勉強は癒やしだ。リボーンアワードの疲労が講義でリフレッシュした件。

藤本研一
Digest!
本日12/6に行われる、
リボーンアワード2023in広島。
これは経営コンサルタント・
板坂裕治郎さん主催のプレゼン大会です。
 
私もリボーンアワードの元出場者として
直前合宿にサポーターとして参加しています。
 
ず〜っとパワポのスライドを作り疲労した頭を
癒やしてくれたのは意外と大学院の授業でした。
 
勉強って使う頭の部位が違うので
意外と癒しになるのです。
 
ともあれきょうのリボーンアワード当日!
スタッフ兼参加者として盛り上げます!

リボーンアワード直前!

12/4から泊まり込みでの
【リボーンアワード直前合宿】に
参加中です。


札幌を離れ広島へ。


板坂裕治郎さん主催の
全国規模のプレゼン大会である
リボーンアワード。

私も2019年に出場したこの一大イベントに、
サポーターとして参加しているわけです。

私もプレゼンターの
スライドづくりを手伝っていました。

なんだかんだ、
12/4は深夜2:00まで、
12/5は深夜5:30まで(深夜というのかな…?)、
準備に取り組んでいました。

期日が迫っているからこそ、
追い込まれる中で延々作業を続けています。



お昼、太陽が高い時から始まった一日めの合宿も、
事務所を出るときには
真っ暗になっていました。

ず〜っとプレゼン練習の手助け。


何時間も写真をスライドに貼り
アニメを付けて内容の整理。


頭がパワポ画面で
バタバタ取り組んでいました。




意外な息抜き

そんな私にとって
意外なことが息抜きになりました。

それは大学院の授業の履修です。


いま私は毎週月曜と火曜の18:15-19:45と
土曜の午後に授業を履修していますが、
出張中でもZoomで授業を受けられるんです。


正直、パワポ地獄の後に
大学院の授業に出るのは
億劫でした。



ですけど、参加すると
なんだか頭がスッキリするのを感じました。

大学院の抽象思考で頭がリフレッシュ!

ずっとパワポのスライド作りをやっていた頭が
大学院の抽象思考で整理されているのを実感しています。



なんというか、
右脳思考ばかりだったところが左脳思考になる形です。

大学院の授業に出ることが
気分転換になるのです。



ちょうど1週間前も
富良野での団体職員研修の際も
大学院の授業に参加しましたが、

使っている脳みそが違う感じで
スッキリするのです。



ず〜っとパワポに取り組んでいて
疲れた脳も、
大学院の授業や議論で
なぜかリフレッシュでされました。



授業を受けていて
「ああ、勉強って癒やしだな〜」
って感じました。


(リフレッシュ後、
 再びリボーンアワード練習会に行くのは
 気が重い感じでしたが 笑


今回のポイント


勉強は気分転換ツールに役立つ!
仕事の合間に勉強を。


仕事や家事などでバタバタした後も、
勉強をすることは意外なリフレッシュにつながります。


これ、いつも実感することが多いです。

肉体的疲労が大きいときも
精神的に疲れたときも
本を開いたり授業を聞いたりすると
なんだか生き返る気がします。

勉強って、こういう
気分転換ツールとしても
役立てていけると楽しいですね。

勉強はゲームだ。

勉強って
ある意味で知的なゲームと同じです。



楽しいひと時にもなります。

今回、大学院での授業を
リボーンアワード練習会の合間に挟むことで
なんとか今年も準備を
乗り切ることができました。


いよいよ今日がリボーンアワード当日。



当日はスタッフ兼参加者として
会場を盛り上げていきたいと思います!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください