いいものを作りたいならプロに頼んだほうがいい。そんな身もふたもない事実を知ろう。

今日のポイント
目的を達成したいなら、
躊躇(ちゅうちょ)なくプロの力を借りよう。

 

「6月中に、本を出版する!」

 

その思いで現在絶賛作業中です。
日々、パソコンに向かっています。

 

人間、なぜか決意すると
「邪魔」がたくさん入ります。

 

例えば、私が
『ブログで人生大逆転!』という本を書こうと
決意したのは5月の末です。

 

 

5月は受講生も
研修依頼も少なく、
ハッキリ言って暇な月でした。

  「ヒマだから、本の執筆に取り組めそうだな〜」

気楽に考えていました。

 

 

実際、時間がかなりあったので
あっという間に数万字が埋まりました。

 

あとは修正をしていくだけというところまで
原稿が進みました。

 

 

 

ところが。

 

6月に入ってから、
ここ2週間ずっとバタバタでした。

 

 

毎日のように研修があり、
体験授業の依頼が舞い込みます。

6/14も『第7回 ビジネスマナー&敬語講座』
実施していました。

一歩先行く!ビジネスマナー&敬語講座 のご案内

 

ありがたいことです。

 

ただ、その分
本を書くことに集中できない状況が
続きました。

 

 

これは、やばい…。

 

それでも、原稿に取り組み続けています。

 

 

6月中に書籍発行は実現させますので
どうぞよろしくお願いします!

 

 

現在取り組んでいるのは『電子書籍』での出版です。

 

 

電子書籍の出版には
表紙データの用意が必要です。

 

ちょうど昨日、デザイナーさんの
倉本 祥平さんに
お願いしていた表紙デザインが完成しました!

 

どうでしょう、
ちゃんとした「本」のように見えますね!

(倉本さんの素敵な表紙に
「内実」がともなうよう、
さらに原稿修正に取り組みます!)

 

黄色がベースになった
目を引く表紙デザインとなりました!

 

表紙に
「渾身のブログ集客術」とあります。

 

倉本さんが付けてくださったキャッチコピーです。

倉本さんにせっかくこういうキャッチコピーを
書いていただいたので、
そうなるようさらに原稿をブラッシュアップしていこうと
思っています。

 

 

今回、この記事を書いたのには理由があります。

それは
【プロの手を借りると、
 いいものが仕上がる】という
身もふたもない事実です。

 

いいものを作るには、
別に自分の側の努力はいらないのです。

プロの手・専門家の手を
はじめから借りてしまえばいいのです。

 

私は毎日ブログを書いています。

毎日、受講生の方に
「文章の書き方」をアドバイスしています。

そのため、文章を書くのは
すごく得意です。

 

反面、デザインセンスが弱いです。

 

「渾身」の思いを込めて作ったチラシが
ダメ出しをされ相当へこんだこともあります。

 

そんな私が無理して表紙を作るとしたら
どうでしょうか…。

 

壊滅的にダメダメな表紙になっていた
はずです。

 

そんな私を尻目に、

  「電子書籍の表紙なんて、
パソコンの「ペイント」レベルでも
作れる」

と豪語する人がいます。

 

実際、そちらのほうが
安上がりで速い、
という人もいるでしょう。

 

でも、いくらコストがかからないと言っても、
私がイチから表紙をデザインしていたら
本なんてそうそう作れません。

デザイナーの倉本さんの力を借りるからこそ、
私のようにデザインセンスがない人でも
「ちゃんとした」表紙を用意できるのです。

 

ところが、無理して自力でやろうとする人がいます。

その人はいつまでたっても
目標を達成できないのです。

 

確実に「本を出す」という目的を達成したいなら、
たとえお金をかけてでも
プロの力を借りるべきなのです。

 

 

 

実際、私の元へ、
出版を考えている方から
「原稿を見て欲しい」という依頼をいただくことがあります。

アドバイスしてお返しすると
とても感謝していただけました。

このように、
文章を書くことや
文章の内容についてなら、
専門家としてお答えできます。

 

それが私の強みです。

 

 

反面、デザインセンスがないので
その部分は他の専門家の力を借りています。

(このサイトのバナーも
すべてプロに頼んでいます)

 

世の中、助け合いなのです。

 

自分が得意なことは自分でやればいいですし、
自分が不得意なことは専門家にやってもらえばいいのです。

 

きちんとお金もやりとりするなら、
ウィンウィンです。

 

おまけにランサーなどのサイトを使えば、
ネット上で広く仕事をお願いすることまで
できるのです。

 

いつまでも自分だけでやろうとせず、
他人の力を思い切って借りる。

プロにお金を払って
代わりにやってもらう。

 

これこそ、今の時代に
意識して行っていくべきことでしょう。

 

ともあれ、
『ブログで人生大逆転!』の出版のため、
ラストスパートですね!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください