他人・家族にイライラしないために、まずは自分を満たそう。5分でいいから自分のために時間を使おう!

SANYO DIGITAL CAMERA

 

今回のポイント
「自分」だけは一生付き合うことになる。
だからこそ、まずは「自分を満たす」ことを
大事にしよう!

「毎日、バタバタと忙しい…」って言ってませんか?

 

  「色々、仕事で忙しい…」

「スケジュールがいっぱいで、
自分のことなんて、
何もできない…」

毎日バタバタと忙しく過ごしていると、
こういう思いになることって
ありますよね。

 

家族がいたり、
また仕事で重要なポジションにいたりすると、
なかなか自分の時間を取ることは
難しいですよね。

 

この気持ち、
よく分かります。

 

…といっても
私にはまだ子どもがいませんし、
仕事もそんなに忙しくはないですが 笑

 

 

多くの方に当てはまると思いますが、
バタバタと忙しく過ごしていると、
他人のアラに気づくようになります。

 

  「アナタって、どうして○○なの?!」

「なんで誰も家事を手伝ってくれないの?」

 

こういう思いになります。

 

私もたまにそう思うことはありますが、
そういうときこそ今回の記事の内容を
意識するようにしています。

 

知り合いが、急に明るくなったワケ。

 

 

最近、知り合いが
急に明るくなりました。

いつもはちょっと暗い感じの人だったのですが、
最近目に見えて笑顔が増えたような気がするのです。

 

  「何か最近、変化があったんですか?」

 

さっそく聞いてみました。

聞いてみると、
この方、

 「自分を満たすことを
  考えるようにしているんです」

と言っていました。

 

 

この方、
いままでは「人との約束」ばかりを大事にするあまり、
「自分はどうしたいか」
「自分は何を大事にしたいか」
という視点があまりなかったそうですね。

 

いつも家族のため・他人のために
動いてばっかりで、
自分はボロボロ。

 

忙しく動いているけど、
自分がどんどん空虚になる感じがする。

 

他人のアラが目について
いつもイライラしている。

 

 

そんな悩みを以前この方から
聞いたことが
あったのです。

 

 

この方は
いつもイライラしていました。

 

自分が一生懸命
家族のため・仕事のために尽くしているのに、
それを皆が「当たり前」だと感じている。

  「こんなにみんなのためにやっているのに…」

その思いから
周りに対して
イライラや不満が溜まっていたのですね。

 

 

 

…ところがこの方、
最近はそういうイライラ・不満が
大幅に改善したそうです。

 

自分が一生懸命
家族のため・仕事のために尽くすだけ。

その状態から、
「自分はどうしたいか」
「自分は何を大事にしたいか」
考えるようになったそうです。

 

自分を満たす時間を1日5分でも作る!

 

端的に言えば、
「自分が楽しいと感じることを
 毎日5分でもいいから
 意識的に行うようにしている」
そうです。

 

一人で遊びに行ったり、
一人でスイーツを食べに行ったりも
するようになったそうです。

その知り合いは
「自分も大事にする」
意識を持つようになり、

意識的に
「自分を大事にする」
時間をとるようになりました。

 

 

その結果、この方が
急に明るくなったように
感じたのです。

 

今までは家族のため・他人のためが優先だった。

でも、それだと自分が空虚になり、
結果、まわりにイライラ・不満を持つようになってしまう。

 

 

その状態を、
「自分も大事にする」ことで
乗り越えていったのですね。

 

「自分」とだけは、一生付き合う。「自分」を大事にしていますか?

 

この方の話を聞いていて、
「これ、面白いな」
と思いました。

 

なぜかと言うと、
人間、「自分」とは
一生涯付き合う必要があるからです。

 

子どももいつかは
独立していくわけですし、

配偶者もどっちかが
先に亡くなるわけです。

 

友人関係も変化していきますし、
職場をやめると同僚との付き合いも
減るでしょう。

 

 

そんなときでも
「自分」だけは
一生涯いっしょにいるわけです。

 

この「自分」を大事にしないなら、
一生涯「不幸」なまま、
かもしれないのですね。

 

シャンパンタワーの法則

 

私は以前マツダミヒロさんの
「魔法の質問」というセミナーを
受講しました。

 

「魔法の質問」のなかで
一番印象深かったのは
「シャンパンタワーの法則」です。

 

 

シャンパンタワーって、分かります?

 

 

シャンパングラスが
ピラミッドのように重なっている
タワーのことです。

パーティーの際などに
上からシャンパンを注いでいくのですね。

 

なかなか華やかでキレイです。

 

シャンパンタワーにシャンパンを注ぐとき、
通常は「一番上」のグラスから注ぎます。

 

 

2段目・3段目・4段目から注ぐと、
すべてのグラスにシャンパンを注ぐことは
できません。

 

 

一番上のグラスが溢れ出すことで
下のグラスにも
シャンパンが伝わっていくわけです。

 

 

「魔法の質問」では
一番上のグラスを「自分自身」だと
教えてくれます。

 

 

周りを幸せにしたり、
周りに豊かさをもたらしたりするには、
まず自分が満たされていないといけない。

 

これを教えてくれたのです。

 

「自分を満たす」と、他の人に優しくなれる。

 

この話を聞いて以来、
私は「自分を満たす」努力をしています。

 

観たい映画を観ますし、
読みたい本をサッサと買います。

行きたいお店に行き、
食べたいものを食べています。

 

まさに己の欲望に忠実です 笑

 

 

でも、これをやると、
周りの人に優しくなれるのですね。

 

嫁を始めとする家族にも
優しくなれます。

 

もし私が自分を満たしてなかったら
最悪ですよ。

 

 

カンタンに夫婦ゲンカになるはずです 笑

 

 

でも、自分が満たされていると
それだけでケンカを避けられるのですね。

 

今回のポイント

今回のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
「自分」だけは一生付き合うことになる。
だからこそ、まずは「自分を満たす」ことを
大事にしよう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

まいにち5分でいいから、自分を満たそう!

 

「家族のため」
「他人のため」。

 

このセリフ、
普段言いがちですよね。

 

だからこそ、
まずは「自分を満たす」ことの大事さを
お伝えしました。

 

あなたも「自分を満たす」のを
大事にしていますでしょうか?

 

仕事・生活の合間で
5分でいいので
「自分を満たす」
「自分を大事にする」時間を用意するだけで、
他の人に優しくなれます。

 

それだけで
明るくもなれます。

 

しなくていいケンカも
避けられるかもしれません。

 

ぜひここから始めてみるといいですね!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください