ムダ時間を有効活用できる!出張にはコワーキングスペース。

藤本研一
Digest!
出張時には空き時間が出てくることが多いですが
ボーっとしてしまったりムダにしてしまったりすることも
多くあります。

それを防げるのがコワーキングスペースの活用。

資料の印刷や出張報告の記入などで
積極的に時間を活かせます。

出張時にはコワーキングスペースの活用がオススメですよ!

高校の先生の研修会で講師を務めました!

先日、道東・帯広(おびひろ)市に
日帰り出張にいってきました。

図書担当の先生方の研究会に、
講師として招かれたのです。

(令和5年度十勝管内高等学校教育研究会
 図書館部会学校図書館実務担当者研究協議会)

(会場の帯広市図書館)

私ももともと帯広で高校教員をしていたので
こういう場に呼んでいただけるのが
ホントありがたいです。

テーマは
「職場で使える!ライティングの基礎
 〜進路指導から図書館だよりまで〜」。

業務文書や小論文指導など
全般で役立つライティング技術を
1時間半にわたってお伝えしてきました。

真剣に講義を聞いてくださった他、
参加した皆様からも

「仕事に使える内容ばかりでした!」

と言っていただける講座となりました。

好評でホッとしています。

(当番校・更別農業高校様より
 高校オリジナルのレトルトカレーもいただきました!
 大事に頂きます!)

研修前後、どこでオンライン講義を行うか?

実はこの研修の前後
私はオンラインでの講義の依頼を
頂いていました。

大学院進学をしたうちの塾の受講生の方と
これからの修士論文をどう書いていくか
講義の中で一緒に検討していくわけです。

ご予約を頂いてから

「そういえばこの日、1日出張で 
 教室にいないんだった…!」

ということに気づきました(笑)

そこから
「どこかでオンライン講義できないかな…」
と帯広について調べてみると、
コワーキングスペースが駅前に何箇所もあることに
気づきました。

始めはファミレスなどを探してみたのですが、
あまり騒がしいと講義の邪魔になります。


かといって静かすぎるカフェですと
周りに迷惑がかかることもあれば
そもそも「オンライン会議禁止」と書かれているカフェも
あります。



コワーキングスペースがあるおかげで、
研修前後 無事オンライン講義を行うことができました。

いま、
コワーキングスペースの存在に
感謝しているところです。

一気に普及したコワーキングスペース。

それにしても、
コワーキングスペース、
コロナ禍を契機に一気に増えましたね!

以前 事務所が札幌の北12条駅にあった頃、
近くにできたコワーキングスペースに
さっそく会員登録したのが懐かしいです。

コワーキングスペースが日本に入って来たのは
2010年頃です。

なんで私が覚えているかというと、
そんなコワーキングスペース黎明期の頃、
数少ないコワーキングスペースの1つで
インターンシップをしていたからです。

(インターンシップとは
 学生が就業体験をするというもの。
 インターンシップとはいっても
 半年くらいにわたって
 ふつうに朝から仕事していました

コワーキングスペースの使われ方が拡大した!

当時、コワーキングスペースには
「フリーランスのための仕事場」的な意味が
強くありました。 


オフィスを持たないフリーランスの方などが
商談や事務作業・イベントスペースとして
コワーキングスペースを使っている傾向が
強くありました。


(なかでもIT関係の人が
 仕事をする場所、という意味が強かったです)

ところが、現在ですと
コワーキングスペースが普及し
使われ方も多様になりました。

外勤の際、
書類作成や打ち合わせで活用するケースや

学生・社会人の自習スペースとして活用するケースなども
出てきました。

特にコロナ禍では
会社員のがテレワークをする場所としても
使われるようになりました。

今回、出張の合間に活用する形で
コワーキングスペースを使いましたが、
出張時の時間活用の上で
コワーキングスペースって役立つんだな、
と改めて実感しました。


今回のポイント


出張時間をムダにしない!
コワーキングスペースを活用しよう!

コワーキングスペースで出張のムダ時間を有効活用!

出張時って
意外と「待ち時間」が発生します。

商談・会議の前後や
私のように講義の前後など
数時間空くこともザラです。

こういう時間、
なんとなくダラダラしてしまい
ムダに過ごしてしまうことも
多いかも知れません。

でもそんなときにコワーキングスペースを
ネットで見つけ駆け込むと、
ダラダラ気分を払拭できます。

なにしろ周りには真面目に仕事している人が
たくさんいるので気合が入るのです。

(出張の「観光気分」が薄らぐので
 勤労意欲が上がります)

それに、会議資料の修正版の印刷もできますし、
デスクに座り出張報告書を
出張中に作ることもできます。

空き時間にプチ観光するのも
悪くないかも知れませんが、
出張はあくまで仕事です。

その点で、
コワーキングスペースは出張時の
強い味方になるのですね。

もし業務を終えて一段落したら、
コワーキングスペースのスタッフと雑談したり

(遠方から来ている場合
 「え、●●から来たんですか!すごいですね!」
 と言われることもあります)

コワーキングスペースにおいてある書籍で
勉強したりすることも出来ます。

このように、
ダラダラしがちな出張の空き時間を
有効活用できるのがコワーキングスペースの強みです。

コワーキングスペース、
出張時にはぜひチェックしてみてくださいね!

(北海道内でもあちこちにありますし)

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください