キャリアアップしたいならウニはNG!一点突破が成長のカギ。

藤本研一

Digest!
ウニって意外と長寿です。日本にいる種でも15年、海外ですと200年を越えているウニがいます。
ウニは歳をとっても大して大きくなりません。
それは全方向に成長する必要があるから。

キャリア形成においてもまんべんなく力をつけようとするより、1点突破したほうが成長できますよ!

あらゆる「やったほうがいいこと」を捨て、1つに集中してみましょう!

突然ですが、あなたウニ、お好きですか?

お寿司としても刺身としてもおいしいウニ。

私は北海道に来てから、
ウニのおいしさを非常に実感しています。

1番印象に残っているのは北海道の積丹(しゃこたん)で食べた
ウニ丼の美味しさ。

ウニの濃厚さがたまりませんでした
(ものすごく高かったですけど…)。

(写真だと、この美味しさが全く伝わらないのが残念です…)

ウニの寿命は200年?!

さて、ウニは意外と長生きな生物だと言われています。


寿司ネタの定番のエゾバフンウニで約7~8年、
キタムラサキウニで約14〜15年と言われています。

(出典:https://motohachistore.com/blog/?p=151

海外には200年を超えて生きているウニもいるそうです!

さて、こういうウニですが
長寿だからといって
そんなにめちゃくちゃ大きくなるわけではありません。


そうならないのは
ウニは全方向に向かって成長する必要があるからです。

ウニと『エッセンシャル思考』

ウニのことを話すと私が思い出すのは『エッセンシャル思考』という本です。

☆『エッセンシャル思考』の詳細とお求めはこちら↓

 

 

この本には下の図が出てきます。

(Kindle版21/304ページ)

左側の図、
なんとなくですがウニっぽいですよね(笑)



『エッセンシャル思考』という本の本質(エッセンス)は
〈本当に大事にすべきことだけに集中する〉ことです。


私たちの周りには些末なこと・どうでもいいことが溢れています。
もっといえば「やったほうがいいこと」が溢れています。

職場においてメールを見ると
どうでもいい内容の連絡が
大量に来ています。

やったほうがいい業務もたくさんありますが、
誰がやってもいいような業務・
やってもやらなくても意味がない業務も溢れています。

日常生活においても
体を鍛えたほうがいい」
「痩せたほうがいい」
「そろそろ〇〇の会にも出たほうがいい」
「この粗大ごみ、回収に出したほうがいい」
「資格試験にも挑戦したほうがいい」

やったほうがいいこと・どうでもいいことが溢れています。

『エッセンシャル思考』は
こういう些末なこと・やったほうがいいことをすべて捨て、
集中すべき一部のものだけをやったほうがいいと語ってます。


エッセンシャル思考の本質。

エッセンシャル思考の本質を図にしたのが
先程のウニの図です。

もう一度見てみましょう↓

左側の「ウニ」に注目です。


自分の周りにあるあらゆることを
すべてやろうとすると、
自分のエネルギーが全方向に拡散します。

結果、やってもやっても数ミリずつしか
全体的に成長しません。

ところが、右側に注目してください。

たった1つの方向にだけ努力を重ねると
同じエネルギー量で圧倒的な結果を
出すことができます。


この表はウニのように全方向的に成長するのでなく
一点突破をした方が良いと教えてくれます。


キャリア形成の基本は一点突破!

私はキャリア形成の相談を受ける際に
「一点突破」の大事さをお伝えすることがあります。


キャリアアップを目指す際、
多くの人は
「英語も勉強して、◯◯の資格も取って、
 なおかつ教養のために小説を読む」

などといろんな学習を同時並行的に勉強しようとします。



これ、あまりオススメはできません。

なぜかと言うといろんな方向に成長しても
大して変化に繋がらないからです。

全方向に1ミリずつ成長しようとするよりも
1つの方向に10ミリあるいは1000ミリ成長したほうが
大きな結果の差になるのです。

1日に伸びる毛の長さは30メートル?!

われわれ人間の髪の毛も毎日0.3~0.4ミリずつ伸びています。

ほんのちょっとです。


なので、毎日鏡を見ても大して髪の毛は伸びていませんよね。

でも、人間の髪の毛は約10万本あります。
仮にすべての毛の成長を1本に集約すると

なんと
1日30メートル(!)も伸びることになるわけです。



1つに集中することの威力、
実感できるのではないでしょうか。

あれこれやらずに1つの内容だけ勉強する!

これはキャリアを考える際も同じです。

思い切って1つの内容に集中してみるということが
自分のキャリア形成に欠かせません。

ヘタに「教養のために◯◯を学び、英語も勉強し…」というよりも、
「この1年は英語学習は一切せず、行政書士資格を取る!」
と決めたほうが結果に繋がりやすくなるのです。

…結構私もついついいろんなことをやってしまう側の人間ですが、
だからこそ「1つに絞る」のを大事にしたいと思います。

今日のポイントです。


キャリアアップの基本は一点突破!
「やったほうがいいこと」を捨てるのが
自分の成長につながる!

「やったほうがいいこと」を捨てる勇気を!

今回は
一点突破の大事さをお伝えしました。

あらゆること勉強しようと思うと時間がかかってしまいます。

だからこそ1つの方向性だけに特化することが
キャリアアップに欠かせません。

言うなれば
「やったほうがいいこと」を捨てる勇気が大事、
ということです。

私も日々あれこれ取り組んでいますが、
少なくとも
「何があろうとブログだけは毎日書く!」
と決めてやっています。

その結果、「やったほうがいいこと」を
あれこれ捨ててしまっています(英語学習など…)。

でも、そのおかげで
何とかブログ連続更新を7年半以上
続けられているわけです。

あれもこれもやろうとしていたら
とても続けられませんでした。

不思議なことにブログだけでも取り組んでいると
それが自分の自信にもなります。

他の人にもすごいなと言ってもらえます。

なのであなたも
1つの方向に専門性を伸ばす
一点突破の精神を大事にしてみてくださいね!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください