Web業界は日々進歩しているからこそ、日々の「学び直し」が必要だ。

今回のポイント
Web業界は日々進歩している。
少しずつ試行錯誤するなかで、
時代の流れについていく努力をする!

 

「このサイト、古くない?」と言われないために。

 

検索で、
数年前のサイトが
見つかることってありますよね。

 

 

そんな時、

「うわ、このサイト、
 なんか古い…!」

…という思いになることって、
ないでしょうか。

 

 

地方にある学校のサイトや、
小さなお店のサイトで、

「うわ、このサイト、
なんか古い…!」

と感じることは多いです。

 

Webサイトって、
ほっとくとすぐ「古く」なります。

 

 

これは

「○月✕日から
セール開始!」

などという、
書いている情報が
古くなるだけではありません。

 

デザインや操作性などが
古くなっていくのです。

 

 

Web業界って
日に日に変化が激しいです。

 

サイトのデザインも、
仕組みも、
だんだん変化・向上し続けています。

 

スマホ対応&動画対応、してますか?

 

 

ちなみに今のトレンドは
「スマホ対応」や
「動画対応」でしょう。

それに対応していないサイトは
なかなか見られる機会も
減っていくのです。

 

 

せっかくブログなどで
情報発信していても、

それがちっとも見られなければ
切ないですよね。

 

 

だからこそ、
定期的に
情報発信の仕方を学び直すのも
重要なことなのですね。

 

 

フジモトブログ、少し変えてみました!

 

…そんなわけで、
私のブログも少し変えてみました↓

☆フジモトのカクロン ブログ

https://school-edu.net/

 

(気づいた方、いらっしゃるでしょうか?)

 

 

若干ですが、
ブログの各パーツのデザインが
新しくなっているはずです。

 

(なってないときは
ブラウザの「再読み込み」を
押してみてください)

 

WordPressのSTORK19を使ってみた結果。

 

私のブログは
WordPress(ワードプレス)という
システムを使って
作っています。

 

 

このワードプレス、
自分一人でも
ブログのデザイン変更等ができるので
たいへん便利な仕組みです。

 

 

ワードプレスの良いところは
【テンプレート】を
使える点です。

 

【テンプレート】を変えるだけで、
特にデザインの知識がなくても
見栄えの良いサイトを気軽に
作ることが出来ます。

 

 

この【テンプレート】、
無料のものもあれば
有料のものもあります。

 

 

私は当初 無料のテンプレートを
使っていましたが、
有料のテンプレートに途中で切り替えました。

 

 

有料のテンプレートの方が
デザイン性・操作性も
良いように感じています。

 

 

当初使っていたのは
【STORK(ストーク)】という
有料テンプレート。

 

 

定期的に記事を書いていく
ブログを書くのに
都合がいいテンプレートです。

 

 

実際、【ストーク】を使って
ブログを書いている人も
大勢います。

 

 

 

…じつはこの【ストーク】、
最新版の【STORK19(ストーク19)】が
昨年末に出ていたのを
ようやく知りました。

 

先日聞いて、
早速導入してみました。

 

 

すると、
見た目がより洗練されたよう
思います(自分だけ?)。

 

ためしに、昨日の記事での表示を比べてみましょう。

 

 

こちらが以前の【ストーク】↓

 

こちらが新しい【ストーク19】↓

 

若干ですが、表示が変わっていますね!

 

 

その上、少しだけですが
表示速度も上がりました。

 

 

 

 

 

表示速度が上がると
読み手もストレスなく
読むことが出来ます。

 

 

すると読んだ人の評価も
上がりやすくなります。

 

そういう評価があるサイトほど
グーグル検索でも上位に来るようになります。

 

 

ちょっと値が張りましたが、
【STORK19】、導入してよかったです!

(前バージョンから
ランディングページの仕組みが変わったので
その修正に3〜4時間かかってしまいましたが…)

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

Web業界は日々進歩している。
少しずつ試行錯誤するなかで、
時代の流れについていく努力をする!  

 

365日まいにちのブログ連続更新、4年目です!

 

私自身、
365日の情報発信を
ずっと続けています。

 

 

 

土日も休まずのブログ連続更新も
いま4年目。

 

メルマガの毎日発行も
3年目。

 

YouTube動画の毎日投稿も
半年以上続いています。

 

☆今日の動画です↓

 

まいにちやっているからこそ、
日々気付くこともあります。

 

 

ブログに求められるクオリティが上がっている!!!

私が毎日ブログを
書き始めた4年前よりも、
ブログ記事に求められるクオリティが
高まってきたように思います。

 

 

たとえば、ブログの「サムネイル画像」も、
写真だけでなく

 【文字も入れる】

ことが求められるようになってきています。

 

また、記事も
単に数行だけ書いて
投稿するのではなく、

一定の量(1,000-2,000文字くらい)を書くことが
求められるようになってきています。

 

 

だからこそ、
ブログを書くために
種々の技術が必要になりつつ
なってきているといえるでしょう。

 

 

 

ブログを読んでもらうため、
必要とされるライティングスキルが
年々上がってきているのですね。

 

 

そんな今だからこそ、
必要なのは
日々「学び続ける」
日々「試行錯誤し続ける」
ことでしょう。

 

 

これは毎日のように取り組んでいないと
得られないことです。

 

 

私自身も、
日々試行錯誤しながら
ブログ・メルマガ・YouTube動画を
作成しているところです。

 

 

 

毎日やっているからこそ、
「いま求められている内容」も
お伝えすることができるかもしれません。

 

セミナーを開催します!

 

この「いまのWebで求められている技術」を
お伝えするセミナーを開催することになりました。

 

1/25(土)13:15-17:00、
札幌駅前で行う
【第6回ブログで人生大逆転セミナー】
です。

 

 

その中で
ブログを書くためのコツ・
今後ブログを書いていく上でのヒントも
お伝えできれば幸いです!

 

講師は私だけではありません。

 

「Webライター」を長年続けている
小川晃司(おがわ・こうじ)さんにも
お話しいただきます。

 

ダブル講師だからこそ、
より深く学んでいただければ幸いです!

 

 

詳細は以下の通りです。

 

「これからブログをはじめたいけど、
どうやったらいいかわからない…」

「ブログの技術をもっと高めたいけど、
どうすればいいのかわからない…」

 

そういう方のお力になれれば
幸いです!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください