情報発信は人助け。

 

そう考えて、
面倒でも続けていかれることを
オススメします!

 

 

その先に、
「今日・明日やることでバタバタする」
状況を乗り越えるヒントがあるように実感しています。

 

 

ブログをどう書けばいいか、悩んでいる場合は?

 

 

ただ、

「具体的にはどうブログを書いたらいいか
分からない」

という方も多いと思います。

 

また

「ブログとメルマガと動画って、
全部やらないといけないのかな?」

と困っている方も多いと思います。

 

そういう方のために、
1/25(土)午後から
【第6回ブログで人生大逆転セミナー】を
札幌駅前にて開催します。

 

詳細は以下のとおりですので
ご興味のある方はこちらからどうぞ↓

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください