自分の長所の見つけ方。あなたが「何の苦もなく」出来ることのなかに、強みと長所は隠れている。

今回のポイント
自分の強みは
【自分が苦もなくできること】
にある!

 

自分の長所がわからない…、と嘆いてませんか?

 

 

今の時期。

 

就職活動や転職・入学試験対策などで

【自分の長所はなにか】
【自分の強みはなにか】

を分析する人も多いかもしれません。

 

 

これ、【自己分析】と言われています。

 

 

自分自身を詳しく探り、
分析していくわけです。

それをもとに履歴書を書いたり、
エントリーシートを書いたりします。

ただ。

自分の長所・強みって、
探してもなかなか見つからないですよね。

 

 「自分は○○が得意だ」
 
 「自分は○○が長所だ」

って、なかなか意識できないはずなのです。

 

 

そのため、
自己分析をし始めると急に

 「自分の長所が
  全くわからない…」

ことを嘆く人も出てきます。

 

 

長所・強みは「苦もなく出来ること」の中にある!

 

実はですね、
自分の「長所」や「強み」って、

【自分が苦もなくできること】のなかに
あることが多いです。

 

 

例えば、私は毎日ブログ・メルマガを
書いています。

毎日書いていますので、

「どういう流れでブログを書くか」
を特に考えず、

「ふつうに」「無意識で」
スラスラ書くことが出来ます。

 

 

でも、ブログを書くのが苦手な人は

「そもそもどう書いていいかわからない」
はずです。

 

 

私は「苦もなく」ブログを書いている以上、
自分からすれば
これが「強み」とも「長所」とも
認識することはありません。

 

 

でも、書くのが苦手な人からすると、
紛れもなく
私の「強み」「長所」になるわけですね。

 

 

 

とすればですよ、
「苦もなくできること」こそ
実は「長所」や「強み」であるとも
言えるわけです。

 

自分の長所・強みって、意外と気づいていないもの。

 

こう考えると、
人間の「強み」や「長所」って
【自分が苦もなく出来ること】の中にあることが
良くわかります。

 

自分が苦もなくできることって、
「ふつう」にできてしまう分、
「強み」とも「長所」とも気づきづらいのです。

苦もなくできてしまうから、
自分ではなかなか気づけないのです。

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

自分の強みは
【自分が苦もなくできること】
にある!  

 

あなたにとって、苦もなくできることはなんですか?

 

自分の強みって、
実は自分では気づけません。

 

 

なぜかと言うと、
自分にとっては「ふつうに」
「何の苦労もなく」できることこそ、
自分の「強み」だからです。

 

自分では認識もしていないほど
「ふつうに」「何の苦もなく」できていること。

 

 

探せばたくさん見つかるはずです。

 

 

例えば、資料を作るのが速かったり、
トイレ掃除の技術が高かったり、
お客さんとの関係構築がうまかったり。

 

これって、実は自分では
「ふつうに」「苦もなく」できるから
なかなか長所・強みと気づけないのですね。

 

苦もなく出来ることの中に
「強み」が隠れている!

 

 

これをヒントにしてみてくださいね!

 

裕治郎さんのラジオ、反響をたくさんいただきました!

 

…実は今回の内容を実感したのは
ラジオ出演がきっかけです。

 

私のブログと経営の師匠・板坂裕治郎さんの
ラジオに出演させてもらったときの経験が
元になっています。

3/6と3/13ラジオに出演します!単調な作業も、音声コンテンツを聞いて「学び」の時間にしませんか?

 

 

このラジオでは、
自分が塾をやり始めたとき、

 「苦もなく勉強ができるという
  自分の強みが結果的に役立ちました」

と話をしました。

 

広島だけのラジオ放送でしたが、
なんとインターネットラジオで
聞いてくださった方から
何件も感想をいただきました。

 

全国から反響があったのです。

「フジケンさんのラジオ、聞きました!
勉強が苦もなくできるのって
すごいです!」

みたいな感想もいただきました。

 

 

ホント、ありがたい限りです。

 

あなたが何の苦もなく出来ることはなんですか?

 

それはさておき。

 

あなたが「普通に」「何の苦もなく」
できることって、なんでしょうか?

 

実はその内容こそ
あなたの今後につながる
「長所」「強み」が隠れているかもしれませんよ!

 

 

ぜひ探してみてくださいね!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください