ボーナス時期こそ、「道具への投資」「自己投資」を優先すべき理由!

今回のポイント
自分の「商売道具」に、
投資をしていますか?

悲惨!フリーズしないはずのMacの「フリーズ地獄」

 

「動画編集しようとすると、
毎回まいかいフリーズする…。

Macはフリーズしない、
って聞いたことがあったのに…」

 

私、なにげにYouTubeもやっています。

 

先日、久々に
YouTube動画を撮影しました。

 

 

これまで、YouTube動画作成って
めちゃくちゃ億劫(おっくう)でした。

 

 

なぜかというと、
持っているノートパソコンのスペックが
かなり低かったからですね。

 

 

「動画編集しようとすると、
毎回まいかいフリーズする…。

Macはフリーズしない、
って聞いたことがあったのに…」

 

そんな悩みを毎回持っていました。

 

思い切ってPCを買い替えて、大正解でした!

 

この状態を、なんとかしたい。

 

 

そう考えて、
思い切ってPCを買い換えることにしました。

 

 

買い換える「決意」をするために
こういう記事も書きました↓

 

いま、新しいMacBook Proで
この記事を書いています。

 

やっぱり、PCのスペックが上がると
作業効率は全然違いますね。

 

いままでですと、動画を作る時
こんな感じでした↓

動画編集ソフトを立ち上げる
→すぐフリーズする
→ソフトの再起動
→またフリーズする…  

 

こんな「フリーズ地獄」に
追われていました。

Macって本来フリーズしにくいはずなのですが、
動画編集のようにマシンパワーが必要な作業だと
頻繁にフリーズしてしまうのですね。

 

「動画編集をする際、
PCがフリーズしてもいいように、
いま開いている別アプリを全て閉じる」

いつしか、
そんな習慣がついていました。

 

そして動画編集が
おっくうになっていったのです。

 

でも、新しいMacBook Proにすると
まったく状況が変わりました。

 

別の作業をしていても、
動画編集ソフトが問題なく動きます。

 

アップロードの速さも
ぐんと上がりました。

 

サクサク動くと、
なんだか動画作成が楽しくなってきたように
感じます。

 

「道具への投資」を大切にしよう!

 

今回、何をお伝えしたいかというと
「道具への投資」の大事さです。

 

 

仕事をしたり、
何か自分の趣味に打ち込んだりするには
「道具」って必要ですよね。

私は文章添削と講師業を
生業(なりわい)にしていますが、
いくつも道具が必要になるわけです。

 

その中でも中心になるのは
PCです。

教材作成・
文章の添削も
基本的にパソコンで行っているからです。

 

 

人間、不思議なことに
毎日使っている「道具」には
あまり【投資】をしない傾向があります。

 

私もそうですが、
古い財布を使っていたり、
ボロボロのカバンを使っていたりすることが
多いです。

 

他人から見ると明らかにボロボロで
信頼を下げているのですが、

本人は毎日見ているので
「ボロボロ」だと認識しないのです。

 

同様に、いつも使っているからこそ
PCが古くなっていること・
スマホの画面が割れていることには
意識が行きにくくなっているのです。

 

 

そのため、いつの間にか仕事の効率を下げていたり、
お客さんからの信用をいつしか下げていたりするのです。

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の「商売道具」に、
投資をしていますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

 

知っておきたい、3通りの使い方

 

お金の使い方には3通りあります。

 

それが「消費」と「浪費」と「投資」です。

 

食べ物・飲み物・衣服など、
生活に必要だから使うものが
「消費」です。

反対に、
パチンコや無意味な遊びなどに
お金を使うことが
「浪費」です。

自分の今後に役立つお金の使い方が
「投資」です。

 

 

人間、放っておくと
「消費」と「浪費」しか
しなくなります。

 

 

それなのに
新しいPCに変えること・
新しい財布に買い換えることを

「もったいないから、
まだ使おう」

と思ってしまいがちです。

 

結果、いつの間にか仕事の効率が下がり、
お客さんからの信用を失うことも
あるのです。

 

 

思うんですけど、
自分の仕事効率向上のために
じゃんじゃんお金を使うべきだと思うのですね。

 

どうせ放っておくと
「消費」や「浪費」にしか
人間お金を使わないのです。

 

 

パソコンや財布・名刺入れなど、
仕事に使っている「道具」こそ、
お金を使うべきなのです。

 

 

何故かと言うと、
「投資」に当たるからですね。

 

 

私自身、
まだ使えるノートパソコンを買い換えるのに、
ちょっとした「罪悪感」がありました。

 

ですが、
結果的には買い替えて正解でした。

 

 

仕事の効率がアップしましたし、
いままでPCのスペックゆえに
おっくうだった仕事にも
チャレンジしてみるヤル気が出てきたからです。

 

 

古いPCも、
リサイクルすることも
売ることもできます。

 

結果的に
PCに投資したことで
将来のチャンスを買えたように感じるのです。

 

ボーナス時期こそ、「投資」を意識しよう!

 

ちょうど人によっては
ボーナスが出る時期になってきました。

その時こそ意識していただきたいのは
「消費」「浪費」「投資」どれにお金を使うか、
です。

 

人間はほっておくと
ホント「消費」か「浪費」しか
しないんですよ。

 

 

そんなときこそ、
「投資」の発想を大事にしてみてくださいね!

 

 

「投資」には
ここで取り上げた
「道具への投資」のほか、

「金融投資」というものも
「自己投資」というものもあります。

 

 

「金融投資」は株や金融商品を買うことです。

これには勉強が必要ですので
いまは書きません。

 

 

もう一つの「自己投資」には
ぜひお金を使うべきだと考えています。

勉強するために本を買ったり
スクールに行ったりセミナーに出たりしても
そんなすぐ「結果」なんて出ません。

 

ですが、
こういう学びへの投資を行っていると、
将来的に自分のチャンスが広がることになるのです。

 

だからこそ、
「道具への投資」や
「自己投資」、
ボーナス時期こそ考えてみてくださいね!

 

ではまた!

 

☆キャリアアップ直結の勉強法については
こちらもご覧ください。

知ってトクする!キャリアアップ直結の勉強法をお伝えします!

 

☆それにしても、
ボーナスって私のような
個人事業主には一切関係がないんですね…。

ボーナス時期になると
会社員(高校教員)時代を
懐かしく思い出します 笑


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください