今週は道東出張!厚岸町職員研修&北見出張!外に出たらアイデアも刺激も得られる!

今日のポイント
どんどん移動して、
どんどん仕事する。
そのエネルギーが好循環を呼ぶ!

 

今週、ありがたいことに
道東出張が相次ぎます。

 

あす10/17は厚岸町。

 

釧路のとなりの町です。

 

 

ちょうど最近「牡蠣まつり」があったので
牡蠣を食べられたら嬉しいな…と思っています。

 

 

厚岸町では
なんと【町の職員研修】を
行うことになったんです!

厚岸町の職員の方々に、
「文章の書き方」講座を行うのです。

 

 

公務員の方を対象とした研修は
初めての経験なので
ドキドキです。

 

 

でも、
だからこそ自分の成長になるように思います。

 

ちなみに職員研修のために
今日から厚岸方面に向かいます。

前泊するわけですね。

 

厚岸町って、
JRで行くと
【6時間】くらいかかります。

6時間もあれば東京からなら
新幹線で【博多】まで行けてしまいます。

 

むろん、移動時間だけでは図れないですが
それくらい北海道は距離が離れているわけです。

 

 

なお、
10/17の研修後は札幌に戻り、
翌日10/18は北見でセミナーを行います。

(厚岸から直で北見に行けたな、
チケットを入手してから気づきました…)

友人の小川晃司さんと行う
【バカ売れキャッチコピーの秘密】講座です。

 

こちらもがんばりますよ!

☆10/18の北見でのセミナー、
詳細はこちらです!
https://www.facebook.com/events/2103344316596526/

今日のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・
どんどん移動して、
どんどん仕事する。
そのエネルギーが好循環を呼ぶ!
・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

不思議なんですが、
あちこちにしょっちゅう移動している人って
そういう人にしかない「オーラ」を感じます。

 

エネルギッシュな感じが
伝わってくるんです。

 

 

別に大した働きを移動先でしなくても、
いいんです。

あちこちエネルギッシュに移動していること自体が
その人の仕事を高めてくれる気がするんです。

 

 

実際、あちこちの場所をめぐると
刺激やアイデアを得ることが多いです。

どんどん動き、
様々な知見を得て
それを仕事に生かしていく。

 

このことって
大事です。

 

 

ところが
あまり移動をしないよ、という人も
いらっしゃいます。

 

 

一箇所にとどまったままだと
新しい発想は出にくいです。

 

 

動いていくことで
新しい発想は湧いてくるのです。

 

 

起業する前、
私は仕事が忙しすぎて
【職場と家の往復】くらいしか
できていない時期もありました。

 

この状態だと、
だんだん自分が心理的に追い込まれて行きました。

 

仕事の能率も、
なぜか下がっていきました。

 

 

ところが、
意識して職場と家「以外」の場所にも
顔を出すようにすると
大きな変化があったのを覚えています。

 

あちこち顔を出すので忙しくなったはずなのに、
気持ちが落ち着いていったんです。

 

仕事の能率も、
なぜか上がっていきました。

 

おそらく、
あちこち顔をだすことで
アイデアや刺激を得ていたのだと思います。

 

あちこち顔を出した縁で、
前職の教員時代も多くのサポートを
いただきました。

 

イベントで知り合った人を
学校の授業に外部講師としてお招きしたことも
数限りなくありました。

 

これもあちこち顔を出すことで
得られたことでした。

 

 

 

忙しくなってくると、
ついつい職場と家以外の場所に行く機会が
減ってきがちです。

 

それでもムリして外に出ていくことで
新たなヒントを得られるように思います。

「忙しすぎる・・・」

という方の参考になればさいわいです!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください