やる気が出ない時の対処法。下手に待つくらいなら、「環境」を変えてみる。

今回のポイント
人間の気持ちは、「環境」を変えるだけで
大きく変化する!
気持ちが乗らないなら、乗りやすくなる工夫をする!

 

やる気が出ないとき、どうしていますか?

 

  「なんか、やる気が出てこない…」

 

今の時期、
そういう思いになる人も多いですよね。

 

今回はそんな方向けの記事ですので、
よければどうぞ!

 

事務所の照明、蛍光灯からLEDに変えました!

 

うちの事務所、
昨年から、
事務所の照明を変えました。

 

 

私が仕事をする手前の部屋の照明を変えたのは
昨年の夏、

妻が仕事をする奥の部屋の照明を変えたのは
昨年の末です。

 

 

以前は事務所を借りたときから設置されていた
蛍光灯をずっと使用していました。

 

ただ、この蛍光灯、
けっこう暗いんです。

 

蛍光灯を交換しても、
やっぱり暗いまま。

 

 

だから、
部屋に入るとちょっと
薄暗く感じていました。

 

 

薄暗いと、
なんとなくですが、
ヤル気が下がるように思うのですね。

 

 

それを思い切って、
蛍光灯からLEDに変えることに
しました。

 

 

シーリングを外し、
LEDライトを付けるために
管理人さんにちょっとした
工事をしてもらいました。

 

 

その上で、
電気屋さんから
買ってきたLEDライトを設置したのです。

 

 

LEDにすると、
明かるさがホントに全く違います。

しかも、リモコンで
明るさを調整できます。

 

 

感覚的には、
いままでの倍ぐらい明るくなったように
思います。

 

部屋が明るくなると、気持ちも明るくなる!

すると、
仕事をする際の気分も、
また受講者の方の気分も
ちょっと高まったように思うのですね。

 

明かりを変えると、
ちょっと気持ちも明るくなる!

 

これを実感しました。

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間の気持ちは、「環境」を変えるだけで
大きく変化する!
気持ちが乗らないなら、乗りやすくなる工夫をする!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

明かりを変えるだけで、やる気も出てくる!

 

部屋の明かりを少し明るくする。

 

 

それだけで、
ちょっと気持ちも高まるものです。

 

LEDライトにしただけで、
その部屋の雰囲気も良くなります。

 

 

それだけで、
だいぶヤル気も出てくるんです。

 

 

やる気なんて、カンタンに高められる!

 

実は「ヤル気」って
カンタンなことで高まります。

 

 

職場の照明を変えたり、
カーテンを開けたり、
部屋の配置をちょっと変えたりするだけで
なぜか気持ちも変わるのです。

 

 

人間の「気持ち」って
意外と単純なのですね。

 

 

であれば、
仕事や勉強の「ヤル気」が出ない時、
ちょっと環境を変えてみるだけで
大きな変化がある、ということでもあります。

 

やる気がしない時は「環境」を変えてみる!

休み明けで
やる気がしないとき、

「やる気が出るまで待つ」ことや
「やる気がでないけど、嫌々やる」のも
なかなかつらいものです。

 

 

そんなときこそ、
照明を変えたり、
部屋の配置を変えたりと

「環境」を少し変えてみることを
オススメします。

 

 

 

不思議ですがこれだけで
やる気が出てくることも多いものです。

 

やる気がない自分を正当化してはならない。

やる気が無いときって
ついついサボりたくなってしまいますよね。

 

でも、そんなとき、
やる気が出ない自分に言い訳せず、
「環境」を変えてみる努力をまずしてみることです。

 

それだけで
ちょっと結果が変わることも
多いものなんです。

 

 

私もたまに事務所の模様替えをするのは
自分のやる気を出すためです。

 

 

やる気がでないときは、
ちょっと「環境」を変えてみる!

すると
やる気を維持することも出来ますね!

 

参考にしていただければ幸いです。

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください