誰と出会うかで人生は変わる!たまたま・偶然の出会いを大事にしよう!毎日がつまらないなら、出会いを自分で求めていこう!

今日のポイント
誰と出会うかで人生が変わる!
出会いを自分で求めていこう!

 

人生を変えた出会い、ありますか?

 

突然ですが、
あなたには「人生を変えた出会い」
というのはあるでしょうか?

 

恋人との出会い、
恩師との出会いなど、
「人生を変えた出会い」って
いろいろありますよね。

 

では仕事において、
「人生を変えた出会い」
というのはあるでしょうか?

 

私自身、仕事においての
「人生を変えた出会い」も
たくさんあります。

 

 

ですが、強いて1人をあげるとすると
広瀬眞之介(ひろせ・しんのすけ)さんですね。

☆広瀬さんはカードゲームによる研修プログラムを
多数研究・開発している会社・
株式会社 遭遇設計を現在経営なさっています。
 https://so-guu.com/

 

大学院時代のインターンシップで、起業を学んだ。

 

以前も書きましたが、
私は大学院生時代、
広瀬さんがベンチャーで始めた
企業のインターンシップに行っていたんです。

 

「コワーキング」という
シェアオフィスの一形態を、
広瀬さんの作った会社が運営していたんですね。

 

私はそのコワーキングスペースの
運営のお手伝いをしていました。

 

利用者のお手伝いのほか、
清掃・片付けなど
雑用も取り組んでいました。

私はこの広瀬眞之介さんとの出会いで
人生がかなり変わりました。

 

 

いままで
全くイメージのなかった「起業家」について
広瀬さんから教わったのです。

 

 

自分で事業を興している人が
身近にいなかったので、
「自分で仕事を作るということ」
「自分で稼ぐということ」
について、広瀬さんから直で教えてもらったんです。

 

 

言ってしまえば、
起業をするためのポイントやメンタリティを
広瀬さんの会社でのインターンシップで学んだのです。

これは大学や大学院、
アルバイトやサークルでは
全く学べないことでした。

 

この時に学んだことが
いまの私の事業にも役立っています。

 

起業家的マインドセットとは?

 

特に大きかったのは
マインドセット(心の保ち方)ですね。

 

「インターンシップでは報酬を出せません。
ですが、このコワーキングスペースを使って
自分で稼いでください」

そう言われたんです。

当時私は大学院の2年生。

仕事をするというイメージも、
自分で稼ぐというイメージもありません。

 

もっと言えば、
お金を稼ぐことに
「罪悪感」があったんですね。

 

広瀬さんのこのアドバイスで
はじめて「お金を稼ぐ」
ことをリアルに考えられるようになりました。

 

ある意味、起業家的マインドセットを
ここで学んだわけなのです。

 

自分に能力がなくても稼ぐ方法がある!

 

ただ。
当時の私には
「どうやって稼ぐのか」というイメージは
全くありませんでした。

そのため、広瀬さんに質問していました。

 

フジモト:
「このスペースを使うと言いますと、
何をやったらいいですか?」

広瀬さん:
「イベントやセミナーでもやればいいよ!」

フジモト:
「でも私、何も教えることが
ないんですけど・・・」

広瀬さん:
「であれば、話せる人を
 連れてきたらいいんだよ!」

 

衝撃でした。

自分でできないことは
他の人の力を借りる。

「他人のフンドシ」戦略です。

 

こう言われた以上、
何かイベントをやらざるをえません。

 

 

当時、私が困っていたのは
修士論文などに書く
「英語の要約文」づくりです。

 

私同様に困っている大学院生が
多数いました。

 

同時に、
英文学科の友人もいました。

英文学科の友人は
当たり前ですが普段から
英語で論文を書いています。

英語の要約文なんて
一瞬で書けます。

 

「そうか、私同様に困っている大学院生に対し、
英語の要約文の書き方を
教えてもらう講座をやればいいんだ!」

英文学科の友人に講師を依頼し、
イベントを行うことにしたのです。

 

タダで勉強できる上、お金をもらうこともできた!

そんなわけで
すぐフェイスブックイベントで
告知を始め、
2週間ほどで集客を行いました。

参加料を
講師と私で折半することになりました。

 

参加者数名でしたが、
私の手元には数千円の利益が出たんです。

 

私自身はフェイスブックイベントを作り、
当日の進行をするだけで、
自分も勉強しつつ、
お金も稼げたのです。

 

ある意味、「理想」の状態が
実現したんです。

 

自分が困っていることをタダで学べた上に、
講師料を出したことで
講師からも感謝されたんです。

(「あの内容でホントにお金もらっていいの?」
とすら言ってもらいました)

その上、参加してくれた友人たちも
「ちょうど困っているから助かったわ!」
と言ってくれました。

しかも、大学院生たちに
広瀬さんのコワーキングスペースの存在を
宣伝することにもなりました。

 

広瀬さんにもメリットが出ました。

 

Win-Winというのは
こういうことなんだと実感したのです。

 

広瀬さんのもとでの経験が、いまにつながっている

 

…私はいま自分で講師業をして
自分で講師料を得ている生活をしていますが、
その土台は広瀬さんのもとでの経験が大きいです。

 

ちなみにこの戦略、
学校教員をやりつつ
土日に自分で読書会なりイベントなりをする際、
大いに役立ちました。

 

「札幌駅前 作文教室ゆう」を
起業するときも
「自分で稼ぐ」という発想が
大いに役立ちました。

 

今日のポイント

 

今日のポイントです。

・・・・・・・・・・・・
誰と出会うかで人生が変わる!
出会いを自分で求めていこう!
・・・・・・・・・・・・  

 

「なんとなく毎日がつまらない…」
「もっと毎日を充実させたい…」

そんなことで悩む際は
ぜひ自分から新たな出会いを求めていくことです。

 

その出会いが、
あなたの人生を変えることもあるのです。

 

 

私は広瀬さんとの出会いのおかげで、
自分で起業・経営をするという方向性が
開かれたように思います。

 

広瀬さんとの出会いも、
友人に連れられて
たまたま顔を出したイベントがきっかけです。

 

あの出会いがなければ
私は自分で開業することもなかったかもしれません。

 

人生を変える出会いは「たまたま」「偶然」にもある

人生を変える出会いって、
ふだん会っている人・
行っている場所にあるわけではありません。

「たまたま」「偶然」顔を出したところで
思わぬ出会いもあるものです。

 

ぜひ、「誰と出会うかで人生が変わる」
との発想、大事にしてくださいね!

 

追記 広瀬さんと数年ぶりにお会いしました!

 

なんで私は今回 広瀬さんとの思い出を書いたのでしょうか?

それは先日 東京出張時に広瀬さんと
数年ぶりに再会できたからです。

 

改めて広瀬さんにお礼を伝えられたのが
いちばん嬉しかったです。

広瀬さんも喜んでくださいました!

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください