ここ3ヶ月14箇所(道内総移動距離3,000キロ)で研修を実施してふと気づいたこと。

今回のポイント
一人だと、学習は続かない。
同じ志を持つ仲間との切磋琢磨が
互いの飛躍につながる!

 

最近、ありがたいことに
ほぼ毎週、道内の各地で
研修のご依頼を頂いています。

 

もともと4~7月に予定され延期されていた研修が
まとまって今のタイミングに入ってきています。

 

かれこれ今年の8月下旬以来、
この3ヶ月で

札幌市内で7回、
倶知安で1回、

道東・帯広で3回、
厚岸で1回、

道南・函館で1回、

道北・士別で1回。

 

合計14回、
あちこちで研修を担当しています。

(コロナ時期にも関わらず、
ありがたい限りです)

なお総移動距離は
3,000キロを超えます。

(ちなみに厚岸だけで往復750キロです 笑)

 

プレゼンテーションの研修や
情報発信の研修も担当しましたが、

メインはやはり
【文章作成】の研修です。

 

ちなみに文章作成能力の研修は

11~12月の期間に

道北・留萌で1回、
札幌で4回、
苫小牧で1回

の開催予定となっています。

 

研修をしていて気づいたこと。

 

仕事で役立つ、
「わかりやすい」 文章の書き方を
毎回工夫をしながら担当しています。

 

ただですね、
研修をしていて
ふと気づいたことがあります。

 

それは

「あ、よく考えたら、
 企業研修や団体職員研修での講座ばかりで、
 一般の人対象の講座がほとんどない!」

という事実です。

 

 

この場合、ある「困った」ことが
起こります。

 

何かというと、
企業研修や団体職員研修って、
ある意味

 「イヤイヤ受講する人がいる」

世界でもあります。

 

上司から行けと言われて
仕方なく参加する。

 

残念ながら、
そういう方も研修では一部いらっしゃいます。

(そういう方にも
満足してもらうため
努力をしているところです)

 

ですけど、
個人で受講する人って
ある意味「熱意」がハンパなく高い人ですよね。

 

私自身、
こういう企業研修や団体職員研修だけでなく、
一般の個人の方対象の「文章研修」も
開催したいなと思っていました。

 

 

そんな折。

 

ちょうど、私の教室の受講生の方で

「文章を基本から学びなおしたいのですが、
 フジモトさんが実施する文章講座、
 受講できませんか?」

というご依頼を頂きました。

 

その方の声に応えるため、
今回特別に

  【文章力向上!5日間セミナー】

を開催することとしました!

 

 

【文章力向上!5日間セミナー】開催決定!

 

これは何かというと、
私が企業研修や団体職員研修で
限られた方だけにお伝えしている
【文章力アップにつながるセミナー】の内容を
個人の方対象で新たにお伝えする、
というセミナーです。

その内容に、さらに特別な内容を
詰め込みに詰め込み、

「すぐ使える!」
「キャリアアップに役立つ!」

文章力の基本を学んで頂けるセミナーとなっています。

 

それも休日に
半日の講座を全5日に渡って
お伝えするというセミナーとなっています。

 

しかも、
参加する人同士 交流を深めるため、
モチベーションを下げずに取り組めるという
講義となっています。

 

 

セミナーは毎月1回開催。

 

12/13(日)13:00スタートで
2021年4月終了予定です。

 

実に半年近くに渡るセミナーですが、
それを通して

☑ もっと自分の文章力を高めたい!

☑ 自分の可能性をさらに開きたい!

…というあなたのお役に立てれば幸いです!

 

 

なお、会場は【札幌駅前】開催ですが
【Zoom受講】も可能となっておりますので
遠方の方・コロナが気になる方にも
気軽にご参加頂けるようになっています。

なお、詳細は以下からご覧ください↓

https://school-edu.net/writing_5day

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

一人だと、学習は続かない。
同じ志を持つ仲間との切磋琢磨が
互いの飛躍につながる! 

 

 

藤本式4STEPs学習法で、ムリなく学習が継続できる!

 

最近、私は
「社会人がムリなく
 学習し続けることが可能な学習法」
として、

【藤本式4STEPs学習法】を
提唱しています。

これは
(1)他者から触発を毎日受け(=触発)、

(2)独学ではなく誰かからキチッと教わり(=講義)、

(3)目標達成に向けて進捗管理をし(=進捗管理)、

(4)同じ志をもつ人同士 交流を深める(=交流)、

…という4ステップを実践するという
学習法です。

 

 

この(1)〜(4)を実践することで、
イヤでも学習が続いていきます。

 

「交流」が不足している…?

ただ、私の教室で
これまで不足していた側面がありました。

 

それが(4)の「交流」の部分です。

 

 

なにぶん私の教室ですと
1対1の講義が中心なので
なかなか他の受講生の方との接点も
少ないのですね。

(もちろん、
一人で学びたい方の
思いも汲んでいますので、念のため)

 

なので、
今回の「文章力向上!5日間セミナー」では

【共に文章力を高め合う仲間】

として、
互いに切磋琢磨できる機会も
提供できればと思っています。

 

思うんですけど、
学習って1人だと
なかなか進みませんよね。

 

互いを高めあっていける
「交流」ができる機会、
【文章力向上!5日間セミナー】に限らず
これから提供していきたいと思っています。

…というところで、
どうぞ今後ともよろしくおねがいします!

 

ではまた!

 

☆「文章力向上!5日間セミナー」の詳細は
以下のURLからご覧ください↓

人生を変えるライティングスキル、身につけませんか?文章力向上5日間セミナー


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください