自分の強みは自分では気付けない。他の人に聞いてみることで自分の強みに気付ける!

今日のポイント
自分の強みって、自分では分からない。
自分の強みを、人に聞いてみよう!
これが履歴書・エントリーシート・起業に役立つ!

私が起業のアドバイスを差し上げている
方がいらっしゃいます。

Aさん、としましょう。

「どうやったら起業できるか」

「起業して、いかにお客さんを集めるか」

 

そんな相談を受け、
日々アドバイスを行っています。

起業してやっていく方法として、
「ブログを毎日書く」
ということをAさんにお話しています。

 

 

ですが
なかなか「いい起業の仕方」が
ハッキリしていませんでした。

 

先日の面談の際も、
「どうやったら起業できるか」
を一緒に考えていったんです。

 

起業の切り口を探る、
ということですね。

 

 

これまでもいろんな起業のアイデアを
検討していましたが、
決定打があまりなかったんです。

 

そんな時、
Aさんはこんなことを言っていたんです。

   「私、ずっと日記を書いていて、
その際にも気づいたんですけど…」

話の流れの中で
「日記をずっと書いている」
というセリフが出ていました。

このことに
注目したんです。

 

Aさんはここ半年以上、
私のアドバイスを実践し、
毎日ブログを更新していました。

 

それだけではなく、
なんと毎日「日記」も付けていたんです。

 

紙の日記帳に
毎日書いていたそうです。

 

 

…私は丸2年近く
毎日ブログを更新していますが、
「日記」は書けていません。

 

 

にもかかわらず、
Aさんは毎日ブログだけでなく
日記も書いていたんです。

 

 

これはスゴイことなんです!

 

なぜかというと、
私の周りを見ても
「日記を毎日書こうとしたけど
 挫折した」
という人が多いからです。

 

何を隠そう、
私も日記を書くのに
何度も挫折しています。

 

日記は挫折していますが、
なぜかブログは続いています。

 

私の場合、
「誰かに見てもらっている」というプレッシャーが
あるからこそ書けるのです。

 

 

でも日記は続いていません。

 

 

ところが
Aさんは
ブログだけではなく
日記も書いています。

 

個人的な話ですが、
私、日記を毎日書いている人を
尊敬しています。

 

日記を書いているって、
自分を見つめている感じがするからです。

 

これ、スゴイことだと思うんです。

Aさんに、
「まいにち日記を書いているって、すごいですね!」
と伝えました。

 

そうしたところ、
Aさんははじめキョトンとなさっていました。

 

Aさんにとっては
日記を書くことは「ふつう」のことです。

 

だから、自分の強みだとは
まったく気づいていなかったんです。

「日記をまいにち書いているのって
私の強みだったんですね!」

Aさんご自身ではわからなかった
強みに気づかれたわけです。

 

 

日記を毎日書く。

これも、
当然のように毎日続けている方もいらっしゃいます。

その人にとっては
「ふつう」のことです。

 

でも、みんなが
日記を毎日書けるわけではありません。

であれば、
「日記を毎日書きたい。
 でも続かない」
ということで悩んでいる方も
いらっしゃっているわけです。

悩んでいる人がいるということは、
ビジネスチャンスがあるということです。

つまり、
「日記を毎日書く方法」
を伝えていく、
というビジネスが成立するんです。

 

Aさんの起業案、
この方向性で考えていこうということになりました!

 

 

…ここまでAさんのことについて
見てきました。

 

Aさんの件からわかることがあります。

それは
【自分の強みは意外と自分が知っていない】
ということです。

 

Aさん自身、
毎日日記を書いていることを
「強み」とは思っていらっしゃいませんでした。

 

私がAさんにお話することで
「これが強みだったんだ」
と気づいていただけたわけです。

 

【自分の強みは意外と自分が知っていない】
ということは
何も起業の際に役立つだけではありません。

 

 

履歴書やエントリーシートを書く際にも
役立つ発想です。

 

 

起業を考える際や
履歴書を書く時、
自分なりに「強み」や「長所」を
探すはずです。

でも、自分では
意外と自分の「強み」「長所」に
気づいていない事が多いものです。

 

まずは誰かに聞いてみることです。

  「私の強みって、何だと思う?」

できれば数人に聞いてみましょう。

 

聞いてみることで
自分では気づかなかった「強み」に
気づけるはずです。

 

こういうポイントこそ、
起業の切り口になったり、
履歴書を書く際に約だったりするのです。

ぜひ活かしてみてくださいね!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください