誰と組むか、誰と出会うかで人生は決まる!加藤秀視さんのセミナーで気づいたこと

今日のポイント
誰と出会うか、
誰と組むかで人生は決まる!

 

フリーランスになったのに、
なぜか周りに振り回されて
多忙感がある。

なのにちっともお金がたまらない。

 

そんな思いの人もいるかもしれませんね。

 

 

実はこの原因って、
「付き合う人」が
悪いから、かも知れません。

 

 

たとえばフリーランスで仕事していて
「一緒に◯◯やりましょうよ」
という声をよく掛ける人もいます。

この場合、
以前の私でしたらホイホイ乗っていました。

 

ですが、
最近はちょっと考えるように
なりました。

 

 

なんでかと言うと、
一緒に組む人しだいで
結果は大きく変わるからです。

 

 

1/26(土)、
【ブログで人生大逆転セミナー】を
開催しました。

ブログを毎日書くだけだと50点!100点に近づけるには冊子化・メルマガ・動画を活用せよ!「ブログで人生大逆転セミナー」開催しました!

 

このセミナー、
私・藤本と
Webライターの小川晃司さんとの
2名で行ったものです。

 

小川さんとは
なんだかんだ
2年以上いっしょに仕事しています。

 

スキメシ・ライティングクラブ」という
オンラインサロンのサービスです。

☆「スキなことでメシを食う!」
起業・ビジネスのコツをアツくお伝えする
「スキメシライティングクラブ」の詳細はこちら↓
 http://koji-ogawa.com/lp/mail/

 

あとは1年前から
毎週1〜2本は
Youtubeに動画をアップしています。


スキメシTV
https://www.youtube.com/user/ogawaaikido

 

これも誰彼構わず誘われているから
やっているのでなく、
小川さんだからやっているわけですね。

 

「一緒に◯◯やりませんか?」

誘う側に悪気がないこともあるのですが、
あまりにビジネスセンスのない方と組むと
ツライ未来が待っています。

 

 

特に、向こうがこっちの力を借りる気満々だと、
こっちが消耗して終わってしまいます。

 

 

会社のプロジェクトなら
いやいやでも一緒にやらないといけないかも
しれませんが、

フリーランスになってまで
それをやるのもツライものだと思います。

 

 

考えるべきことは
「誰と一緒に仕事をするか」
「誰と組むか」です。

 

 

このこと、
私も気をつけるようになりました。

 

 

以前の私でしたら
「一緒に◯◯やりませんか?」
と割と気軽に言っていました。

 

でも、先方からすると
気を使ったり、
相手にとってマイナス要因となったり
するかもしれないことに気づいたのです。

 

 

フリーランスとして
生きていくということは
すべての選択を自分が責任を持つ、
ということです。

 

 

だからこそ、
誰と組むか・誰と仕事をするかに
こだわったほうがいいのです。

 

 

それでムダに消耗してしまっては
もったいないのです。

 

 

今日のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・
誰と出会うか、
誰と組むかで人生は決まる!
・・・・・・・・・・・・・・ 

昔からの付き合いのある人と
ダラダラ会っていたり、
何も生み出さない人と一緒にいたりしても
ツライだけです。

 

こっちのエネルギーを吸い取られるだけで
終わってしまいます。

 

 

だからこそ、
気軽に相手に声を掛けるのではなく、
「誰と組むか」に
もっと真剣に考えたほうがいいのです。

 

これは就職活動でも、
進学でもすべて同じです。

「ここに入ることが
本当に自分にとって
意味があるのか?」

これを真剣に考えてみるべきなのですね。

 

私が前の職場である高校をやめたのは
「私がここで仕事をして
貢献できることはもう終わった」
と感じたからです。

 

正直に言うと、
私以外の人でも
務まると思ったので
やめることにしたんです。

 

むしろ、私は
自分の専門性・強みを
さらに伸ばすべきだと思ったので
やめることにしたんですね。

結果、
文章指導の塾・講義を行うということで
多くの人に貢献できるようになりました。

 

 

 

学校教員って
何年かやったら
もう新しいことを学ぶことは
なくなります。

(よっぽど意識している人以外は)

 

だからこそ、
私はもっと別のこと・
別の出会いを求めて
独立・開業したわけです。

 

いまもずっと前の職場にいることも
出来たとは思います。

 

正直、そっちのほうが
安定はしていたと思います。

 

 

でも、そこを離れることで
新たな出会いがありました。

大きな学びがありました。

組む人が変わったことで
お金も稼げるようになりました。

 

「なんか最近、
うまくいかない…」

「忙しいのに、
ちっとも稼げない…」

 

そんな方、
まずは出会う人・組む人を変えてみることです。

 

それが自分の将来につながっていくはずですよ!

 

☆今回の内容、
1/26に行われた
加藤秀視さんのセミナー
気づいたことです。


実行委員の香河ララさん、
お誘いくださりありがとうございます!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください