コロナの時期だからこそ、【今できること】を考える!コロナ関連の補助金・助成金などについてのセミナー、緊急開催です!

今回のポイント
こんなご時世だからこそ、
「今できること」「今すべきこと」を考える!
知識を知れば今後の対応も見えてくる!

 

 

恐るべし、コロナウイルス…

 

コロナウイルス関連。

 

なかなか、周りを見ても
大変です。

 

先週末、打ち合わせなどもあって
岩見沢や小樽方面に行きましたが

電車・バスともにガラガラ。

人通りも少なく驚きました。

 

 

いろんな会や集まりも
【中止】【自粛】が起きています。

 

 

私も、
以前からお話を聞いてみたかった方の
講演会が【中止】となって、
心もモヤモヤしています。

 

お子さんがいらっしゃる方でしたら
学校の【休校】などのほか、
今後の入学式などもどうなる分からず
困っているかもしれません。

 

コロナウイルスで
そういう思いになっているという方も、
多いかもしれませんね!

 

大事なのは【今できることに取り組む】こと!

 

だからこそ、
【今できることに取り組む】のって
すごく重要です。

 

以前も書きましたけど、
現状をただ嘆くのではなく、

【今できることはなにか】
【今後のために何が出来るか】

考えていくのが必要です。

 

 

これが特に大事なのは
フリーランスや個人事業主の方、
経営者の方なのではないでしょうか?

 

 

自分の今後の取り組み次第で、
自分はもちろん、
家族も従業員も影響が出てしまうから
なおさらです。

 

 

…かといって、
いまの状況だと
なかなか新しいことをしにくいですよね。

 

 

「何かしないといけないのに、
何をすべきかわからない…。

なにかしたほうがいいのに、
そのための技術が分からない…」

こういう思いになると
よけい胸が悶々としてしまいます。

 

 

実は、この状況を
「なんとかする」ために、
今週末および来週頭に
ダブル講師セミナーを
急遽開催することになりました!

 

 

それが
『知識ゼロでも理解可能!
 基礎から学ぶ助成金セミナー』
      ×
『補助金・融資の獲得に必須!
 事業計画書の書き方セミナー』

です!

 

このセミナーをやるのには
ちょっとした【背景】があります。

 

 

実は先月の2/28、
札幌商工会議所白石支所様主催のセミナーで

 【持続化補助金申請書類の
  書き方】

について、私が講義を担当する予定でした。

 

…でしたが、コロナウイルス関連で
まさかの【中止】。

 

いささかショックでした。

 

 

ところが。

 

私のブログ仲間でもあり、
グループコンサルでお世話になっている
千田涼介さんから

 「コロナウイルス関連の
対策補助金や
助成金・融資に関しての
説明するセミナーをやるから、

 講師を頼めない?」

と言っていただけたのですね。

 

札幌をちょっとでも元気にするために…

 

ちょうどいま
札幌のまちなかも
あまり元気がなくなっているので

 「ヤバいんじゃないか…」

と正直思っていました。

 

 

コロナウイルス関連で
業績悪化している会社も
だんだん出てきているからです。

 

でも、こういう状況だからこそ、
活用できる「補助金」や「助成金」、
また「融資」制度について知ることで、
可能性が開けてきます。

 

 

ちょっとした知識を知り、
申請の準備をするだけで
まだまだチャンスが見つかってくるのです。

 

それを通して、
ちょっと企業が元気になっていくのではないか、
と思っています。

 

 

そんなわけで
千田さんとのセミナーである

『知識ゼロでも理解可能!
 基礎から学ぶ助成金セミナー』
      ×
『補助金・融資の獲得に必須!
 事業計画書の書き方セミナー』

を急遽開催することになったわけですね。

 

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

こんなご時世だからこそ、
「今できること」「今すべきこと」を考える!
知識を知れば今後の対応も見えてくる!  

 

文章アドバイザーだからこそ、できること

 

セミナーをやるからこそ、
コロナウイルスでヤバい状況だからこそ、
【今すべきこと】【今できること】を
お伝えしていきたい。

 

 

そう思っています。

 

 

ちょうど私は
【文章アドバイザー】として
企業さんの提出書類のアドバイスや
書類作成のポイントをお伝えしています。

 

 

持続化補助金をはじめ
助成金・補助金の資料作成の
アドバイスをし、
これまで何件も通ってきています。

 

 

このノウハウをお伝えすることで
何らかのお役に立てれば、と思っているわけです。

 

☆講座でお話する内容の
【ダイジェスト版】はこちらです↓

コロナ時期だからこその、イベントの工夫。

 

 

ただ。

 

 

時期が時期だけに、
通常通りのセミナーをただ行うわけには
いきません。

 

当然、
コロナの感染拡大を防ぐ
【対策】も必要ですよね。

 

 

だから千田さんとも話して、

 【一度に大勢ではなく、
  10名定員のセミナーを
  4回実施する】

 【入り口で必ず手の消毒をしてもらうほか、
  マスクを着用していただく】

 【熱っぽい方の入場は
  お断りする】

 【現金授受は封筒に入れて
  もらうようにする】

など、セミナー運営の仕方も
工夫をしています。

その上、
参加料もぐっと抑えたものとしています。

 

ちょうど何人かの知り合いから、

 「2/28に予定されていた
持続化補助金のセミナー、
フジモトさんの話を聞きたかった」

という声も聞いていたので
丁度いい機会だな、とも思っています。

 

 

ところで。

 

 

このセミナー、少人数での開催を
行う関係上、

3/14(土)は10:30-と14:30-、
3/17(火)は14:00-と18:30-と
同じセミナーを合計4回やることになります。

 

 

同じ話を何度も話すわけなので、
講師側にとってはちょっと「しんどい」セミナーです。

 

ですけど、
いまコロナで困っている方々の
お役に立てれば幸いです!

 

 

全4回とも、会場は
JR札幌駅前ですので
アクセスも良好です。

 

詳細とお申込みはこちらですので
お気軽にどうぞ!↓

 

ではまた!

☆千田涼介さんのブログ記事にも
より詳しい情報があります!↓

 


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください