兵庫県で2箇所目の講座開催!西脇市でもロジカルシンキング入門講座実施しました!

今日のポイント
読んだ人にどんな行動を取って欲しいか?
まずはこれから考えよう!

 

8/6(月)、
兵庫県での2度めの講座を開催しました!

兵庫県西脇市の
「Miraie(みらいえ)」での講座です。

テーマは
「ロジカルシンキングで
論理的に考える技術」。

 

「ロジカルシンキングで論理的に考える技術」という講座は、
すでに北海道では札幌・帯広・釧路・北見など
あちこちで開催してきました。

兵庫県では
神戸市(三ノ宮)についで
2箇所目の開催となります。

 

ありがたいことですね!

 

 

受講者の方にもお越しいただきました!

ロジカルシンキングというのは
「分かりやすく説明する」ために
必要不可欠な技法です。

 

分かりやすく伝えるためには、
「何のために文章を書くのか」
という目的意識が必要となります。

 

 

これ、多くの人が
誤解している点です。

 

多くの人は
ただ自分の「言いたいこと」「書きたいこと」だけを
書いているだけです。

 

これでは実は伝わりません。

 

 

自分の言いたい思いだけを書くのは
「自己満足」な文章です。

 

自己満足な文章だと
相手に伝わりません。

 

なぜなら
あらゆる文章は
相手に読んでもらって終わり、
ではないからです。

 

そうではなく、
文章は相手に読んでもらった後、
「行動」を取ってもらうために必要なんです。

 

たとえば
メールを書いたなら、
それを読んでもらったあと、

「その内容でいいか」
「なにか修正するべきか」

など指示をしてもらうことが必要です。

 

 

読んでもらったあと、
相手にどんな行動を取って欲しいか?

 

これを考えるだけで
相手に伝わる文章が書けるようになっていきます。

 

ぜひあなたも文章を書く時、
「読んだ人にどうなって欲しいか」
考えるようにしてみてくださいね!

 

☆北海道内だけでなく、
本州での講座開催も行っています。

講座開催をご希望の場合は
こちらまでお気軽にご連絡ください。

http://school-edu.net/asc

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください