自分史を書くメリット(1)人生を肯定できる!

これまで、
少しずつ「自分史を書こう!」と書いてきました。

ここでは、
自分史を書くメリットを見ていきます。

自分史を書くメリット(1)人生を肯定!

 

自分史は、自分の生き様。
これまで自分がどう生きてきたのか。

それを、好意的に受けとめ
「そんなこともあったけど、だから今の自分がいる」とまとめられる。

それが自分史を書く意義です。

多くの自伝に目を通して気付いたのは、自伝とは人生を肯定した文学ではないかということである。自伝を書くということは、結局、自分自身を肯定する作業である。
(石田修大『自伝の書き方』244頁)

51iWb3p3qGL._SL500_SY344_BO1,204,203,200_

☆こちらからお求め頂けます。

いろんな出来事を振り返り、「自分はどう生きてきたか」を振り返る。
そのことで、自分のこれまでの生き方を再び考えなおすことができます。

これは自分史を書くことでしか得られない力です。

 

自分史講座、ただいま「コミュニティ・カフェ ふうしゃ」(札幌市・宮の沢駅そば)にて実施予定!
イベントページはこちらです!

https://www.facebook.com/events/1099239886799653/

詳細は「作文教室ゆう」まで、お気軽に!

 

作文教室ゆうの講座をご自宅でも!
月3,000-からの通信添削コースがあります!
作文教室ゆう通信添削コース

作文にはコツがある・・・やばい、作文書く手が止まった・・・元図5-300x201




おかげ様で、人気ブログランキング、
国語科教育部門第1位!
1日ワンクリックをお願いします!


教育・学校 ブログランキングへ





こちらもオススメ!

小論文学習サイト紹介。
作文のコツ⑦作文こそ、口ベタ人間の生きる道!
作文のコツ⑫「一人」を決め、その人のために書く!


☆登録後、なぜかメールが届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください