「自分の専門ではないから…」って言ってませんか?誰とつながっているかで仕事の質は大きく変わる!

今日のポイント
自分の専門ではない案件も、
他の専門家と組めば実現できる!
「誰とつながっているか」で
フリーランスの仕事の幅は広まる!

「専門外だから、できません」って言ってませんか?

  「自分の専門ではないから、
   できません」

こういうセリフ、
口にすることはないでしょうか?

 

以前の私はよく口にしていました。

 

 

それをいま反省しています。

 

今日はそんな話です。

 

一人だけで頑張ってませんか?

 

作文教室ゆうを開業して
いまちょうど4年目です。

一人で経営をしていますので、
毎日バタバタですが楽しいです。

 

札幌にも、
私のように「ひとりで頑張っている」
フリーランスや個人事業主の方も
多いですよね。

 

一人だけで仕事をする「限界」

私もこれまでずっと
「ひとりで頑張って」きました。

ひとりで経営するからこそ
やりがいもありますし、
なんでも自由にチャレンジできるのは
実際楽しいです。

 

でも、同時に
「ひとりで」経営することの
壁にもぶつかるようになりました。

私の専門は文章のアドバイスです。

ですから、小論文や論述試験対策の他、
サイトの文言添削などを
メインの業務として行っています。

 

でも、私のもとには
もっと広い依頼があるのですね。

 

  「チラシのアドバイスだけでなく、
チラシを新しく作って欲しいです」

「名刺を新しく作りたいのですが、
フジモトさん、作ってもらえませんか?」

 


そんな依頼も時折いただきます。

 

いままでの私の場合、
割と断っていたんですよね。

 

「すみません、
それ、私、できないんです」

そうやってせっかくの依頼を断っていました。

 

実際、私はデザイン能力が
そんなに高くないので 笑、

チラシを作っても
「そこそこ」のものしかできないんですよね。

 

 

もちろん、文言はちゃんとしていますが
レイアウトがイマイチ…になることもあるんです。

 

別の専門家と協力する大事さ。

 

でも、ですね、
そんな私でも
「レイアウトの専門家」「デザイナーさん」と手を組めば
話は変わってきます。

チラシづくりも名刺作りも、
私が文言を用意し
「デザイナーさん」にデザインを依頼すれば
ちゃんとお客さまのご要望に答えられるんですね。

 

 

サイトの構築もそうです。

 

サイトレイアウトの専門家と組めば
お客さまのサイトを作成することも
出来るんです。

 

…これに気づくのに2年くらいかかっちゃいました。

 

でも、おかげで、
いまでは「チラシを作って欲しい」
「サイトを新しく作って欲しい」という
ご要望にも答えられるようになりました。

 

お客さまにも喜んでもらえるようになったのですね。

 

先日も、サイトの文章やチラシの文章添削を
ご依頼いただいた美容室様の要望を受け、
デザイナーさんと一緒にチラシを作成し、納入しました。

 

美容室様にも喜んでいただけましたし、
仕事を紹介できたので
デザイナーさんからも感謝されました!

 

自分の専門を磨くだけでなく、他の専門家ともつながろう!

今回、何を私はいいたいかと言いますと、
自分の専門を磨くだけでなく、
「他の専門家と組む」ことで
可能性を広げられる、

ということです。

 

実際、私もいろんな専門家の方と
組んで仕事やプロジェクトを進めています。

 

そのおかげで、
自分ひとりではできないタイプの
仕事もできるようになりました。

 

 

…と同時に、
「自分の専門ではないから、
 できません」
ということが
いかに無慈悲だったか
気づいたのですね。

 

 

お客さまにとってみても

「どうせなら、自分が関わりのある人に
仕事をお願いしたい」

と思ってチラシや名刺作成を依頼いただいているのに、
そのご好意を踏みにじっていたわけですから・・・(反省)。

 

 

…そんなわけで
フリーランスや専門家として
仕事をしている人ほど、

 

他の専門家・
他のフリーランスとつながっていることに
大きな価値があるはずですよ!

 

今日のポイント

 

今日のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の専門ではない案件も、
他の専門家と組めば実現できる!
「誰とつながっているか」で
フリーランスの仕事の幅は広まる!
・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

誰とつながっているかで仕事の質・幅は変わる!

「誰とつながっているか」。

これだけで
仕事の幅・仕事のクオリティが
大きく変わってきます。

 

でも、なかなか専門家・フリーランスの人が
他の専門家・フリーランスと出会う機会って
ありそうでないんですよね。

 

そんなわけで、
今回 専門家・フリーランスの人が
交流できるイベントを企画することにしました!

 

それが7/11(木)、
札幌商工会議所北口支所様の後援も受けて実施する
【札幌 専門家・フリーランス交流会】です。

弁護士の先生による
【損しないための「契約」の知識
〜フリーランスのための法律講座〜】
という講演の他、

他のフリーランス・専門家の方と
交流する機会も用意しております。

 

 

これまで3回開催しています。

 

参加者が別団体の講座の講師を依頼されたり、
またプログラマーさんが仕事の発注を受けたりと
意外とビジネスマッチングが多く成立しているのが
この【フリーランス交流会】のすごいところですね。

(実際、私もこのイベントで知り合った
デザイナーさんとチラシ作成を行いましたし)

 

参加料も、
これまでよりグッと抑えたため、
より気軽に参加できるように工夫しました!

 

 

駐車場も無料で使える会場を用意したので
お車の人も来やすいはずです。
(会場は札幌市営地下鉄 南北線 北24条駅そばです)

 

定員になったら締切る可能性もありますので、
お申し込みはお早めにどうぞ!

7/11は札幌フリーランス交流会!一人で頑張るあなたを応援します!

 

一人で頑張るあなたのお力になれれば
幸いです。

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください