普段やらないことが自分の可能性・幅を広げる!半年かけて準備してきたBBAサミット、本日開催です!

今回のポイント
ふだんやらないことが
自分の可能性・幅を広げてくれる!

 

いよいよ開催、BBAサミット!!

 

いよいよ6/23の
BBAサミット当日となりました。

(今日は大学院進学に全く関係ない内容です。
すみません!)

 

 

BBAサミットとは
「ビジネスブログアスリート協会」(BBA)に
参加する全国の経営者が一堂に会する機会です。

 

言い換えるなら、
経営コンサルタント・
板坂裕治郎さんの門下生が
全国から集まり、
学んで交流する機会となっています。

 

 

これまでの島根サミットや徳島サミットも
たいへんに盛り上がっていました。

 

2021年は北海道メンバーが担当!

 

全国持ち回りでBBAサミットを開催する。

 

この流れで2021年は
「北海道メンバー」が担当することになりました。

 

北海道からの参加者としては
最古参の私が実行委員長を務めることになり、
2020年の12月から皆で会議を重ねていきました。

 

 

開催場所の手配の他、
皆で小樽の地を楽しんでもらうための
ツアーの企画など、
あれこれ準備をしていました。

 

(運河クルーズや天狗山見学、
ガラス玉づくりに海鮮や鳥の半身揚げなど
 「小樽っぽいもの」すべてを盛り込んだツアーの
 予定でした!)

 

 

まん防+緊急事態宣言、いったいどうする?

 

 

ところが・・・。

 

待っていたのはコロナウイルス感染症による
「まん延防止等重点措置」や「緊急事態宣言」。

中止をするのか、
延期をするのか、
それとも別の形で実行するのか、
いろんな意見が出ました。

 

 

「コロナ禍のいま、BBAサミットをどうするか」。

 

これを北海道メンバーと
延々と打ち合わせをし、

「コロナ禍というピンチが長期化しているからこそ、
 いまこのBBAサミットをZoomで行なうことで
 【これからどうやってコロナを乗り越えていくか】を
 みなで考える機会にしたい」

という結論に達しました。

 

(けっこう、ここに至るまでにも
紆余曲折が…)

 

突如のZoom開催切り替え!イチから企画の練り直し!

 

そこからはZoom開催に向けて
イチから企画・進行などの準備をやり直すことに。

 

 

そして、ZoomでのBBAサミットの
メインとなる

「全国のBBAメンバー代表からの
 プレゼン」

の準備に重点を置いてとりくむことになりました。

 

 

全国を代表して、
北海道・小樽で「北日本消毒」を経営なさっている
湊亨さん

 

ふだんはNY在住で
いまは愛知県で活躍なさっている
スタンダップコメディアンのリオ小池さん

京都で「想いを建築する書導家」として
活躍なさっている藤井翔夢さんにプレゼンを行っていただくことに
なりました。

 

このプレゼン練習会も
5月からスタートし、
のべ6回、プレゼンへのアドバイスを
積み重ねてきました。

(昨日6/22、最後となるプレゼン練習会後の写真です)

 

プレゼン練習会の度に
内容がグッと良くなっていらっしゃるのが
印象的です。

 

 

お三方とも
本業で時間がない中
時間をこじ開けてプレゼンを準備くださっています。

 

 

この「苦労」が6/23のプレゼンで
存分に発揮されるのを祈っているところです。

 

 

そしてBBAサミットでは
基調講演として

北海道を代表する銘菓・「白い恋人」を製造・販売する
石屋製菓株式会社社長の石水創さんに
お話をいただくこととなっています。

 

石水さんはTED Sapporoでもスピーカーを
務めていらっしゃいます↓

 

こちらの講演も
私自身がたいへん楽しみにしています。

 

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

ふだんやらないことが
自分の可能性・幅を広げてくれる! 

 

 

新たな取組は自分の可能性・幅を広げてくれる!

 

ふだん私はひとりで仕事をする事が多いです。

 

今回のBBAサミットのように
大々的なイベントを
主催する機会というのは
はじめての経験です。

 

 

やってみて分かったのは
「他の人の力を借りなければ
大きなことはできない」
という「当たり前」の事実です。

 

 

どうにかこうにか
今日6/23の本番を迎えられたのは
多くの皆さんのおかげです。

 

 

私事になりますが、
今日のBBAサミットのために
けっこうな時間を「投資」してきました。

 

北海道メンバー皆に電話して意見を聞いたり、
プレゼン練習会に全部出たり、
各種施設へ予約&キャンセル連絡を入れたり等など…。

 

やってみてはじめて

「ああ、イベント主宰者って
ホント大変なんだな…」

という想いを新たにしました。

 

 

 

こういう「ふだんやらないこと」をするのって
自分の「幅」や「可能性」を広げるのに
役立ちますね。

 

 

途中、あまりに準備が面倒になり

「もういっそ、
BBAサミット中止が最良じゃないかな…」

と思った時期もありました。

 

(コロナ禍での対面開催をするかどうかで
悩んでいたときです)

 

 

そこを乗り越え、
ふだんの私ならやらない行動を
めちゃくちゃたくさん行なう機会と

なりました。

 

 

自分自身の今後に役立つ気づきも
多く得ることができました。

 

 

BBAサミット当日。楽しんでくださいね!

 

さてさて。

 

いろんな紆余曲折ありながらも
当日を迎えたBBAサミット。

 

 

 

本日13:00スタートです。

 

 

ドキドキですが、
ご参加くださる皆さんに楽しんでいただけるよう、
北海道メンバー皆で頑張りたいと思います!

 

☆ちなみにこういうイベントです↓
https://school-edu.net/lp/bba2021/

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください