触発は毎日受け続けよう!近しい人からの触発を大事にしよう!

今回のポイント
どうせなら触発は「毎日」受けよう!
単なる有名人ではなく
「知っている人」「話したことがある人」からも
刺激を受けよう!

 

フジモト式4STEPs学習法に反響が!

 

 

昨日、
「フジモト式4Step学習法」について
お話をしました。

社会人の方の学習が、
なぜ続かないのか?

どうやれば継続していけるのか?

 

その答えが「4ステップ学習法」に
詰まっています。

 

☆昨日の記事はこちら↓

 

書いたところ、
さっそく反響が…!

 

 

一部の方から

「英語表記の場合、
 Stepには複数形のsがいりますよ!」

というご指摘をいただきました(笑)。

 

(まあ、分かって書いてはいたのですが、
ご指摘いただくとちょっと切ないですね…)

 

 

そのため、
「4STEPs学習法」
という書き方にしておこうかと思う次第です(苦笑)。

 

 

触発を受ける重要性とは?

 

さて、学習法の1つ目に
「触発」というものを書きました。

 

触発というのは
「刺激を受ける」
「影響を受ける」ということです。

これは
「よし、勉強しよう!」
という思いを日々持てるよう、

そういったメッセージや刺激を
日々受け続けるのが大事、
という意味です。

 

 

 

人間、一人だとダレてしまいます。

 

セミナーや研修に行くと
その日だけは

  「よし、これ、早速やってみよう!」

と思いが高まりますが、
すぐに思いが消え失せてしまう。

 

そういうことも多いのではないでしょうか?

 

 

せっっかく高まった思いが、
持続されずにすぐ消えてしまう。

 

 

これって、もったいないのです。

 

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

 

それは日々新たな刺激を受けていくことです。

 

 

近しい人からの触発を大切に!

 

できれば自分が知っている人・
自分と近しい人が「頑張っている」
「続けている」様子を見ることが
よい「刺激」・よい「触発」につながるのです。

 

 

 

私のメールボックスには
日々大量のメルマガが届きます。

たまにしか送られてこないメルマガもありますが、
毎日送られてくるメルマガも多いです。

 

 

その中でも私が毎日読んでいるのは
近しい人・知り合い・話を聞いたことがある人の
メルマガです。

 

一回もお会いしたことがない人や
著名人のメルマガよりも、

セミナーや研修を受講したことがある人・
自分がよく知っている人のメルマガのほうが
触発として役立ちます。

 

なぜかというと、
一回も会ったことがない人・
著名人のメルマガって、

 「この人はもとから凄い人だ」

と割り引いて読んでしまうからです。

 

 

有名な経営者・講演家のメルマガは
これに当てはまります。

 

人間、「すごすぎる人」「自分とかけ離れている人」の
話を聞いても、
正直胸に響いてきません。

「この人はもとから凄い人だったんだから、
自分には無理だ」

そんな思いになってしまいがちなのです。

 

 

でも、自分の境遇が似ている人・
自分の知り合いのメルマガだと、

「ああ、○○さんも頑張っているんだな〜。
 私も頑張ろう!」

という思いになるのです。

 

全国の仲間から、触発をもらっています。

 

ありがたいことに、
私には全国にブログ仲間・
メルマガ仲間がいます。

 

そのため、
ほっておいてもそういった人の活躍が
メルマガの形で届くのです。

 

「○○さんも頑張っている以上、
自分もやり続けよう!」

そんな思いを日々持つことが
できるのです。

 

 

だからこそ、
「今日も勉強しよう!」
「今日も仕事、楽しく頑張ろう!」
「今日もブログを書こう!」
と取り組めるようになるわけです。

 

 

触発、可能なら毎日受けよう。

 

この「触発」、
できれば「毎日」触れていたほうが
効果的です。

 

なぜかと言うと、
人間って意志が弱い生き物だからです。

 

たまに触発を受けるよりは定期的に、
月1回よりは週1回、
週1回よりは毎日、
触発を受けたほうが
結果的にやる気が長く持続できます。

 

 

それに、メルマガの内容を読むと
何らかの形で
仕事や勉強にプラスになる内容を
大体の人は書いているものです。

 

 

メルマガを受け取り、
ただ読むだけ。

 

それだけで触発を受けるだけでなく、
知識量・情報量が少しずつ増えていきます。

 

これにたとえ1日3分を費やしても
結果的には大きなプラスを得ることができるはずです。

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

どうせなら触発は「毎日」受けよう!
単なる有名人ではなく
「知っている人」「話したことがある人」からも
刺激を受けよう! 

 

 

毎日ブログを続けるための秘策。

 

私は学校教員を退職後、
半年間の【売上ゼロ・お客ゼロ・妻のヒモ】状態を
経験しました。

 

その時期、
プライドもズタズタになりましたし、
何より非常に情けなかったです。

そこを乗り越えるきっかけとなったのが
365日まいにちのブログ更新だった、
という話をすでに何度も書いています。

 

この毎日の更新も、
自分同様まいにちブログを書いている人の記事・
関わりがある人のメルマガを読むなかで
日々触発を受けていたからこそ
続けることができました。

 

 

もし、こういった触発がなければ
いまだに「ヒモ」生活が続いていたかも
知れません。

 

あるいは元の職場に頭を下げて
再就職していたかも知れません。

 

 

「継続」こそが全てを変えるカギ。

 

どんなに良い取り組みでも
「継続」しなければ結果なんてでません。

 

ですが、一人だとなかなか「継続」なんて
できないのですね。

 

「継続」するためには
日々「触発」を受け続けることが
必要です。

 

私が毎日出しているメルマガも、
そういった「触発」の機会として
ご活用いただければ幸いです。

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください