同じ悩みを持つ人と知り合う大事さとは?札幌フリーランス大交流会、開催しました!

 

今日のポイント
自分と同じような悩み・モヤモヤを抱えている人と
つながる機会を作ろう!

 

9/21、第1回となる【札幌フリーランス大交流会】を
開催しました!

これは
札幌で活躍するフリーランス・個人事業主の方を
対象とした交流会&勉強会です。

地震などで急遽のキャンセルもありましたが、
ありがたいことに多くの参加者に
お越しいただきました。

第1回となる今回のテーマは
【フリーランスとしてのやりがい・夢・悩み】。

 

 

フリーランスって、
「自由」です。

受ける仕事を自分で決めることが出来ます。

その反面、
「不自由」です。

 

帳簿整理から営業・宣伝・集金などを
すべて1人で行う必要があるからです。

 

 

それでも、
フリーランスには「夢」があります。

 

当日はフリーランスとしての「夢」を
話し合っていただきました。

 

  「自分の専門を高めていきたい!」

「フリーランス同士がつながる
組織をつくりたい!」

「世界に通用する
ソフトウェアを開発したい!」

 

などなどの
アツい思いを語っていただけました。

 

フリーランスとして生きていくには
「相談できる相手を持つ」ことって
すごく大事です。

 

たとえば法律上の問題や
資金繰りなど、
困った時に相談できるかどうかで
結果は大きく変わります。

 

9月の北海道胆振東部地震で明らかになったのも、
「つながりあう」ことの大事さでした。

 

何か問題が合った時も
相談しあえる。

協力し合うことで
新たなビジネスを作り出す。

フリーランス同士で
仕事を依頼し合う。

 

そういう関係を作っていくことが
フリーランス・個人事業主として
「楽しく生きていく」ために
必要だと思うのです。

 

 

今回お越しくださった方の経歴は
様々です。

起業コンサルタントの方、
弁護士の方、
グラフィックデザイナーや
情報発信の専門家、
プログラマー、
ダンスの講師、
サロン経営者、
教育関係者の方、
講師・司会業の方などなど。

 

本当に多様な「専門家」に
来ていただきました。

 

 

札幌フリーランス大交流会に参加し、
名刺交換することで
これだけの「専門家」と簡単につながれるのです。

 

 

すぐに仕事を助けてもらえることもあれば
困った際に連絡するということも出来ます。

 

面白かったのは同業の方同士の交流でした。

 

今回、デザイナーの方が
2名参加なさっていました。

  「お互いが忙しい時、
仕事を振ってもいいですか?」

そんな内容のことを
話していらっしゃいました。

 

フリーランスの仕事って
忙しい時と
ヒマな時の差が激しいです。

 

忙しい時は
仕事を別の専門家に
振ることが必要になることもあります。

 

 

前半の勉強会のあとは
後半が懇親会となります。

フリーランスとしての思いを共有した後、
今後につなげられる交流会となりました。

 

参加者の方からも、

  「いままで、こういうフリーランス限定の
交流会ってなかったので
とても良かったです!」

「ぜひ2回め・3回めを開催して欲しい!」

 

という感想を頂戴できました。

 

そのため、
いま次回開催に向け
取り組んでいこうと思っています。

 

 

今回の【札幌フリーランス大交流会】、
主催の私自身とても楽しめました。

フリーランスとして感じてきた
「モヤモヤ」を共有できたからです。

 

今日のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
自分と同じような悩み・モヤモヤを抱えている人と
つながる機会を作ろう!
・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

このポイントって、
とっても大事です。

フリーランスの場合、
同じフリーランスとしての「悩み」を
相談できるのって大きいことです。

 

悩みを共有していくことで
この先の飛躍に繋がります。

 

札幌フリーランス大交流会、
初回 たいへん盛り上がりました!

 

次回の詳細が決まりましたら
お知らせいたしますね!

 

ではまた!

 

☆今回のイベント、
札幌商工会議所 北口支所様に
後援をしていただきました。

会場手配や受付までお引き受けくださり、
本当にありがとうございます!

 


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください