体調不良時こそ若干ムリして部屋の整理整頓を!

藤本研一

Digest!
先日、仕事には影響がなかったものの、
体調不良でダウンしていました。

こういうときってモノを片付ける気力がなくなり
気づけば部屋が汚くなってしまいます…。

少し回復した時に掃除をすると
不思議と体調も少し治った気がしてきました。

体調不良時こそ、意識しての整理整頓が大事だと
身をもって実感しました。

体調不良でダウン気味…。



先日、ちょっとした体調不良に
なっていました。

なんだか体がだるく
せきと鼻水が出ます…。

仕事には支障がなかったのですが、
風邪気味で早く休むようにしていました。



1日で治らずズルズル3日くらい
体調不良が続きます。

そうしていると
気づけば部屋がだんだん汚くなってきます。

体調不良時は部屋が汚くなる…!

元気でいるときは
朝起きてすぐ自宅の床掃除や洗濯などを
行っているのですが、

体調が崩れてくると
だんだんこういったことをやる気力が
失われてきます。

(写真はイメージです)

気づくと布団がそのまま、
着替えも散らかしたまま
ゴミもその辺に放置されるという
「最悪」な状況が発生します。

その状況を見ると
ますます体調が悪くなってきます…。



まさに悪循環です。


掃除をすると体調も少し良くなる。

少し体調が戻ったタイミングで
若干ムリして掃除してみました。


ゴミも捨て床掃除もしたのです。

そうするとなんだか少し
気分が落ち着きました。



何も状況が変わっていないのに
体調も少し戻った気がしたのです。

整理整頓は体調不良時にこそ役立つ!

この経験を通して、
改めてふだんからの整理整頓の大事さを
実感しました。

モノを減らして片付けている部屋は
気持ちも整理してくれているのです。

気持ちも整理されているので
モノを元あった場所にしまい、
ゴミもきちんと捨てることができます。

結果、
キレイな状態が維持されます。


反対に気分や体調が落ち込んで
モノをしまう体力・ゴミを捨てる気力も
無くなってしまうとき、
部屋はあっという間に汚くなります。



だからこそ気分や体調が落ち込んだときは
多少無理してでも片付け・掃除をしたほうが
いいのだと実感した次第です。



今回のポイント


気持ちや体調が落ちた時、
ムリしてでもいいから片付けを!

部屋の乱れは心と体調の乱れ。

よく「部屋の乱れは心の乱れ」といいます。

これにはさらに
「体調の乱れ」も含まれるように思います。


心や体調が乱れているときは
部屋も散らかりやすいのです。


なのでムリしてでもいいからの
整理整頓が重要なのですね。


これを今回の体調不良で学ぶことができました。

…いまの季節、
風邪やインフルエンザが流行っています。

十分にお気をつけくださいね!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください