何かを始めるのに一番いい日。それは今日!札幌白石倫理法人会モーニングセミナーでの講話、大好評!

今回のポイント
何かを始める際、ポイントは
「とりあえずでいいので、やってみる」こと。
三日坊主に終わってもいいから、まず挑戦!

 

動画「三日坊主を恐れるな!」

 

☆この記事は動画でもお届けしています。
お忙しい方はぜひ聞き流してみてくださいね!

 

「始めてみたいけど、続くか不安…」。そう悩んでいませんか?

「始めてみたいけど、
続くか不安だな…」

 

ダイエットや勉強など、
「いつかこれをやってみたい!」
「これをやれたらいいだろうな」
と思うことってありますよね。

 

 

 

例えば
「毎日ジョギングする!」
という目標や、

「ブログを毎日書く!」
という目標、

「今年こそ楽器を
演奏できるようになりたい」
という目標もありますね。

 

「何かを始めたい!」

という思い、
すごくステキです。

 

 

 

でも、多くの人は
「何かを始めたい!」と思った後、

すぐ
【でも、どうせ三日坊主になりそう】
と思ってしまいがちです。

 

 

あるいは、周りが
「どうせ三日坊主になるんだろ」
と言ってくることもあります。

 

 

せっかくヤル気になったのに、
そのヤル気が冷めてしまいます。

 

 

これ、勿体無いことですよね!

 

 

「とりあえずでいいので、やってみよう!」

 

 

私はそんな方には

「とりあえずでいいので、
やってみましょう!」

と勧めています。

 

ある意味、
「そそのかしている」のかもしれません 笑

 

 

 

「大学にもう一度入りたい!」
「大学院に入りたい!」

という人にも

「とりあえずでいいので、
やってみましょう!」

と言っているのです。

 

 

 

 

先日も、受講生の方が、

「学会発表に挑戦したい!」

とおっしゃっていました。

 

 

専門職の方で、
同じ職業の人たちが入る
学会に所属している方です。

 

 

そちらでの発表を決意し、
挑戦なさったのですね。

 

 

「学会発表に挑戦したい!」
という意欲を出してくださってから、
作文教室ゆうでの授業の中で
学会発表の準備・練習を行っていきました。

 

 

挑戦の結果、
数十人の聴衆の前で、
学会発表を堂々となさっていました。

 

実はその会場、
私も参加していたんですね。

 

 

 

練習時よりも上手に発表をなさっていたのが
とても印象的でした。

 

 

 

発表時の写真をお撮りした所、
たいへん喜んでいただけました。

 

 

発表後、聴衆から

 

「素晴らしい発表でした!」

「聞いていて、元気が出てきました!」

といってもらえる好評な結果になったのです。

 

 

アンケートにも
良いコメントが書かれていたそうです。

 

 

 

この受講生の方も、
とてもいい笑顔でそう話してくださいました。

 

 

 

これも「学会発表に挑戦したい!」という目標を
「とりあえずでいいので、やってみた」
結果なのですね。

 

 

もし

「学会発表に挑戦したいけど、
どうせ無理そう」

などと思っていたら、
このような結果にはならなかったはずです。

 

 

結果的に、
「とりあえずでいいので、やってみましょう!」
と私が言って、意味があったように思います。

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
何かを始める際、ポイントは
「とりあえずでいいので、やってみる」こと。
三日坊主に終わってもいいから、まず挑戦!
・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

 

三日坊主を恐れるな!

 

 

「とりあえずでいいので、やってみる」のって、
【三日坊主でもいい】ということでもあります。

 

 

例えば、
勉強も読書もブログも、
【三日坊主でもいいからやってみる】ことがオススメです。

 

 

「やってみたい!」
という思いが起きたのなら、
まず挑戦してみるべきなのです。

 

 

始めから
「どうせ続かないんじゃないか…」
「自分にはムリかも…」
と思っていたら、

続くものも続かなくなります。

 

 

1,000日以上のブログ連続更新も「とりあえずでいいので、やってみた」結果である

 

私はブログの連続更新が
1,000日以上続いています。

 

 

2016年9月7日からずっと毎日
土日祝日を問わずブログを書き続けているのです。

 

 

 

これも、始めから

「1,000日続けよう!」

と思っていたら続いていなかったように思います。

 

 

 

やる前から、

「自分にはムリかも…」

と思っていても、
やはり続かなかったように思います。

 

 

「とりあえずでいいので、やってみよう!」

「三日坊主に終わってもいいから、やってみよう!」

と「気軽に挑戦」したからこそ
続いているのですね。

 

 

あるいは「来月から始めよう」
「来年から始めよう」と思っていて
挑戦のタイミングを遅らせていても
うまくいかなかったことでしょう。

 

 

 

 

私がブログの連続更新を行おうと思ったのは
2016年の9月7日でした。

 

9月7日は私のブログの先生・板坂裕治郎さんの
札幌セミナーがあった日です。

 

「やってみよう!」と思ったその日に挑戦したからこそ、
1,000日以上ブログが続くことになったのです。

 

 

だからこそ、
何かを挑戦するなら
「今日から」やってみることが大事なのだと
実感しています。

 

 

準備が整うのを待っていても、
どうせ始められません。

 

 

「とりあえずでいいので、始めてみる」と
だんだん道がひらけてくるものなのです。

 

 

札幌白石倫理法人会モーニングセミナーで講話をしました!

 

…実はこういった話も含めて、
2019年7月23日にお話しました。

札幌白石倫理法人会モーニングセミナーで、
私が講話を行ったのですね。

 

 

タイトルは
【ブログで人生大逆転!
「ヒモ」から「経営者」になれた理由】です 笑

朝6:30からの講演。
そのために、なんと4:00起きです 笑

 

 

正直早起きしすぎて大変でしたが、
参加者の方からありがたいコメントを
いただくことができました。

 

 

「私もブログを挑戦したくなりました!」

「ブログの意義が分かりました!」

「自分のためではなく、
自分を必要とする人のために情報発信をしよう、
という話が印象的でした!」

こういう声を聞けたのが
ホントありがたい機会となったのです。

 

 

今日は最良の一日!

 

「今日は最良の一日・今は無二の好機」
という言葉があります。

 

 

何かを始めるのに一番いいのは
「今日」なのです。

 

 

今日から「とりあえずでいいので」始めてみる。
三日坊主に終わることを恐れず、やっていく。

たとえ三日坊主に終わっても、
また始めればいいだけです。

 

 

三日坊主も10回行えば
1ヶ月やったことになるからです。

 

 

「ブログ、やってみたい!」
「そろそろ情報発信を始めよう!」

という方は、
ぜひ三日坊主を恐れず
「今日から」「ここから」やってみることをオススメします!

 

モーニングセミナーで講話を聞いてくださった皆様、
本当にありがとうございます!

なにか一つでもお役に立てれば幸いです!

 

具体的にブログの書き方を学ぶには?

 

 

ちなみに。

 

 

今回の記事を読んでくださった方の中には、

「具体的にどうやってブログを書くか、
もっと知りたい!」

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

そんな方のために、
7/29(月)に
【ブログパワーアップセミナー】
を開催いたします!

「ダメブログでお客さんを逃していません?」お店のブログパワーアップセミナー開催します!

(お店のブログパワーアップセミナーとありますが、
個人ブログのパワーアップ方法もお伝えしますよ!)

 

☆申込締切は7/28(日)18:00となっていますので
お気軽にどうぞ!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください